※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。旦那や義母の言動に不満。子供のことも頼れず、旦那との関係もうまくいかず、生活に疲れを感じています。自殺願望もあり、どうしたらいいかわからない。助言を求めています。

現在、産後うつの療養中です。
長くなります。また乱文です。

旦那、義母からの心無い言葉や行動が原因
(泣いている娘も抱っこしてくれない、外で働いている自分が偉い発言、私と娘をほっといて3日連日飲み会。
義母からは、他所のお嫁さんと比較され、そのお嫁さんがうちに来て欲しかったや、娘に対しても汚い毛布をかけられたり、家の中はゴミ屋敷、室内で飼っている犬は私と娘に噛み付いてくるなど)

で子供の事も頼れず、言いたい事も言えなくなり、
旦那と生活していても、本音で話せません。
また、出産する前からすると口数も少なく、夜ご飯は娘もいるので一緒に食べますが、その後の時間はほぼすれ違いです。
毎日、なんでこんな人と結婚したんだろう。
早く離婚したいしか思えません。

また、一緒に住んでいるのでゴミ出しなど協力してほしいのですがそれさえも、私が前日にまとめて玄関に置いておかないと捨てないなど、一緒に生活するのも嫌になります。

最近娘が歩くようになり、そのムービーを義母に送っているようなのですが、そのムービーに私の足や声が入っているのを義家族に見られるのも嫌です。
でもその事も旦那には言えません。
(私が産後うつを発症してたから、私と娘は7ヶ月程は義家族に会っていません)

旦那からすると、私の両親は娘に会っているのでずるいなど言われて、用事や体調が悪い際に実家に帰ると言うと不機嫌になります。それもめんどくさいです。

実際人混みに行くと目眩がしたり、少しの外出でも疲れて翌日1日動けないなど症状があります。

自分でも変だと思うのですが旦那の協力してくれないところばかりが目についてイライラが止まらなくなり、壁や冷蔵庫などを殴ったり、物を投げないと落ち着かないです。(例えば新しいゴミ袋をセットしてくれないなど)
産後うつを発症するまでは、そこまで思わなかったのに、
どうしたらいいのか自分でもわかりません。

また旦那は、私が産後うつだと言っても、私の意見よりも自分の意見を通そうとしてくるのも、イライラします。

どんどん自殺願望も増してきて、車に轢かれたらいいなや、電車に飛び込もうかななどを想像して遺書を書いたりして過ごす毎日です。

自分の感情についていけなくて、イライラして
怒ったり泣いたり
もう疲れてしまいました。

もう、どうしたらいいのでしょうか。
アドバイス頂きたいです。

コメント

私ならそんな旦那も義実家の家族も必要ないので離婚します。
なっちゃんママさんがどんな思いで毎日過ごしてるのかなんて考えもしてないんでしょう。申し訳ないですが、そう思ってしまいました。
産後うつの友人も、旦那の協力がないことや義実家からの嫌がらせなどで離婚してます。
友人は離婚してからは、とても元気になり鬱も克服してました。
なっちゃんママさんがそこまで我慢する必要なんてないです。
死にたいと思わせる相手が悪いです。
離婚も視野に入れて考えてみてはどうでしょうか…?
もう無理する必要ないと思います。
なっちゃんママさんと娘さんにとって1番幸せな方法が見つかることを願ってます。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはり、離婚がいいのでしょうか。
    私の気持ちとしては、離婚したいのですが、実母に相談したら、誰と結婚しても色々あるから、もう少し頑張れと言われました。

また、娘にとって父親の存在も大切と言われてしまい、踏み切れないです。

娘と自分の幸せを考えみようと思います。

• 9月19日

退会ユーザー

んー、色々あるのは確かにそうですが鬱になるまで追い詰められている娘に対してもう少し頑張れはないかなあと率直に思います😢
    私の息子が誰かにそこまで追い詰められたなら、もう頑張らなくて良い。無理しないで。って声かけたくなります😢
    なっちゃんママさんは充分頑張ってると思いますよ。

私は生まれた時から父親がいませんが、幸せですよ😊

• 9月19日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうござます😢😢
    体調が悪い時は実家で療養していいと言ってくれているので、一度実家に帰ってみようかと思います。

私も父親がいなくても娘を幸せにしてあげたいと思います。☺️

• 9月19日
りんりん

環境が良くないと、治るものも治りません。

娘さんと暫く実家にお世話になり、静養した方が良いかと思います★

因みに、、、私も産後うつは経験しており、入院で回復しました🌼

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

一度実家に帰って、ゆっくりしてみようかと思います。

入院後、また症状が出ることはなかったですか?😭

• 9月19日
  • りんりん

りんりん

はい、2ケ月の入院ですっかり良くなり、ぶり返しはなかったです。
    私は、子供と一緒に居る事が苦痛だったので、、、離れて治療に専念出来た事が良かったようです。

産後うつを含め、鬱は色々な要因が重なって発症するとか。
    先ずは、治療を一番に考え、本来のなっちゃんママさんになってから、旦那さんとの関係は考えると良いと思います。
    早まらなくても、離婚はいつでも出来ますから!!

• 9月19日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    しっかり治すことが出来たのですね!

やはりそうですよね!
    私も色々な要因が重なって発症すると言われました。
    今は体調を治す事を考えていこうと思います。

ありがとうござます。🙇🏻‍♀️

• 9月19日
にぼし

辛い状態ですね。
そのような心理状態でよく家事や育児をされていると思います。

私は産前からうつで通院していましたが、産後すぐに緊張感が高まり体調を崩し服薬を開始しました。
途中から子育ても仕事もできず、今子どもは施設にいます。

義家族はともかく、旦那さんに理解して欲しいですよね。産後にうつになることがあるってことを。
どこか心療内科、精神科にはかかられていますか?通われているなら、旦那さんも診察に立ち会わせて、なっちゃんママさんの状態をちゃんと知ってもらった方がいいです。
うつは甘えではないし、全ての人が罹患する可能性があると主治医が言っていました。

心療内科もそうですが、電話でもいいので地区担当の保健師に相談するとか、児相に話を聞いてもらうとか第三者のプロに間に入ってもらえると(私はですが)少しは気が収まりました。

精神的にバランスを崩していると、全て悪い方に考えがちになると思います。
誰か頼れる人の協力を得てください。その時の感情だけで判断を急ぐようなことにならないよう祈っております。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

夜一人で皿洗いなどしていたりすると、イライラが爆発して、壁や冷蔵庫を殴って気持ちを抑えています。

旦那も以前からすると、協力する様になりましたが
    私の意見よりも自分の意見を通そうとしたり、私が実家に帰ると言うと不機嫌にされると結局、私の事なんて心配もしていないんだなっと思います。

心療内科に通っていて一緒に
    病院に行きたいとは言うのですが、ついてきた事はありません。
    でも、一度話をしてもらった方がいいかもしれないですね!

• 9月19日
みかこ

毎日、お辛いですよね。
それでも娘さんの為にきっと頑張っておられるんだと思います。

なっちゃんママさんとは違う理由ですが、私も義母義姉と現在同居で鬱になりました。来年中にはなんとか脱出予定です。

私も、やはり離婚に踏み切った方がいいと思います。
なんとか離婚して、ご実家に帰れませんか?
きっとご両親は「自分たちのかわりに娘を愛してくれる人」と思って旦那さんとの結婚を祝ったはずです。
それを、あろうことか、その娘を苦しめる男と一緒になんかいさせたくないはずです。
ママになった、なっちゃんママさんこそ、そこは良くわかるんじゃないでしょうか?

その場に居て死を選ぶなんてダメです。絶対に。
そんな(ごめんなさい)旦那さんや義母のせいで死ぬことはありません。
かけがえのない娘さんと共に、生きるべきです。
娘さんもきっとママの笑顔を見たいはずですよ。

まずは
①ご両親に相談する
②もしくは市民相談へ行く
これをして、具体的な未来予想図を考えてはどうでしょう。

こんな事しか言えなくてごめんなさい。
もしなっちゃんママさんが私の友達なら、何があっても今すぐ連れ出します。

応援してます。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

義母、義姉との同居も大変ですね😢😢

その気持ちはわかります。
    父も俺が結婚を反対しておけば良かったのか?といつも思っているようです。

そうですよね。
    旦那や、義母の為に死ぬのはバカらしいですよね。
    頑張って前を向けるようにします。く、

両親には、色々相談しているので、市民相談に行ってみようかと思います。

そんな風に言ってもらえて、嬉しいです。
    友達にも話せていないので😢

• 9月19日
ももちゃんママ

うちの旦那と全く同じです。
むしろ、私が子育てで手首が腱鞘炎になってもゴミ捨てすらしてくれなかった…。
今では何も一切期待しないで望まないようにしています。
しばらく実家に帰られた方がいいですね。
毎日お疲れ様です(..◜ᴗ◝..)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

同じような方がいて、心強いです。
    やはりそうなりますよね!
    期待するだけ無駄ですよね。
    私も諦めたいと思います。

実家でゆっくりしたいと思います。

• 9月19日