※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一歳児のお弁当作りや支援センターのランチルーム利用についての質問です。おすすめのお弁当レシピや子どもにとって外で食事をすることの負担について悩んでいます。

一歳児のお弁当作ったことある方、よかったら写真見せてくれませんか?
お弁当のおすすめレシピとかありませんか?
支援センターのランチルーム利用されている方いますか?
たくさんきいてすみません(^_^;)

一歳二ヶ月になった娘がいます。
用事のない日以外はだいたい支援センターに通って遊んでいるのですが、帰る途中の車の中で寝てしまいます。
帰ってすぐに起こしても眠くてお昼ご飯を食べません。
寝かせておくと起きるのは 2、3時になり夜ご飯も遅くなって寝るのがおそくなったり、1時間くらいで起こしたらお昼ご飯は食べますが、その後お昼寝せず、晩ごはん時やお風呂のときに眠たすぎて不機嫌になったりします。
支援センターのランチルームでご飯を食べて帰り、帰ってしっかりお昼寝の流れが理想かなと思うのですが、どんなお弁当が衛生面的にも栄養的にも良いのか..。
冷蔵庫、電子レンジはあるみたいです。

でも、たびたび昼ごはんを家以外の場所で食べるのは子どもにとって負担なのだろうか?といろいろ考えてしまいます。

コメント

~R*r*A~

うちも今1歳2ヶ月です(^o^)/
写真はないのですが、お弁当持たせて出かけることがときどきあります( ´﹀` )
自分で持って食べたいタイプなので、いつもだいたい同じメニューです。
☆サンドイッチ用食パンに豆乳ときなこをペースト状にしたもの塗り、くるっとまいたロールサンド
☆卵焼き
☆皮なしウインナー
☆ほうれん草のごまあえ
☆ゆで人参スティック
☆ゆでブロッコリー
☆刻みトマト

の中からバランスを考えつつ適当にその日あるものを詰めています(*ˊ˘ˋ*)♪
その上に100均で買った抗菌シートを乗せてますよ〜
暑くなりそうな日は保冷剤も入れています(^o^)/
バランスは、自宅ほどこだわっていませんが野菜多めのタンパク質は適量を心がけています(´˘`*)

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです\( ˙-˙ )/

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

丁寧な回答、ありがとうございます。
    とても参考になります。

ちなみに、皮なしウインナーは子ども向け用のものでしょうか?
    魚肉ソーセージは与えたことあるんですが、ウインナーはまだだったので、食べられたら便利ですね!

牛乳ときな粉をペーストにして、きな粉トーストよく家で食べています!
    それをロールにしたら持ちやすいんですね!
    アイデアですね(^^)

ちなみにうちも自分で持って食べたいタイプです!!

• 4月12日
  • ~R*r*A~

~R*r*A~

おはようございます(^o^)/

ウインナーはとくにこだわりなく使っています( ´﹀` )
    いいものにしてあげた方がきっと良いんでしょうけど、毎日食べさせるわけじゃないから諦めました(笑)

あと鶏ムネミンチと豆腐でハンバーグを作り置きしているのでそれを入れる時もありますよ(´˘`*)

• 4月13日