※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
子育て・グッズ

運動会当日のお弁当についてアドバイスをお願いします。要決は、雨の場合の対応や5時半の判断が遅いかどうか、お弁当の準備について悩んでいます。

9月22日(日)は、小3の息子の運動会なのですが、雨の予報です。
この場合のお弁当をどうしたらいいものか…先輩ママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️

🌀天気予報
金曜…曇りのち雨(100%)
土曜…雨(100%)
日曜…雨(100%)
月曜…雨(80%)
火曜…曇りのち晴れ(30%) ←延期の場合はこの日

🏫学校からのおたより
・運動会実施するかは当日朝5時半に判断してメールが届く
・延期の場合は通常授業でお弁当持参

🏠我が家の状況
・前日昼〜夜から準備する予定
(早起きして作ると間に合わなかったら嫌なので、昼間に煮物、他は21時くらいから作り始め、おにぎり以外を全て作り終えて大体2時頃就寝→朝は詰めるのとおにぎり作りのみ)

このような感じです…。
天気が変わりやすい時期なのでまだなんとも言えないのですが、当日の朝判断という場合、皆さんお弁当はどうされているのでしょうか…😭
5時半から作り始めるのは到底間に合いません💦
お弁当は、大人5人、子供2人、幼児1人分くらい必要です。

雨続きになりそうなので、もしかしたら前日に判断してくれるかもしれませんが…💦
延期日が火曜なので、煮物とサンドイッチ(冷凍しておく)以外は保存するのは無理ですし😭

普段、息子は6:25に家を出ます。
なので通常授業だとしても5時半に判断されてそこから息子だけのお弁当を作って、朝食食べさせて…。
どちらにしろバタバタ😭
5時半の判断って遅い気がするのですが、そんなものなのでしょうか…。

年1回のことですし、先生方も大変かもしれませんがもう少し早く判断してもらいたい…😭😭
会社員の方は平日のお休みとか大変そうです😭
うちは自営なのでなんとでもなりますが…。

運動会の日が雨かも?というのは初めてで、どうしたらいいものか…と思っています😭
長々すみませんが、お弁当、我が家はこうしてたよ!などアドバイスいただけたら嬉しいです😭✨

コメント

ナツ花

もちろんお子さんなどに聞いてみて、になりますが…

当日の判断がつかないことが事前にわかっているときは、弁当は頼んでました!
これなら、当日あってもなくてもそんなに困らないので😃

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!✨
    やはりオードブルなど、注文のお弁当にした方が良いんですかね〜🤔
    子供は多分気にしないと思うのですが、夫がオードブル嫌がっておりまして😂💦
    でもこの状況だとやむを得ないですよね😵
    オードブルのご家庭って結構見かけますし、珍しくもないですよね🤔

• 9月18日
  • ナツ花

ナツ花

オードブルも珍しくないですよー(*´▽`*)
    我が家は、オードブルではなく、普通に弁当を人数分頼みます😃
    (好き嫌い多くて。。)
    それぞれ好きなもので🎵
    これだと、中止となったときもお昼ご飯としておいしく食べられるので😋

• 9月18日
  • ななじろー

ななじろー

なるほどー!!✨👀
    普通のお弁当というのも良いですね💕
    オードブルだとなんだかんだで結構余って片付けが面倒だし…。
    お弁当ならあまり残飯も出ませんね💕

• 9月18日