※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

5番目の歯がないため、金属アレルギーで銀歯や入れ歯はNG。インプラント44万、ブリッジ22万。メンテナンス費用や耐久性を考慮し、どちらが適しているでしょうか?悩んでいます。

インプラントかブリッジについて相談させてください!

前から5番目の歯がありません。
そこでインプラントかブリッジを検討しています!
金属アレルギーの為、銀歯や入れ歯等は出来ません。

インプラントだとCT撮影込で44万
ブリッジだと22万

メンテナンス費用や耐久性を考えるとどちらの方がいいのでしょうか?
値段はもちろんブリッジですが(笑)

とても悩んでるので誰か相談に乗ってください!

コメント

とみー

私はインプラントにしました!両隣を削ることでそっちの歯もダメージになりますし…

  • ぽぽ

    ぽぽ


    その両隣も、虫歯で削ってる歯でもインプラントにしますか?

    • 9月18日
のん

歯にとってはもちろんインプラントです。元々治療してる歯ならブリッジでもいいと思いますが健康な歯であれば削る事によってしみたりします。
メンテナンスももちろんブリッジの方が汚れが溜まります。
でも治療期間はインプラントの方が圧倒的に長いです。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    両隣も虫歯になって何度か治療してます!

    インプラントだとメンテナンスは特にないんですかね?

    • 9月18日
  • のん

    のん

    神経を取っているならブリッジでもいいかもしれませんがそこまで深い治療をしてるわけでもないならインプラントかな。
    インプラントでももちろんメンテナンスは絶対必要です!自分じゃお掃除出来ない所は定期的に通院しないとだめです。
    ちなみにブリッジにして、もしもそのブリッジにした歯が痛くなったりしたら22万円を破壊して治療し直さないといけません。そうするとまた22万払うことになります。

    • 9月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    神経を取ったりはしてないです!
    両隣が痛くなった時に、壊してまた22万つけるってことですか?

    • 9月18日
  • のん

    のん

    そうなんですね!神経は極力取らないでブリッジにすると思います!
    ブリッジを本着すると外れません。
    両隣が痛くなったらブリッジを壊すかそのまま上から削るかになります。
    噛む面だけを削る場合もありますが場合によってはブリッジを作り直す可能性もあります。その場合また費用がかかってしまいます。。

    • 9月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    それを考えるとインプラントの方が良さそうですね!
    インプラントは虫歯にならないですもんね。

    費用が高すぎて(´;ω;`)

    • 9月18日
  • のん

    のん

    将来的にみたらインプラントの方が安いんですけどね〜〜。。。
    最終的な被せ物によって値段はだいぶ変わってきます!色とかそこまできにしないのであればもう少し価格を抑えられると思います!先生と相談してみてください!自費なので値下げ交渉も少しは実はできますよ!

    • 9月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    なんせ今は若いことや、子どもが出来たこともあり、遠い目先の事まで考えれない(実感が湧かない)自分より子どもにお金をかけたいとか思ってしまって、なかなか踏み切れずにいます。

    値下げできるんですか?(笑)
    明日歯医者なのでちょっと相談してみます!ありがとうございます!

    • 9月18日
(^ω^)

インプラントおすすめします!
ブリッジだと健康な両隣の歯を全周削ってしまい、少なからずダメージを受け、5年後や10年後にその両隣の歯に負担がかかりダメになる確率も高くなります。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    両隣の歯が虫歯で何度か治療しててもインプラントの方がおススメですか?
    確かに、将来的にだめになる可能性ありますよね!

    • 9月18日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    虫歯の治療の度合いにもよりますかね💦両隣とも神経を取っていてクラウンという被せをしているならブリッジにしてもいいと思います。ただ三本分の負荷を二本で支えるのでいまよりかはダメージを与えてしまうことになります。
    神経取っていないのであればインプラントのが良いと思います。インプラント入れたら定期的に検診に行ったりとメンテナンスも大変ですが😭

    • 9月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    神経は取ったりしていなくて、普通の虫歯治療です!

    3ヶ月に一回くらいは歯医者に定期検診に行っているんですが、それくらいの頻度でメンテナンスできますか?

    • 9月18日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    それであれば尚更インプラントが良いと思います!三ヶ月に一度行ってるなら十分大丈夫だと思いますよ😊

    • 9月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    やっぱりインプラントですかね。
    なんせ費用が高いので(´;ω;`)

    それなら良かったです♪

    • 9月18日
deleted user

ブリッジは、両サイドの歯に負担がかかるので、次ダメになる時は3本共倒れするって考えたら、インプラントのほうが安いと思います💦

  • ぽぽ

    ぽぽ


    やっぱり、将来だめになりやすいんでしょうか?

    • 9月18日
りー

インプラントの方が断然いいと思います!
ただ、ブリッジもそうですがインプラントでもメンテナンスをしないと自分の歯と同じように、歯周病が進行すると歯が(インプラントも)抜けてしまいます。
前後の歯も神経の処置もしておらず、3ヶ月に1度検診に行かれているようなら、インプラントで問題はないかと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    やっぱりインプラントの方がいいですかね?

    お金がネックですが、インプラントにしようかな…。

    • 9月18日
ちぴ

私は、生まれつき歯が弱く、歯周病にもなり五本インプラントしました💦ブリッジもしてます。
インプラントもブリッジも永久的ではないので、なんとも言えませんが、ブリッジにするのも保険適用外の治療を受けられるようですが、私の場合、ブリッジのもちが7年ぐらいでした。ジルコニアでもかけることもあるみたいで💦
インプラントだと入れたあとは年に2回の検診が五千円かかるのと、途中で治療し直す場合などは病院により保証がちがうのでわかりませんが、被せ物を作り変えると10万とかかかるはずです💦