※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食とミルクの量に悩んでいます。離乳食は喜んで食べているけれど、ミルクの量が少ないと感じています。離乳食の量を減らしてミルクを増やすべきか悩んでいます。

離乳食あげすぎでしょうか😅💦💦

25日で8ヶ月になる今7ヶ月の赤ちゃんです(^^)
5ヶ月から離乳食を開始して6ヶ月に2回食になり
最初から離乳食を喜んで食べており今のところ嫌いなものはないのですが最近離乳食の量とミルクの量について悩んでいます😢

6時起床 ミルク 200ml
8時半~9時 離乳食 (7倍粥大さじ7 野菜大さじ2 タンパク質豆腐なら大さじ3 魚かささみは大さじ1 果物大さじ3にヨーグルト大さじ3)
です…食後にミルクはのまず
10時~11時くらいから昼寝(2~3時間ほど)
起きてミルク 200ml
18時~18時半 離乳食 同じ量
20時~21時 就寝 20時ごろミルク大体160くらい 飲まない日も…。

です(><)
1日のミルクの量が少ないと感じます💦

たまに少し少なくすると食べ終わってごちそうさまと言うと泣き出します😅

離乳食の量を減らしてミルクを足した方が良いのか…

どう思われますか💦

コメント

newmoon

お粥の量が多少多いような気もしますが…🤔
7倍粥から5倍粥にしたり、野菜の大きさを少し大きくしてみたらどうでしょうか❓8ヶ月だと5倍粥80gくらいが目安ですよ🙆‍♀️
2回食の間はまだ離乳食よりも母乳やミルクから摂る栄養の割合の方が多いので、食後のミルク飲んでくれた方が栄養面では安心かと思います✨

• よんひょん

よんひょん

やっぱりお粥の量が多いですかね😅💦💦
    野菜はみじん切りで大きめです😢そしていま5倍粥作ってたところなので明日量を減らして試して見ようと思います🙋80gですね✨
    やっぱり栄養面が心配ですね😅

• 9月19日
  • newmoon

newmoon

娘もかなり食べる子でしたが、2回食の頃は目安量を参考にしていました❗️
    うちは完母でしたが、食後の授乳も一応してましたよ🙆‍♀️やはり飲む量は減っていましたが。
    3回食になったら様子を見ながら離乳食の量を増やしていきました✨
    そして段階的に日中の授乳を減らしていきました。

• 9月19日
  • よんひょん

よんひょん

そうなんですね💦9ヶ月前には3回食始める予定なので目安量を1度見直してみたいと思います(><)

• 9月19日
みぃたん

離乳食になるとミルクの量は必ず減っていくので大丈夫だと思います。
上の子は食べるの大好きで朝からお粥に野菜を混ぜたものを大人1杯分くらい食べてました。
パンのときはアンパンマンパンを3本にバナナヨーグルト。ちなみにバナナは1本分笑
食べすぎてて不安でした。
たらふく食べたあとはミルクも欲しがらないのでそのままスルーし、自然とミルクは卒業した子供でした(フォローアップミルクも飲んでいません)

小児科の先生も食べたいだけ食べていいよ、むしろ偉いね!よく食べてくれるから!と褒められました。
あこねさんもうちの子と同じタイプな気がするので自然とミルク卒業になりそうですね!

• よんひょん

よんひょん

バナナ息子も好きでめっちゃ食べます😳
    そうですよね野菜混ぜて大人1杯分くらいになるので多いですよね😅
    因みに全然質問違うんですがアンパンマンパンは何ヶ月からあげてましたか…?😳
    食後のミルク、スルーされたんですね💡!
    このまま自然とミルク卒業してくれたら嬉しいです😭

• 9月19日
  • みぃたん

みぃたん

返信遅くなりました。
    アンパンマンパンは確か8ヶ月とかだった気がします。
    姉の子供達が食べてるのをみて欲しがっていたみたいで普通に食べました笑

なんか息子も欲しいって要求がなかったのでいっかなーって笑
    今は寝る前の牛乳になりました。

• 9月20日
  • よんひょん

よんひょん

すみません私も遅くなりました💦
    8ヶ月なんですね!!😳
    もう少しだ…😳

それくらいの気持ちでいたいとおもいます!
    牛乳だと良いですね☺️

• 9月22日
  • みぃたん

みぃたん

別に何ヶ月からって書いてないので食べたくなったらあげてもいいと思います。姪っ子が食べていたので姉が試しにあげたら食べたって言ってたので笑うちは食に興味ありすぎて何でも欲しがる怪獣さんです笑

あんまり神経質にならなくてもいいし、なるよーになると思って育児してます笑

• 9月22日
はじめてのママリ

お誕生日一緒です🎉
息子もあまりミルクを飲まなくなりました!1日トータルは600〜800くらいです(笑)離乳食の食いつきによってミルク量変わってきます、、
足しミルクは少しだけでもやってます!離乳食の量が全然掴めず、適当にやってます😂たぶん息子より食べるほうです!息子も良く食べるほうなので、わたしもそれくらいあげてみようかな、、(笑)

• よんひょん

よんひょん

お誕生日一緒!!嬉しいです☺️
    やっぱり飲まなくなったんですね😱
    少しだけでもあげてみようかな…😅
    最初全部守って本通りにあげてたのですがすごく食いつくのでもっと食べるんじゃないかと思い勝手にどんどん多くしていったらこの量になってしまいました😂💦明日から5倍粥にして様子見てみようと思います😅💦

• 9月19日