※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya--lin
その他の疑問

【内祝い】について質問させて下さいっ👏🔰この2月に、主人の会社のある方…

【内祝い】について質問させて下さいっ👏🔰

この2月に、主人の会社のある方がご結婚され、
主人からお祝いを贈りました。

そして、先月には私たち夫婦が入籍し、
その方からお品物を頂いたのですが、
“内祝い”ののしがかけられていました。
また、メッセージカードが入っており、
私の主人からのお祝いのお礼と、
私たちの入籍のお祝いのお言葉が添えられていました。

私は【内祝い】=【お祝いのお返し】
と認識しているのですが、、、

相手の方は私達の入籍のお祝いも含めて
贈り物を下さったと思うので、
それに対してのお返しを私からすべきだと
考えているのですが、

この場合、相手から頂いた【内祝い】とは、
【私の主人が贈ったお祝いのお返し】
という意味で、それをこちらからまたまた
【内祝い】としてお返しするのは
意味不明になるでしょうか?

文章が下手で伝わりにくいかもしれませんが、
【内祝い】を【内祝い】でお返しするのは
気を遣わせてしまったり、失礼にあたるのか
ご意見お聞きしたいです!😭

ちなみに、会社の立場的には、
私の主人のほうが、相手の方の上司にあたります!

私自身、社会人になってまだ間も無く、
結婚のお祝いも友達同士の女子会みたいな
プレゼントのやりとりは有るのですが、
このようにかしこまってお祝いをしたりされたり、
という経験がなく、、😩🙌

この場合みなさんならどうされますか?💦

コメント

moon

お祝いに対する内祝いの金額はどれくらいでしたか?
内祝いと書いてあったならお返しはいらないと思います。

  • ya--lin

    ya--lin

    主人が自分でお祝いを贈っていたので、
    私は正確な金額はわからないのですが、
    3〜5万といったところのようです!

    この度頂いた品物は、1万2〜3千円の物だと思います。

    こちらからまたお返しするとなると、
    品物の金額も困りますし、
    やはりお返しはしなくても
    大丈夫なのですね🌸
    ありがとうございます❣

    • 4月12日
  • moon

    moon

    その金額ですとお祝いの意味ないと思います。

    3〜5万円お祝いで出して、内祝い(半返しにもなっていない)だけなら結構失礼な奥様ですね。

    • 4月12日
  • ya--lin

    ya--lin


    私が常識知らずで、大変失礼なのは重々承知なのですが、
    頂いた品物をネットで検索してみたら
    公式サイトで出ていた値段が1万2〜3千円でした💦

    主人が贈った金額は私の予想ですが…
    結婚式はまだ先だということで、
    ご祝儀とは別に、と贈ったようです🙌
    今日主人に、正確に金額を聞いてみます👂

    ありがとうございます❣

    • 4月12日
  • moon

    moon


    結婚式される時にまたご祝儀包むんですか?
    ご主人太っ腹ですね。
    値段を調べるのはいい事です☆じゃないとこちらの対応もできないですので!

    • 4月12日
  • ya--lin

    ya--lin


    主人はそのようにする予定みたいです!
    一応主人が社長で、相手の方が従業員ですので、気持ちだそうです💦

    そうですよね!
    お返しする時のことなど考えれば、
    頂いた品物の値段が分からないと
    困るので、💦💦
    お恥ずかしいですが
    ネット検索してしまいました、、😂

    • 4月12日
chez

結婚のお祝いの品の金額と、内祝いでいただいた物のだいたいの金額次第かなーと思います。
でも、内祝いの熨斗があるので基本的にはお返しは不要かと思います。

  • ya--lin

    ya--lin

    なるほど、そうなのですね!

    主人からお祝いとして贈った金額を
    きちんと聞いていないのですが、
    以前他の方への結婚のお祝いでは
    5万程を贈っていたので、きっと
    今回も同じくらいの金額かな?と
    思っています!🤔
    (今日主人に金額を聞いてみます)

    頂いた品物のお値段は推定1万2〜3千円でした。

    相手の方が内祝いとして下さったので、
    こちらからのお返しは不要のようですね❣

    困っていたので助かりました!
    ありがとうございます🌟

    • 4月12日