※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひ
子育て・グッズ

息子が2歳の時に私立幼稚園に入園する際、幼保無償化や補助金制度の対象外ですか?

4月から私立幼稚園に平成30年1月生まれの息子を入園させたいと思っています。
幼保無償化についてよくわからないのですが、入園時はまだ息子は2歳なので、対象外ですよね?
所得に応じた補助金制度なども対象外なのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

おかあ😊

年小さんから対象かと思います😊

れんママ

下の子と同じ歳です(^^)
満3歳ではないので、対象外だと思います!!!ウチの地域、幼稚園ではそうなので、満3歳になる再来年の4月から入園する予定で♫

無償化の対象は満3歳からなので、来年4月に年少さんから入園する子たちですね(^^)

• ひひひ

ひひひ

ありがとうございます!!1月うまれってややこしくて。。😅💦
    私も今妊娠していて明日から24週なので(似すぎてて嬉しい!!)来年4月から幼稚園に入れたいなと思っていて☆*゚人気の幼稚園なので、2歳から入れといた方が無償化になったこともあり、3歳からだと入りにくくなるかもしれないと思い調べだしたのですが、よくわからなくなってしまい💦すっきりしました!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月18日
  • れんママ

れんママ

ややこしいですよね😰💦
    ひひひさんも妊娠されてるんですね(^^)おめでとうございます🎉それなら尚更入園させたいですよね!!!
    私は上の子が年子なので、去年2歳児クラスから入園させてます(^^)6月産まれてなので、いま満3歳になり。10月から無償化の対象です♫

幼稚園によっては2歳児クラスさんは早生まれは.....😰💦って所もあるので、もし入園させる予定でしたら確認した方がいいと思います(^^)息子が通ってる幼稚園の2歳児クラスさんは生まれ月が早い子たちから優先的に入園なので、早生まれの子たちは入園できなかったみたいです💦💦

• 9月18日
  • ひひひ

ひひひ

ありがとうございます☺︎♡*°れんママさんもおめでとうございます!♡\(´ω`)/♡

えぇーーー!!
    そんなことってあるんですか!??
    一応対象年齢は平成30年4月1日までになっていました!!大丈夫ですよね?!((((;´・ω・`)))そんなことになればもうショックです。。orz

• 9月18日
  • れんママ

れんママ

ありがとうございます(^ ^)
    対象年齢が書かれてるのであれば大丈夫だとは思います🌟
    ウチの地域は幼稚園激戦区なので、多分生まれ月が早い子たちが優先されたんだ思います😅💦
    小さいうちって4月生まれと早生まれって成長が全然違いますもんね。

無事に入園できるといいですね(^^)とりあえず保育料は満3歳になる1月までは支払わないといけないですけど😅💦

• 9月19日
  • ひひひ

ひひひ

よかったですーー(´ω`).。.♡*゜
    確かに全然違いますよね💦うちはまだワンワンとかしか話さないのに4月生まれの子はもう普通に話してたりするので、大丈夫かなと不安になるくらいです😅😅
    激戦区は大変なんですね😭

はい!何がなんでも入園します!😁、、と言っときます😂

• 9月19日

満3歳児だけど、4月に一斉入園、という感じでしょうか?
3歳になる月、つまり入園した1月からが無償化の対象だと思いますよ。
所得は、非課税世帯ではないと、無償化では無いです。
助成金はお住いの地域によってあるかもしれないです(^^)

• ひひひ

ひひひ

下に返答してしまいました💦

• 9月18日

退会ユーザー

満3歳児、というのは、3歳の誕生日を迎えたら、という事ですよ!
    原則、満3歳児は3歳の誕生日を迎えてから入園するのが普通ですが、
    最近では3歳になる学年、つまり2歳から入園できる園も出てきている見たいです(^^)
    そして、無償化は満3歳児から対象なので、先ほど説明した通り、来年の1月の3歳になったら対象だと思いますよ!

• 9月18日

退会ユーザー

1月なので、来年ではなく再来年ですね(^◇^;)

• 9月18日
  • ひひひ

ひひひ

わかりやすくわかりました!ありがとうございます!!m(_ _)mすっきりしました.。.♡*゜

• 9月18日
  • ひひひ

ひひひ

あっほんとですね😅1年間は無償にならないということですね💦

• 9月18日

退会ユーザー

1月生まれで4月から幼稚園に入園だと、満3歳児としては3ヶ月くらいしか無償では無いですね💦
    うちの子も11月生まれと遅めなので、ふつうに3歳児から入園しようかなと思っています。

• 9月18日
  • ひひひ

ひひひ

そういうことになりますね✨ちょっと損をしたような気分にもなりますが、早くから幼稚園に通わすことができますもんね☺︎♡*°
    そうなんですね✨うちは入れたい幼稚園が人気だと聞いたので、2歳から入れといた方がいいかなと思い、4月から入園させようと思っています(^-^)英語、国語算数、プールまでしてくれるので習い事を習わせてる感覚で楽しく通ってくれたら、来年の1月に出産も控えてるので幼稚園に行ってくれると私も助かるので(^-^)

• 9月18日
ひひひ

今1歳7ヶ月です!満何歳がよくわからないて、、4月生まれの子は次の4月に3歳になります!