※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

産後1ヶ月で実家に帰省したいが、ハイリスク妊婦で大学病院でしか出産できず里帰り出産できない。実家は車で1時間30分で、両親が迎えに来てくれる。理由は旦那の仕事が忙しく、頼れる人がいない。帰省するべきか悩んでいる。

産後の帰省について、、

ハイリスク妊婦の為、大学病院でしか出産ができず里帰り出産できません。
なので、出産後に実家に生後1ヶ月になるまで帰省しようと考えてます。

①実家まで車で高速使って1時間30分ぐらいの距離
②両親が車で迎えにきてくれる
③退院したらそのまま帰省(産後7日目ぐらい?)

帰省を考えてる理由が、
①旦那は朝から夜10時まで仕事でいない
②周りに頼れる人がいない
③実家には生後3ヶ月の赤ちゃんを持つ実姉がいて、すでにいろいろ揃ってるし相談できる

みなさんなら、帰省しますか?
やはり、産後すぐはやめたほうがいいでしょうか?

コメント

ゆき

私なら帰省します!
車で迎えにきてもらえて1時間半だし、なんとかなると思いますよ😊

それより産後すぐからワンオペ状態の方が心配です😱

  • すーちゃん

    すーちゃん

    産後って、どんな感じなのか想像つかないんですがどんな感じなのでしょう!?笑
    やはり、精神的に不安定になったり体力的に家事ができなくなるものでしょうか??初めてなことばかりでわからなくて😭😭

    • 9月18日
  • ゆき

    ゆき

    いや、私産後でも、赤ちゃんは可愛いし、ずっとみてられるし〜と思ってましたが、退院後3日くらいで、マジなめてたなって反省しました😂新生児ってまるで宇宙人です😂可愛いけど!!夜は寝ないし!!寝てたら寝てたで生きてるか心配で😱

    全然メンタル弱いタイプでもないのに、旦那が死んだらどうしようとかものすごいマイナス思考になって、メンタル乱れてました😅

    体力は多分退院後すぐはやる気に満ちてるし、ちょっとハイなところもあるので頑張れるかもしれませんが、すぐガソリン切れになります、、休めた方が後々いいと思います😵

    産後の生活&新生児育児なめたらあかんです。笑

    • 9月18日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    わぁぁぁ、、
    産後恐い、、新生児恐い、、
    「乳あげればいいだけ」と思ってた若かりしころの自分を殴ってやりたくなりました(笑)
    やはり、赤ちゃんと24時間ずっと二人きり無理な気がしてきました😱!!
    それに加えて、旦那の世話!恐い!笑
    帰省の方向で話することにします!
    教え子ありがとうございました♥️

    • 9月18日
あやのり

こんばんは。
私は産後退院してそのまま家に帰り、産前に準備していた荷物を持って夫に実家まで送ってもらいました。
片道高速で2時間半です😂
1ヶ月健診の時に自宅に戻ってきました。

お姉さんがいらっしゃるなら心強いですね!
ただ産後特有のイライラが伝染しあってケンカなどにならなければいいのですが💦
私は父と弟にガルガルだったので笑

授乳をしてすぐにお家を出たので、息子は実家到着までスヤスヤ寝てくれてました。
1月出産でしたが、大丈夫でした。

  • すーちゃん

    すーちゃん

    退院した日に帰省されましたか??
    高速2時間半!!
    なんだか帰省できそうな気がしてきました(笑)
    赤ちゃんとずっと二人きりでイライラしちゃうのも怖い😭
    車内で赤ちゃんが泣きはじめるとパニックになりそうだから恐いなーって思ってましたが、授乳して寝たタイミングで出発すればいいですね!!参考にさせていただきます♥️ありがとうございます♥️

    • 9月18日
  • あやのり

    あやのり

    そうです😂退院した日に里帰り決行しました。しかも昼頃退院した足で出生届を出してから家に戻って行きました。
    私も退院してすぐに自分の心身がどうか、息子がどうかとかアレコレ考えてたんですが、当時夫が仕事繁忙期で、平日どころか土日もワンオペ確実だったので夫からも里帰りを強くオススメされまして笑
    義姉が義実家から下道1時間の距離に住んでましたが、ワンオペでノイローゼ気味になり義両親が義姉宅までほぼ毎日日帰りで見に行ってました。(義実家に帰ればよかったんでしょうが、義姉がその時正常な判断ができず…旦那さんのお世話も赤ちゃんのお世話もするの!と言って聞かず義両親が日参してたそうです)
    それもあって、はじめての子は絶対里帰り!と義実家全員から熱烈オススメされました😂
    車内で泣いてもいいように、後部座席に取り付ける目隠し、授乳ケープ、粉ミルクの準備はバッチリして行きました。スヤスヤだったので出番無しでしたが…。
    一番大変なのは💩した時のオムツ交換だと思います。
    うちの子は鈍くてオムツ汚れても全然泣きませんが、敏感な子なら泣いてお知らせしてくれるかもしれません。そうしたらSAでオムツ交換してもいいかもしれません。

    • 9月18日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    ノイローゼ気味になると、本人は気づかないものなんですね、、私も意地はらず甘えちゃったほうが赤ちゃんにとってもいいのかなと思いました!旦那が手伝ってくれる環境ならいいんですが、旦那は仕事があるので甘えられないですもんね😭義実家がなんていうかわかりませんが、もし文句言われても赤ちゃんの為にも帰省しようと思います!
    うんち!!ミルクのことしか考えてませんでしたが、そうか!うんちするんですね!(←あたりまえw)出発する前に車内を快適空間にして、いろいろ準備していきます!!教えていただいてありがとうございます!

    • 9月18日
ままり

私は住んでいるところの近くで出産し、退院した日にそのまま旦那に運転してもらい実家に里帰りしました!車で1時間半くらいでした。
途中で病院変わったりするのがめんどくさかったので、、
うちもほぼ平日はワンオペなので、里帰りしてよかったです!洗濯はしてもらえるし、ご飯も出てくるし、沐浴も手伝ってもらえたし、、、
あと、私は退院後乳腺炎で胸が痛くて熱が出たり、会陰切開したところが痛くて座ることもできなくなったり、いろいろ大変だったので、耐えられなくなった平日の昼間に病院や桶谷式にも親に連れて行って貰えたので良かったです。2週間検診は実家から車で連れて行ってもらい、1ヶ月検診の頃には自宅へ戻りました!

  • すーちゃん

    すーちゃん

    同じぐらいの移動時間!!
    うちの母も「産後は母体休めるために帰っておいで」と言ってくれてるので、洗濯とか料理しなくていいのがメリットでありますw帰省中に、行かれた病院は実家の近くですか??それとも出産された病院ですか??

    • 9月18日
りつき

お母様に数日泊まって頂くor通って頂くのは難しいですか?
ご実家のお姉様にも0歳児さんがいるとのことなので、夜中の授乳とかで泣いて起きたり、逆に0歳児さんの夜泣きで上手く寝れなかったり…となると双方に余計なストレスになる気がします💦

下手に帰るよりたまにでも来て貰って家事のお手伝いや作りおきを届けて貰う方が楽な気がしました☺️

  • すーちゃん

    すーちゃん

    私も来てもらう方がいいと思ったんですが、母は平日仕事をしており通ったり泊まり込むのが難しいと言われてしまいました😭
    交互に赤ちゃんが起きちゃったりするのが心配だったんですが、実家には本宅と別宅が渡り廊下で繋がってて、別宅を誰も使ってないので最悪そっちで寝るとかでも大丈夫そうです!
    生後3ヶ月の赤ちゃんと新生児を一緒にっていうのが想像できなくて、帰省して迷惑かけないか不安はあります😭

    • 9月18日
さしみ

2週間検診はないですか?
もしなくて、1ヶ月なるまでいれるなら実家に帰っていいと思います💡
産後の体調はその時にならないとわからないですし、帰省すると決まっていたら、体調悪くても安心してお世話になれますしね😊

  • すーちゃん

    すーちゃん

    2週間検診がある場合があるんですか!?まったく知らなかったです!!!
    大学病院で産後どうするか決めるように言われてるので、もう伝えなきゃいけないみたいで😭一度、2週間検診のこと聞いてみます!教えていただいてありがとうございます!

    • 9月18日
まるた

私は切迫早産で入院していた為里帰りできず、産後すぐ、車で二時間の距離にある実家に帰りました!!

最初は帰らないつもりでしたが、同じく旦那は朝早く夜遅いのと、転勤族のため知り合いが誰もいなく、すぐに涙が止まらない症状に襲われ😅
赤ちゃんが心配でしたが、休み休み帰りました😣💦

赤ちゃんは元気でしたが、産後の私の方が、長距離移動でグッタリしてしまったので💦

赤ちゃんもですが、お母さんの体調も気を付けながらゆっくり帰った方がいいかもです😊

  • すーちゃん

    すーちゃん

    帰省されたのですね!!
    赤ちゃんと二人きりの時間が長くなるので精神的に追い込まれそうな不安あります😭

    妊娠してから車酔いしやすくなってしまったので、車で帰省して体調悪くなりそうだなーとか、振動とか大丈夫かなーとか、不安ばかりです💦
    しかし、帰省された方が意外にいらっしゃって、いけるもんだと勇気をいただきました!笑
    ありがとうございます😊✨

    • 9月18日
  • まるた

    まるた

    私が1人目で通っていた産婦人科は名医で、県外からもお産で来るくらいなんで😂
    産後1時間2時間の移動してる人は多いみたいでした!!

    体調にもよるかもですが、やっぱり自分以外の人がいる環境は安心できると思います✨

    妊娠中も大変ですが、お身体気をつけてくださいね😊

    • 9月18日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    ほかのサイトで「産後すぐに新生児を長距離移動させるなんて可哀想」「母親のワガママ」とか書かれてたトピックを見てしまったので、帰省に躊躇してました😭😭
    身体の心配までしていただき、、本当にありがとうございます😭♥️赤ちゃんと共に出産にむけてがんばります!!

    • 9月18日
myunska

私なら、帰ります!!洗濯や食事や日々の掃除の心配をせずに、ベイビーとだけ向き合えるのは、私は、すごく楽に感じました!お姉様もおられるようですし、すごく頼りになると思います!産後の体調は、個人差もあると思いますが、まずは帰省の方向で決めておいて、産後1人でも大丈夫そうなら、早めに帰宅など変えてもよいのでは?😊😊私は、育児に慣れてきて、自分の体調が戻ってきたら、今度は自分のペースで生活したくなり、自宅に帰る。というワガママむき出しの産後生活を過ごしましたが、家族には今も感謝してます😊

  • すーちゃん

    すーちゃん

    産後、旦那の食事はお総菜とか手抜きすれば帰省しなくてもいけるかも。と思ってましたが、母乳で育てるなら私が栄養とるためにお総菜やコンビニ弁当じゃだめなんじゃないか!と、気づいて、、笑
    私もワガママ産後生活がしたい!!♥️
    出産頑張ったらきっと許してくれるはず!と思って、実家に甘えようかなと思えましたwコメント、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 9月18日
みうたろう

こんにちは、赤ちゃんおんなじ週数ですね😆1月が予定日ですか?

私なら帰省します❗

初産ならお母さんやお姉さんがいてくれた方が安心だし心強いです。
私は1人目は強引に帰省しましたが、帰省して本当によかったです。家事もしてもらえて、家族みんなで赤ちゃんを見てくれたような状況でした。

うちも、主人は朝早く出勤し帰宅は深夜や日付けが変わるときくらいです。休みも少ないので、すーちゃんさんも ご主人に頼れない状況ならご実家に帰られた方がよいかと思います。産後無理すると更年期など重くなると聞きますし、できるなら帰省された方がベストかと。

迎えに来て貰えるなら安心ですね。

元気な赤ちゃんに会えますように。
安産祈願をお祈りしています😌

  • すーちゃん

    すーちゃん

    同じ週数な方!!嬉しさと安心感!!笑
    1月3日が予定日です★
    うちの旦那も日曜日だけが休みとかあるので、ほぼ一人で育児しなきゃいけないのが不安で😭😭
    更年期に影響があるなんて知らなかったです!
    頼れる場所があるなら、やはり頼った方がいいですよね!!
    「産後すぐに新生児つれて車乗るとか虐待だ!」とか言われるんじゃないかとドキドキしてましたが、意外にみなさん帰省されてて安心しました😭❤️
    やはり、帰省の方向で大学病院にも相談してみます!コメントありがとうございました!

    • 9月18日
  • みうたろう

    みうたろう


    私も週数同じ方がいてうれしいです。そして心強い😆
    私は1月2日が予定日です。
    1人目は切迫早産で長期入院していて予定日より早かったので 今回も早いのかなぁと漠然と思っています。

    お互い元気な赤ちゃんに会えますように(^-^)

    • 9月18日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    もしかしたら、年内に出産になるかもしれないですね!そう思うと、なんだかあっという間ですよね😁💦

    お互い出産がんばりましょう!!お腹の赤ちゃんが元気に産まれてきますように♥️♥️

    • 9月18日