※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に頼らず、家事育児手伝ってもらえなくても「なんでしてくれないの…

旦那に頼らず、家事育児手伝ってもらえなくても「なんでしてくれないの」って思わずイライラしない秘訣ってありますか?😭

旦那は家事育児に協力的な方だと思います。
育児に関しては私から「おむつ変えて」「着替えさせて」と言わないと自らやらず、私が体調悪い時も察してやってくれる事が今まで一度も無く何度も喧嘩し話し合いをしてきました😞

息子は今でも夜1、2時間おきに起きるので寝不足で毎日頭痛、婦人科に行きロキソニンを毎日飲んでいますが効きません💦
頭痛、吐き気、めまいがあると言っても見てみぬふりをされ心配もされません。

旦那の考えは
・私がやってほしい事を察するのは無理
・やってほしい事はちゃんと伝えてほしい
・「頭痛いから離乳食あげるの代わってほしい」とここまで言ってくれたら代わる
・毎日頭痛いと言われてめんどくさい
・薬効かないなら脳神経外科とかでも行けば?
・俺だって仕事で疲れて帰ってきてイライラしてる顔見たくない
・俺だって寝れてない(旦那は夜勤の仕事で、日中息子の泣き声などでしょっちゅう起きる)
・お前は夜息子と家にいるけど俺は夜働いてて、辛さは俺の方が辛い

話し合いをして最近はあれやってこれやってと伝えてやってもらっているのですが息子に離乳食あげたりうんちのおむつ変えたり着替えさせたり…と自分からやりたくない事を無理矢理やらされてる感じで嫌々なのが見てて分かりそれでもイライラしてしまいます💦

もう旦那に頼らず自分の出来る事を出来る範囲内でやろうと決めたんですが、内心手伝ってくれないのにイライラしちゃうのでそう思わない考え方などあればアドバイス頂きたいです😣

コメント

ママリ

そう思わない考え方は諦めることだと思います😭
期待してるから辛いんです😓
旦那さんが手伝ってくれてもいいのに、、
ではなくて旦那さんは手伝わないもの!と思い切るしかないと思います😭

批判ではなくて、お気持ちはすっごく分かります!
うちも言わなきゃやってくれないです、、
でも言えば嫌々でもやるのでまだマシだなって思ってます😓

毎日でなくてもたまーに今日は本当にしんどいから変わってくれる?とか
あとは息抜きできる時間を夫婦お互いにたまに作るのも手だと思います😊
今日はあなた休んで✨
そのかわり来週はあたし休むねって感じですかね😊!

• ママリ

ママリ

期待してしまってるのは間違いないです💦
    諦める事にします😔

そうですよね、本当に何もしないより嫌々やってくれるだけましですよね!

旦那が休みの日に交互に休むの提案してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月19日
はじめてのママリ

私も最初は子育てに関しては
旦那に色々と求めていましたが!本当に期待しない。自分が全部した方が早い!!
考え方がかなり変わりました😊それで私自身もかなり気持ち的に楽になり、イライラもしなくなりました!しんどい、疲れる、休みたいと思う気持ちは旦那も仕事をしているのでお互い様かなと思うようになりました(^^)お互いに感謝の気持ちと思いやりだけは大切にしています。

• ママリ

ママリ

期待しない、本当にその通りですね😔
    確かにいちいち指示してやってもらうより自分で最初からやる方が早いですしね!
    イライラしなくなったのすごいです!
    私常にしんどい、疲れる、休みたいって心の中で思ってて…旦那の事なんて考える余裕無かったです💦
    旦那も仕事しててその気持ち絶対ありますもんね💦
    思いやりもっと持って接しようと思います!

• 9月19日

旦那が育児を手伝ってくれなくて、というか何をすればいいかわからないタイプなので、こっちがいちいち指示を出さなきゃいけなくて、なんで察することができないの⁉️っていつもイライラしてました😤
でも、指示出しするのもイライラするのも面倒くさくなり、育児を手伝うのが当たり前という考えを捨てました😂
今はいないものとして考えてるので、楽になりした😅

• ママリ

ママリ

そうなんです!うちの旦那も着替えとかどこに何があるのかも把握してないので全部支持したりしなくちゃいけなくて…イライラしますよね💦
    当たり前と考えず私もいないものと考えて一人で出来る範囲でやろうと思います!

• 9月19日

退会ユーザー

わかります、わかります😂‼️
    なんで旦那っていつまでも子供の着替えとかその他諸々の場所を覚えようとしないんですかね。。。
    はぁ!?昨日も同じこと教えたじゃん💢!!って腹が立ちます😩
    お互い期待せずに頑張りましょう😅笑

• 9月19日
みるる

人生の大先輩である知人のおば様から教えていただいた秘訣は…

「期待しない」

です🤣
期待するから腹もたつしイライラもする。
何もしない、してくれないのが当たり前だと思っていたら平穏に過ごせるんだそうです。

そうは言われても私もどうしても期待してしまいイライラしちゃってますが😅
イライラしますよねー!!😣
でも頼んだらしてくれるだけ良い方なんだろうなと思うようにしてます💨
働いてお金稼いできてくれてるから、ゴハン食べてお風呂入って布団で寝れるという当たり前のようで決して当たり前ではない普通の生活を送れてるんだな、と無理矢理思うようにしてます😛

• ママリ

ママリ

期待しない、まさしくその通りですね😔
    何もしないが当たり前と私もそう思うようにします!
    そうですよね、私が育休中も働いて稼いできてくれるのでそう思わないとですね😌
    その考え素敵です!

• 9月19日
ありさ

うちの旦那も言わないとやらないタイプです😂
最初からアテにしない!やってくれたらラッキーぐらいにしか思ってないですね!笑
あとはイライラしてきたら旦那のことも一切やりません😂
ご飯もお弁当も作らないし、ひたすら無視です!
基本は同じく言われたらやるので、体調が悪い日はとことん頼んでやってもらってますよ😊💓

• ママリ

ママリ

今日は珍しく自分から洗濯回して干してくれていたので本当にラッキー♪でした😁
    あてにせずやっていこうと思います!
    ありがとうございます😌

• 9月19日
ぴぴ

ウチと一緒です💦
ウチも協力的な方なのですが言わないとやらないしこっちの体調が悪くても心配なんてされません。
なのでもう倒れてもいいや!って思いで今まで毎日育児してます。夜もウチもまとまって寝てくれないので寝不足だしなのに旦那は私が家にいて仕事してないんだから俺の方が疲れてる!家にいるんだから寝不足なら子供が昼寝のときとか一緒に寝てろ!って。てか起きてたら子供の世話して寝たら家事したりしなきゃいけないのに寝る暇なんてねーよ💢と思いながら。コイツは私が倒れるまで気づかないんだって思ってます。笑
旦那が風引いたとか疲れた腰いたいとか具合い悪いなど言ってても基本シカトです。笑
答えになってなくてスミマセン💦

• ママリ

ママリ

わー💦うちの旦那と同じ事言ってます!
    昼寝の時に一緒に寝ろって言われるけどその隙間時間にやらなきゃいけない家事があるんだわ!って感じですよね😞
    私も体調悪くても「めんどくさい」とか言われるしで倒れるまで分かんないんだろうなーって思います💦
    ぴぴさんも無理せず体大事にしてくださいね😢

• 9月19日
さけるちーず

いつもお疲れ様です。コメント失礼します。
体調は大丈夫でしょうか??
男性は言わないと分からないですよね?それも1から10まで!私の旦那も同じです。
ですからそれは伝えていけばいいと思います!
しかし、その他ですね、、、頭いたいと言われてめんどくさいって、、、😵
家事はpppさんがやってるんですか?
家事はpppさん、仕事は旦那様。
だとしても育児は2人でやるものですよね。
近くに実家や義実家はありますか?
頼れそうなら頼ってください。じゃないとpppさんが倒れてしまいます💦

• ママリ

ママリ

頭痛はやはり薬効かないのでしばらくは付き合っていかなきゃいけないですね😞
    そうなんです!1から10まで説明するのも面倒くさくなってそれでもイライラしちゃいます💦
    家事は役割分担をハッキリ決めてたんですが離乳食始まったり後追いあったひでバタバタしてからは旦那も洗濯や料理は手伝ってくれるようになりました!
    育児は二人でやるものって言いますよね…いつも旦那に手伝ってもらって「ありがとう」って言ってる自分がいて…間違ってますよね本当は😂
    実家も義実家も頼れず、産後里帰りもせずやってきたので頼れるのが旦那しかいないのでなおさら旦那は重荷に感じてるのかもしれないです😔
    心配して下りありがとうございます😢

• 9月19日
ままり

言い方が悪いかもしれませんが
ATMだと思えば楽です!!
自分と同じ "人" と思うから期待しちゃうんです😂

• ママリ

ママリ

それおもしろいです!
    機械と考えたら確かに楽ですね😁

• 9月19日
♡

母からの教えは期待しない事です!
私の旦那も家事育児はやってる方ですがやってくれない?とか言わないとやらないタイプです。
1度息子を洋服に着替えさせてって頼んで私はやることがあったので頼んだのに見に行ったら着替えさせてませんでした。
言われたらやってよって言ってもあぁ言えばこう言うの繰り返し。私のことを棚にあげてかすみだってこうゆうとこあるよ!って言われてその話は今と違うって思ってもまた言い合いになるのでこっちが折れます。
育児は2人でやることって意識があっても男と女じゃ考えが違うなと感じました。
私はもう期待するのをやめて私が倒れるまで気がつかない生き物だと思ってるし手伝うのが当たり前だと思わずほぼ諦めてます。

• ママリ

ママリ

やはり育児大先輩の教えは間違いないですね😌
    うちもあります、やってって言ったこと全然進んでなくて後回しにされてたり💦
    他の方もおっしゃってる通り期待せず諦め大事ですね!

• 9月19日
りん

秘訣ってわけじゃないですが...たまにまだイライラしますが、

諦めてます(笑)
こいつは自分で考えて行動できんクズ。
まだ命令してやってくれるだけマシか。
て思って接してます(笑)

• ママリ

ママリ

イライラせず生活したいですよね😂
    諦め大事ですね!

• 9月19日
ぽん

男の人に、「察して動く」ことを求めても、無駄だと思います😅
うちの旦那もそうですから😓
指示しないと動きません😅
1から10まで言わないと、分からないみたいです😅
男の人はそういう生き物だ、と思うしかないです💦

仕事は疲れて当たり前ですよね😅お金の対価に、労働力を支払ってるんですから😓
旦那様は、何を考えてらっしゃるのでしょう💦
楽な仕事なんて、この世の中にありませんよー😅
夜勤の仕事を選んだのは、旦那様ですよね😅なんか、言ってることが、子どもっぽいです😓
うちなら、「仕事辞めたきゃ辞めればいい、代わりに家事育児やって。うちが働くから。楽な仕事あれば、みんなその仕事するでしょ。考えればすぐ分かるのに、そんなことも分からないの⁉️」って言っちゃいそうです😱😱💦(笑)

• ママリ

ママリ

旦那と何度も喧嘩し話し合って最初は「察するようにする」と何度も言ってましたが、最近は「察せない」と本音が出てきたのでやっとかって感じです💦
    私も諦め早ければ良かったんですがネチネチとちょっとは「体調悪いの察してよ」って考えたあったのでイライラしちゃって😔

てかそもそも仕事は独身だろうが既婚だろうが関係無く誰だってしてますよね😂それなのに結婚してから掌返したかのように俺は家族の為に仕事して疲れて帰ってきてるって言うんです、旦那💦
    本当に子供っぽい言い草ですよね💦
    私もそう言ってやりたい!私に家族養える仕事につければの話ですが無理なんで😭笑
    ありがとうございます😌

• 9月19日
  • ぽん

ぽん

家族のためって、結婚したら当たり前でしょー‼️(笑)
    うちの旦那も、似たようなこと言ってきたので、「2人で子ども欲しいって言って、授かったのに‼️妊娠してなかったら、うちも正社員で仕事見つけて、あんたと同じくらい稼いでるわ‼️」って言ってやりました😤(笑)
    ホント男って、なんでこうも子どもなんでしょうね😅
    生んだ記憶のない子どもを、育ててる感じですよ😓

• 9月20日
パプリカ

やって欲しいことを言わないといけないのなら、オムツ替えは、3時間に1回チェックする、チェックして汚れていたら変えるとかで時間で決めるのはどうでしょう?
してもしなくても絶対3時間に1回チェックしてもらえばかえる頻度も上がるかと。
…実際は難しいでしょうけど( ̄▽ ̄;)
あとは脳神経外科に行くのも手ですよ。行かないと、ほらその程度の頭痛なんだって勝手に脳内変換しちゃいそうですもん。

• ママリ

ママリ

時間制は考えた事無かったです!
    旦那授乳間隔などさっき何時にあげたかとか私より細かく覚えてるのでそれなら動きやすいかもです😁
    産後すぐからの頭痛で完母だった為薬も我慢してたんですが寝不足&後追いでストレスMAXで婦人科にかかり、こう言われたと説明したんですが数カ月たつとケロッと忘れるんですよね、旦那💦
    脳神経外科行ってみるのも手ですね!

• 9月19日