※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sea
家族・旦那

モヤモヤした気持ちを吐き出させてください。最近、夫との会話が嫌にな…

モヤモヤした気持ちを吐き出させてください。

最近、夫との会話が嫌になります。例えば、「公園行ったんだけど、初めて1人ですべり台滑れたんだよ♪」と言うと、「怖がってなかった?落ちないように気をつけて見てあげてね」という返答。「今日は自分で手づかみ食べしたよ」と言えば、「喉詰まらせないように気をつけて見てあげてね」という返答。

言われなくても見てるわ💢
お前の考えてる以上に全神経を子どもに集中させて育児してるわ💢

私は、夫に娘の成長を伝えたいから話している(というか、「今日はどんな感じだったの?」って聞かれるから話している)のに、返答が上から目線というか的外れというか…何様⁈

夫に直接「言われなくても当然やってる。その言い方、すごく嫌」と伝えたところ、「ごめん、そんなつもりはなかった」と言いましたが、数日経つとまた元どおり。悪気がないから腹がたつ💢

でも怒りの元凶は違う…
出産した時、一言も感謝の言葉がなかったこと。家事も育児も手伝ってくれる夫だけど、あの時のこと私は一生忘れない。口だけの男も嫌だけど、口にも出さない男はもっと嫌。

コメント

はじめてのママり🔰

出産の時に感謝の言葉なんて二人産みましたがなかったですよ😅
どんな様子か話をしてほしいなら共感するとかオウム返しとかで聞いてほしいと伝えたらどうですか?

kim

うちの旦那と激似です💦
一緒に成長を喜びたいのに何故そういうことしか言わないのか…って呆れますよね😞
最近は同じように的はずれな期待はずれの返答しか返ってこないだろうなと思いあまり旦那に今日あったことどんな風に過ごしたとか話したくないですもんね😅
私も産後直接労りの言葉なかったですよ💧根にもちますよね、、😩

  • Sea

    Sea

    そうなんです😔単純に、子どもの成長を喜びたいだけなのに…。

    感謝させれる為に産んだわけではもちろんありませんが、労いの言葉1つ欲しかったと思ってしまいます。不妊治療で肉体的苦痛を味わったのも、出産時大量出血で大学病院に緊急搬送されたのも、全部私。それなのに一言もない事が腑に落ちない…根に持ってしまいます😖

    • 9月19日
  • kim

    kim

    労りの言葉一つで救われますよね😣
    私も出産時、出血多くて大学病院に緊急搬送されたのでそのお気持ちも尚更分かります😢こっちは色んな恐怖があったのに、、

    • 9月19日
🍑🍒

わかりますー。
うちも必要なことも必要じゃないことも言いません😂
それなのに余計なことは言ってくるみたいな。
イラつきますよねー。

  • Sea

    Sea

    まさにその通りなんです!必要な事は言わずに余計な事は言う!!昔から「1言多いんだよね」ってタイプの人だったけど、妊娠前は笑って流してたのに…今の自分には余裕が無いのかもしれませんが、イライライライラです😣

    • 9月19日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    それもわかりますー。
    私も産後余計に、その余計な発言にカチンときます。

    • 9月19日
あおっち

産後の恨み死ぬまで、って言いますしね😅

はなしの内容は違いますが、
うちも、今聞きたいのはそうゆう返しじゃないっていう返答をしてくるので、イライラして話す気が無くなり、会話が続きません!
旦那と話してるとつまらないです😑
共感を求めているのに、論じてきますよね😬

  • Sea

    Sea

    まさに、産後の恨み死ぬまでです😓

    本当、会話が続かないし続けたくない。妊娠前は楽しく会話してたはずなのに…忘れてしまいました😞

    • 9月19日
さらさら

誰よりも気をつけてるのにそんな事言われたらムカっときますね…!!

うちも出産の時労いの言葉はありましたが、感謝の言葉なんてありませんでしたよ!
逆に、俺の子を産んでくれてありがとう!とか言われたら、それはそれでムカつくかもです!

  • Sea

    Sea

    そうなんです。誰よりも気をつけているのに、それが伝わっていない事も悲しくなります。

    それはムカついちゃいますね💦感謝の言葉というより、私が欲しかったのは労いの言葉ですね💦

    • 9月19日
まめ大福

わかりますー!

うちも、何かと上から目線です
私のが子供といる時間長いんだけど😡
あなたは、何するのも私に聞かないと何もできないのにいちいち偉そうに😡
何!?その何でもわかっている風の口調😡

うちの旦那は
子育て以外にも、人を挑発するようなイラつく発言が多く、会話が成り立たないので今日ちょうど私がブチ切れてケンカ中です💧

  • Sea

    Sea

    ケンカ中なのにコメントありがとうございます🙇‍♂️

    うちも、何をするにも私に聞かないと何もできないし、未だに長時間子どもと留守番もできないのに、何故何でも分かってる風の口調なの?っていつも思います😡😡

    • 9月19日
おちび

うちの旦那の事かと思い遅れてコメントしてしました😳
子供可愛くて心配なのも分かるんですけど、私の気持ちも考えて返事して欲しいですよねー😠
ちょっと内容違うかもですが、うちも「おっぱいあげるの忘れてて時間たくさん空いちゃった〜でも欲しがらないからお腹空いてないのかな?」って言ったところ「子供ちゃんは我慢強いんだねー」って私の顔も見ずに子供だけを見て話して来ます。
おっぱいの時間が空いてしまって不安で話してるのに追い打ちをかける事しか言われなかった事にショックで悲しかったです😢

  • Sea

    Sea

    わかります😣うちも、私が話してるのに私の顔も見ずに寝ている子どもの顔見てちょっかい出しながら返事したりとか、しょっちゅうです😢子どもが可愛くて心配なのは分かるんですが、顔も見ずに話されるとか、悲しくなりますよね😔

    • 9月20日