※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

妊娠報告で職場への困りごと。報告のタイミングや体調、業務について悩んでいます。いつ報告するべきか悩んでいます。

長くなってすみません💦妊娠報告についてです。

4w1d、検査薬で陽性反応ありました💦
妊娠自体はとても嬉しいのですが…

職場への報告で困っています😂
仕事は病棟看護師をしています。

アドバイスや後押しが欲しいです💦

先日も妊娠報告について質問させていただき、胎嚢確認できなくても、今週末の受診で病院で妊娠反応を確認してもらえたら報告しようと思っていました。

ですが…状況が変わりました😭

職場の同じ部署の先輩で今日から妊娠悪阻で1ヶ月の欠勤(診断書あり)とのことです💦
週数も私とほぼ同じの4wとのことで…スタッフは優しい人ばかりで人間関係もいいのですが、あまりのタイミングの悪さに、師長さんに報告の為のお時間をいただきたい、という旨の声をかける事も出来ずに帰ってきました…

幸いにもまだ4wのお陰か悪阻らしい悪阻はなく、食後や空腹時に軽い胃のムカつき程度です。その他の体調不良は生理予定日の少し前から、全く寝付けず不眠になってしまった事、頻繁に立ちくらみや乗り物酔いのような気分不快、温かい室内での吐き気くらいです。

パートで日勤のみなので、入浴介助などの業務が割り当てられる事はないので、直接、大きな影響は今のところはないのですが…

妊娠がわかってからはじめての出勤だった今日、室温が高めの部屋に体の向きを変えに入った数分で、冷や汗が出て、しゃがみたいと思うような気分不快が突然ありました。それ以来、黙ったまま仕事をするのが心配になりました。

私の経歴の関係で、他の看護師より重症患者や処置や医師の処置介助が必要な患者、緊急入院や集中治療室からの患者受け入れの担当など…他のスタッフより大変な割り当てをされる事が多くあります。

日々の自分の担当や業務を考えると急な欠勤は言いだせそうもありませんし、妊娠しました、とも言えません。ですが、欠勤のスタッフの穴埋めに大勢の勤務を変えて、残業をつけて…という現状をみると、体調がまだ落ち着いている今のうちに報告するべきかとも思えてきます。

いつ報告するべきですか❓
体調が大丈夫な限り、妊娠した事を言わずに頑張った方がいいですか❓

コメント

チョコレート

言いにくいとは思いますが、何かあったときに
あの時周りに報告して休んでいればよかったとか、後悔してしまわないように、今はお腹の赤ちゃん優先で動いていいと思います!

私は看護師ではありませんが、既婚者子持ちの人などに全く優しくない職場で働いてましたが、周りにどう言われようと赤ちゃんを産みたかったので検査薬が反応した時点から言いました。

• 薫

ありがとうございます😭

今週の勤務はあと金曜日だけなので、そこで来週、話す時間を取ってもらえないか相談してみます💦

転勤族の旦那と結婚したので仕事のキャリアを諦めた分、赤ちゃんや家族は絶対に諦めたくないです!

• 9月19日
あおい

看護師です。
わたしも妊娠4週で師長には報告しました。同僚には心拍が確認できてからにしています。
やはり、体力的にも精神的にもツライことの多い仕事なので周りの理解が必要です。

みんなが医療関係なので、リスクも承知してるともおもいます。

言わないで何かあるよりはマシかなっと思います…
赤ちゃんが一番大事だと思いますよ!!

これからインフルエンザも流行してくる時期ですし、感染面の事も考えると早めに伝えておいた方がよろしいかと思います。

元気な赤ちゃん生みましょうね!

• 薫

ありがとうございます😊

4週の妊娠報告した時には初診を受けていましたか⁇
    まだ初診も受けていない状況で、という事にも少し心配があります😭

皆さんに後押ししていただいた事もあり、近いうちに報告しようと思っていますが…

• 9月19日
  • あおい

あおい

4週と3日で胎嚢が確認できて、次の日には言いました!!

きっと、師長もみんなも喜んでくれると思いますよ!!

勇気がいりますが、言ってしまえばこっちのもんだっと思って言いました!!

夜勤も少なくしてもらったり
    病棟の業務の中でも、学生指導に回してもらうなど、沢山配慮してもらい助かりました!!

やっぱり安全が第一!

• 9月19日
  • 薫

初診で胎嚢確認できてからの報告だったんですね💦

私はまだ初診受けてません😂

とりあえず、来週あたりでお時間作ってもらえるように、師長さんに声かけてみます💦

今もパートで日勤のみなので、今以上の勤務調整はないと思いますが…割り当てが軽くなる事を願います😭

• 9月19日
ビビ

迷惑をかけてからじゃ遅いと思うので今のうちに伝えた方がいいと思います。
無理をして職場にも迷惑をかけ、お腹の子にも何かあってからじゃ遅いと思いますよ。

• 薫

ありがとうございます😭

何かあって急にお休みをいただかなければならなくなった時の方が迷惑かけてしまいますよね💦

お腹の子優先に行動したいと思います!

• 9月19日
︎︎︎︎︎☺︎

お腹の子どもを守れるのは
お母さんだけですよ😣
なにかあってからでは
遅いです!
なので気にせず言いましょ!!

• 薫

ありがとうございます😭

出血も腹痛もなく、あるのは自分の不調だけでも赤ちゃんが無事とは限らないですよね💦
    頑張って声をかけてみます😭

• 9月19日
Me

私は夜勤もやってたので、心拍確認前に師長だけには報告しましたよ!
仕事柄、みんな結構早いうちに報告してました✨
仕事はなんだかんだ代わりがいます、ママの代わりはいないのでご自身を1番にしてください。

• 薫

ありがとうございます😭

やっぱり早くに報告する人が多いんですね💦
    パートで長期休みが取れるかもわからないので、早めに伝えて、万が一の時の事も確認してみます💦

• 9月19日
ゆゆゆ

先輩が妊娠して休んでいようと、自分が妊娠している事実は変わらないので、早めに報告します!妊娠のタイミングは自分で決められるわけではないし、被ってしまっても仕方のないことです!

看護師ではないですが、私は女性の多い職場で働いていて、1店舗の人数もそんなに多くない、しかも営業職で働いてました💦新人の子以外はみんな既婚者で、皆いつ子供ができてもおかしくない状況で、妊娠がわかりすぐに部長には報告しました。その後つわりがひどくなり3週間お休みを頂き、同僚にはかなり迷惑をかけました。なので、早めに報告して良かったですよ🥺
そのあと別の2人妊娠して、部長は頭を抱えてましたが、私も体調が戻った後はその方の分も頑張りましたし、皆早めに報告してくれた方が悪阻で休むかもしれないなと心構えが出来て動きやすかったです!
突然休まれる方が迷惑かかると思うので、できれば早めの方が職場のためにも、赤ちゃんのためにも良いと思います🙌

• 薫

ありがとうございます😭

同じ部署に妊婦3人、今の私と全く同じ状況です💦
    1人は産休間近、1人は悪阻で欠勤、そして私。

声かけてもその日、は難しいかもしれないので、週明けに時間を作って欲しいです、そう伝えてみます💦

• 9月19日
ままり

遠慮なくつたえてよいと思いますよ!
私も育休中ですが看護師で産休直前まで普通に夜勤等やってました。ほんと勤務だけ見たら周りと同じように働いてたので、よく切迫にならなかったと今でも思います😹でもケモ患者は外す、移乗があれば交代等周囲のサポートがあったからこそだと感謝しています✨
私も確定した時点で師長に伝えたり、何が起こるかわからない安定期前にスタッフに伝えることがすごい不安でした。でもそこでちゃんと向き合い伝えたからこそ、自分も子供と頑張ろうって思えました!

今までも妊婦の先輩方見てきましたが悪阻の程度や体調の変化は人それぞれです。新人の頃でさえ妊婦さん労わらないと!って思ってましたよ😊笑 一緒に働く側としても、不安や言いにくさがあるのは承知ですが、配慮が必要なことはなるべく早めに伝えてくれたらありがたいって思います✨その後万一何かあった時、そのつもりがなくても仕事のせいかも...って話になったらお互い辛いですし💦

人事で気にしてしまうことあるかもですが、それは管理者がどうにかすることなので自分を責める必要はないです!

• 薫

ありがとうございます😊

病院に行ったわけではないので、確定とも言い難いのですが…次、師長さんに会えた時にお時間いただけるように話して、妊娠した可能性がある事、スタッフへの報告の時期など相談してみます💦

• 9月19日