※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が注意や叱りにヘラヘラするのでイライラしています。どのように叱るのが効果的でしょうか?

注意したり叱った時にヘラヘラしてる息子…。

今2歳10ヶ月の男の子なのですが、
注意したり叱ったりした際のヘラヘラした態度や、聞こえないフリをする態度にイライラしてしまいます。

叱った直後「ママ怒ってる?」「笑って!」とか言ってくるので『叱られた』という認識はあると思います…。

息子に「笑って」とか言われる位、眉間に皺を寄せまくりの怖い顔をしてる自覚はあります😭💦

こういうタイプの子は、どの様な叱り方が効果的でしょうか?

コメント

あや

〇〇するとママ嫌だなーとか、〇〇だとママ寂しいなーと泣いた仕草してみるのはどうでしょうか?😊

•  osryou

osryou

ありがとうございます。なるほど!ママは悲しいって事を伝えてみる方法ですね。1度やってみようと思います!

• 9月19日
みい

うちの次女も同じです😂
全く耳に入らず、聞こえてても無視することがあります。
でも、1対1の2人だけの空間を作って、目と目をみて、叱るではなく諭すような感じで言うと聞いてくれることが多いです。端的に、わかりやすくです。
よければ試してみてください。

•  osryou

osryou

ありがとうございます。本当に都合の悪い事へのスルースキルが凄すぎます😂
    保育園では悪い事をした際、別室?でお話しして伝えてくれてる様です。私がついついイライラしてガーッと言ってしまいますが、家でも落ち着いて伝えてみようと思います。

• 9月19日
ムーミン

ウチも怒った後にばーか!!と言ってきたり全然反省しないので……バカていう子は皆嫌いだってよ!!夜も一緒に寝ないしそういう子は嫌い!!と言って突き放す感じで接してると「もう言わない!皆大好きだもん!!」と謝ってきます😅

•  osryou

osryou

ありがとうございます。うちはまだ反論はして来ませんが、口が達者なのでそのうち始まりそうです💦反論されたら私の場合喧嘩になりそうなので😵気をつけます😂
    悪いことするとママは悲しい…って事を伝えられる様にしたいです‼️

• 9月19日