※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめさせる方法について相談中です。具体的なやめさせ方を教えてください。

1歳になったばかりなんですが、夜寝る前のミルクをどうやってやめさせたらいいのか悩んでいます😢

日中は飲んでなくて、お風呂上がりの寝る前に200をストローで飲んでいます。
お風呂→ミルク→寝るという流れを作ってしまった私がいけないんですが、お風呂から上がるとミルクを欲しがって泣きます😂
体重の増えもいいので、できれば水や麦茶で寝かせたいのですが、ミルクをあげるまでギャン泣きで…😢

寝る前のミルクをやめた方、いつ頃どのようにしてやめられたのか教えていただきたいです!
自然とやめた、欲しがらなくなった等のコメントは不要です🙇‍♂️
どうやって工夫してやめられたのかお聞きしたいので…
よろしくお願いします🙏

コメント

ななな

コップ飲みは出来ますか?

うちもずっと
お風呂→ミルク→寝る
だったんですが
お風呂で湯船に浸かりながら歯磨き
→コップでお茶
こぼしてもいいようにお風呂で
→寝る
に変えました😊

最初の2日だけ泣きましたが
3日目からはパジャマ着たら
自分で寝てます笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップ飲みは今練習中です😊
    お風呂で飲ませるのいいですね!
    試してみます!

    • 9月19日
  • ななな

    ななな


    寝る前のミルクがなくなって
    3日目からはミルクがないと分かったのか…
    お風呂で飲むお茶の量が増え
    少しずつコップ飲みが
    上手になりました😊

    ほんの少しでも飲めたら
    大げさに誉めまくってます✨
    そうする事でうちの子は
    得意げに何度も何度も飲もうとして
    お茶でお腹が膨れるのか
    いっぱい褒められて気がいいのか
    お風呂上がりもご機嫌なまま
    寝てくれる事が多いです👍

    • 9月19日
  • ななな

    ななな


    ちなみに
    徐々に辞める事はしませんでした。

    ミルクの在庫がなくなったタイミングで
    今日で終わり!にしました💦

    徐々に変えてやめると
    変える回数だけ娘も戸惑うし
    いつか辞めるなら今やめてしまおう
    みたいな感じで…

    • 9月19日
えみり

息子は一歳3ヶ月のある日突然寝る前のミルク飲まなくなりましたよ😊
まだ欲しいならあげてもいいと思います😊
2歳や3歳でミルク飲んでる子見たことないですもん☺

サクラ

私も同じようにあげてて、ミルク辞められるかな?と心配だったので、お風呂→ご飯→寝る
にしたら、全然欲しがらずに寝てます。またお風呂をご飯の後にしてますが、大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂をご飯より先にしちゃうの良いですね!
    試してみたいと思います😊

    • 9月19日
えび

まずは温めた牛乳に替えてみてはどうですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳試してませんでしたが、ミルクの缶がもう少しでなくなりそうなので試してみます!

    • 9月19日
まー

うちの場合は、
①お風呂→ミルク(哺乳瓶)→寝る
②お風呂→ミルク(マグ)→寝る
③お風呂→フォロミ(マグ)→寝る
④お風呂→麦茶(マグ)→寝る

で卒業できました😆完了は1歳2ヶ月頃だったと思います🤔いきなり変えるのではなく、徐々に変えて慣らしていきました🙌
あと夕方の離乳食の量を増やしてお腹いっぱいな状態にしていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミから麦茶に変えるのが難しくて苦戦してます💦
    とりあえず夜ご飯を増やしてみます!

    • 9月19日