※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

腹が立ったら責める癖があり、コントロール方法を知りたいです。このままだと友達も家族もいなくなると思います。

腹が立ったら言わないと気が済まないタイプで、責めまくってしまうんですが、コントロールの仕方いい方法ってないのでしょうか。
このままでは、私自身、友達も家族もいなくなると思います。

コメント

ゆ

同じくですが、沸点低いですか?
友達とかに怒ったことまず無いです
怒らなそう、穏やかそうと言われますが、主人には周りがドン引きするくらい文句言います
それで離れていくような人なら初めからいらないかなって思ってしまいます

• ぴぃ

ぴぃ

わかります。昔は他人にも色々言ってましたが今は言わなくなりました。
    旦那や家族には、酷すぎるなと思うほど言います。
    私の場合は、みんな離れていくだろうな。孤独になるなと寂しく思いますが、やめられないという一種の病気ですかね…

• 9月18日
  • ゆ

ぴぃさんのお母様はどうですか?
    うちは母がもっと凄いです
    わざと傷つく言葉を選んで言い放ちます

病気というか性格というか…
    私はそういう母を見て育ったのでやはり遺伝した?のかなと思ってますが、自分で言うのもなんですが、友人などには基本的におだやかです(笑)
    でも、1度無理と思ったらトコトンやっちゃいます(笑)

• 9月18日

上の方と一緒です
旦那にはかなり沸点低いです

友達も私と意見が違くて
間違ってる方向にいきそうなら思ってること言ってしまいます

• ぴぃ

ぴぃ

旦那になぜかすぐキレてしまいます。今までの彼氏にもそうでした。心療内科に行った方がいいかな?と私の場合は思ってきています。

• 9月18日

退会ユーザー

他人ですしね、、、
    自分の思ったように動かないと
    え?何でそれそうやるの?って

うるさいくらい言います笑
    まだ許してくれる方なのでいいですが、、、

私も前の彼には
    よく怒るから好きじゃなくなったって言われました笑

心療内科、、、
    相手の性格もあると思いますよ!

• 9月18日
ぴぃ

うちの母も昔はそうでした…
やはり遺伝ですかね。
私も母にかなり理不尽に育てられたと思っているので、恨んでる?みたいな気持ちがあって親にもとことん言ってしまいます。
こんな自分が嫌です…

ぴぃ

すみません。下に返信してしまいました。

まっと

大学生の頃、彼氏に対してそうでした。

すぐキレて一方的に責めて、傷つけてしまいました。ダメだとわかっているのですが、言わないと気が済まなかったんです。怒りの長文ラインもよく送っていました。。コントロールできませんでした。

挙げ句の果て振られてしまいました。

私も共倒れというか、かなり傷ついてしまい、反省したのをきっかけに改善しました。

今は結婚していて、ムカついたことがあると主人に対してバーっと言ってやりたい時もありますが、前の反省もふまえ、堪えています。もう同じ過ちは繰り返しちゃダメだと、一旦深呼吸しています。

でも、いうべき時ははっきりと言っています。

• ぴぃ

ぴぃ

めちゃくちゃわかります。
    私もそれで振られたことあります。
    今でも昔よりはマシになっているものの、我慢の限界になると出ます。
    アンガーマネジメントの本など読んでるんですが・・。
    一旦深呼吸して、落ち着くしかないですよね。

• 9月18日

区でもらった育児パンフレット?に、深呼吸が良いみたいですよ。
子どもに叱る前とか。

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!
    興奮したら少し落ち着かないとですよね。

• 9月23日

めっちゃわかります。
家族と旦那にひどいです…
すぐにイラッとなって我慢できずにきつく言い過ぎてしまいます。
少しでも反論しようものならさらにヒートアップしてしまいます。。
友人と喧嘩はしたことないですし、外なら我慢できるのですがその反動ですかね?😓
息子も大きくなって悪い影響があると思うので治したいと思ってます😣

• ぴぃ

ぴぃ

子供への影響が1番心配ですよね。
    思い返してみれば、私の母もヒステリーで子供の頃はすごく嫌でした。
    あんな風になりたくないです。

• 9月23日
さっち

私も昔そーでした💧
最近なんか落ち着きましたね!
んま、思ってることは割と言ってしまうタチですが!!!

とりあえず、口が先行してしまうので、無理やり一旦飲み込み、一人になります!無理やりでも!
んで、少し頭が冷えたところで、何に腹立ったのか、ちょっと冷静に考えたのちに、納得できないことを話しに行きます!

感情的になってる時に話すのと落ち着いて話すのだとやっぱり違うので…

• ぴぃ

ぴぃ

私も無理やり飲み込むってゆうのを常に意識しておかないとって思います。忘れてるとすぐに口が開いて止まらなくなるので…
    冷静になるのって大事なんですよね。。。。

• 9月24日