※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
ココロ・悩み

新しい地域で知り合いができない悩み。支援センターなどでの交流がうまくいかず、ママ友を作りたい。どのように知り合いを作ればいいか悩んでいます。

引っ越してきて半年。支援センターや習い事、地域の親子講座など色々と顔を出しているのですが、なかなか知り合いが出来ません😓私が話し下手というのもあるのですが、少し会話出来てもその場限りになってしまいます。

支援センターでは、もう既にグループが出来ていたりしていてなかなかは入れません💦皆さん、どの様にして知り合い、ママ友を作られていますか?

コメント

おもち

本当に長い付き合いの友達は自然に出来てるので
作ろうと思わずにいます!
出来たらいいなぁくらいに😄

• リカちゃん

リカちゃん

返信ありがとうございます😊

そうですね、出来たらいいなぁぐらいに思っておくといいですよね!

引っ越してきて、旦那、娘以外と会話する事があまりないので、寂しくなってました💦

• 9月19日
  • おもち

おもち

いえいえ😊
    ですよね!
    違う人とも話したいし
    ママさんと育児の事とか話したりしたいのはありますよね!
    女子特有の輪がちょっと入りづらいですよね!
    1人でいるママさんとかいれば話やすいですよね!
    気張らずに頑張って下さい☺️

• 9月19日

凄いですね!
色々顔を出して素晴らしいです。

そのうち顔見知りができて、幼稚園に入る頃、あの講座のママさんだってなるかもです。

• リカちゃん

リカちゃん

一日家にいられないタイプなので💦色々外に出かけてみてます。

そのうち出来ますよね!幼稚園で仲良くなるママ友出来るといいです☺️

• 9月19日
りりー

最初からグループ出来てると、中々入りにくいですよね💦
支援センター数回行ったくらいですが、顔見知り程度になったママさんいます🙋‍♀️💕私的には、話し掛けてもその場限りの会話で終わってしまうと、「あ、あんま話したくないのかな?」と思ってしまいます。
もし出来るならおうむ返しでも良いので質問してくれたり(話す気があるのだなあと感じる)、こちらの子どもについて褒める(可愛いですね、とかだけでも嬉しいもんです)など意識してみたらどうでしょう?

• リカちゃん

リカちゃん

そうなんですよ💦グループ出来てると中々入りにくくて、1人でいる人に話しかけても後からお友達が来られて、あっやっぱりママ友いるよねー💦てなってしまって😅

何話そう、て考えなくてもおうむ返しでもいいなら気軽に質問出来そうです😃アドバイスありがとうございます!

• 9月20日
ぺんぎん

私も引越して半年です。
引越し前は子供の月齢も近くて気の合うママ友が1人いて、しょっちゅう遊んだりランチしたりする仲だったので、引越し後もママ友作りたーいと意気込んでいました。
でも子供が1歳超えた頃には、同じくらいのママさん達結構グループになってますよね。ちょっと寂しさも感じていました。
でも結局、大人が本当に気の合うお友達を作れるのって、結構奇跡だったのかも…と思うようになりました。それからはあんまり気負わず、その場限りでも楽しめるようになりました。
たまにLINE交換しましょって言ってもらえたら、子供の相談事やランチにお誘いしてみたりして、少しづつママ友になれたらいいな〜と一歩一歩距離を詰めています。

• ぺんぎん

ぺんぎん

グループの中に入るより、一対一でお話できた時がチャンスかなって、個人的には思ってます。

• 9月19日
  • リカちゃん

リカちゃん

私も同じで、前は気の合うママ友が1人いたので、同じようにまた新しい場所でも作りたーい!と意気込んでしまっている感じです😅

そんなすぐには、なかなか気の合うママ友は作れないですよね。私も、気負わずその場その場を楽しみたいと思いました!

• 9月20日
なな☺

11月に引っ越し予定です💦
こっちには気の合うママ友4人組がいます。確かに引っ越したらまたゼロからですね😭

でも、だんだんランチに行くのも大変になってきたし😂月齢低いときと比べると暇もなくなりました笑
あまり無理矢理探すようなママ友の必要性を最近は感じないです💦💦

幼稚園に入ったらまた関わりかた変わってくるのかな?って思います😊
息子が仲良いお友達のママとかとお話しするようになるのかな?とか、、
自然にできるのが理想です😊💓

• リカちゃん

リカちゃん

11月にお引越し予定なんですね💦忙しくなりますね💨

そうなんですよね💦
    新しい場所ではまた1からです。確かに、無理矢理ママ友探さなくてもいいのかなぁ?と思えて来ました😊その場限りでも楽しめたら寂しさも無くなるし、幼稚園に入れば自然とママ友出来そうですよね!

• 9月20日