※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばこ
家族・旦那

実母が嫌い。母親が嫌いです。子どもが生まれてから、色々手伝ってくれ…

実母が嫌い。

母親が嫌いです。
子どもが生まれてから、色々手伝ってくれますし、
育ててくれたことは感謝してます。

ただ理不尽なことを言ったり、ヒステリックになったり、
また兄弟間で態度を変えます。(妹がいますが、妹に対してやたらと厳しく、意地悪な発言をするなど…)

家族なのに、なぜそんな意地悪になるのか理解できません。

私に意地悪な発言などをしてこなくても、
妹にそういう態度をすることに腹がたちます。
家族の空気もすごく悪くなるし…。

母親の性格を変えることは不可能なのはわかってます。
こちらも一定の距離を保つしかないのかな、と思います。

相談ではないですが、愚痴を聞いて欲しくて書きました。
母親が嫌いな人いますか?笑

コメント

母親どころか父親も嫌いですー!笑
うちは理不尽と決め付けが酷いです🤷🏻‍♀️後は何かと上の兄弟の意見ばかり耳を貸します👎
パティシエなりたい→OK→兄と姉が反対してるからやっぱりダメ。決定事項
テレビ壊れる→お前がテレビばっかり見るからだ!(リビングのテレビ。その時低学年)
こんなのが日常茶飯事なので色々とお金出して貰って有難く思ってますが、それとこれは別だと思ってます。忘れません!絶対に!!!笑

• かばこ

かばこ

理不尽も嫌ですが、決めつけもやめてほしいですね😱💦

嫌なことされた側ってずっと覚えてる、というか忘れられないですよね。

• 9月18日

退会ユーザー

子育てしてると、こういう時にあー言われたな、こういう顔されたなって思い出してしまうのが本当に嫌です…😞💫
    そう育てられたから同じ事してしまうんじゃないか、って恐怖もあったりします。
    同じようにならない為にお互い頑張りましょう!

• 9月18日
  • かばこ

かばこ

すごくお気持ちわかります。
    同じことしてしまうんじゃないか、とか、
    自分もヒステリックになってしまうんじゃないか、とか不安です。
    はい!頑張りましょう😆

• 9月18日

母親、嫌いです。人として合わないです。
大事だとは思うのですが、好きという気持ちはないです、、
尊敬も1ミリもしてません。
父親も嫌いで、一方的に絶縁してます。
仲良し家族が羨ましいいです、、

• かばこ

かばこ

私も仲良し家族が羨ましいです。
    私の家族は完全な仮面家族で仲良い風なのが、余計気持ち悪いです。。

• 9月18日
あき

細かいことは書きませんが、私も母親の事、好きとは言えないです。
高校卒業後、進学と共に家を出ました。

親子でも人間同士なので、相性ってあるんだと思います。

私も妹がいて、2人の娘の母親です。
1人の人として、善悪の区別を理解して、言われたら、されたら嫌な事はしないようにしたいですね。

• かばこ

かばこ

相性きっとありますね。

私も自分の娘に嫌なことをしないよう反面教師にしたいと思います。

• 9月18日
ずな

子供が産まれてから、特に実母にストレスを感じることが多くなりました。

理不尽なこと、ヒステリック、意地悪な発言。。
はい!うちも同じです。

なるべく怒らせないように、機嫌を損ねないようにと、気をつかう存在ですよ。

こんな親にはならない!って常に思ってます。

手伝ってくれたり、経済的な支援をしてくれたりと、ありがたいんですが。。
それ以上に、ストレスを感じてしまうんですよね。。。涙

• かばこ

かばこ

全く同じです!!!😂

機嫌を損ねないよう常に持ち上げてます。。
    怒らせたらめんどくさいし、ヒステリックになって手がつけられなくなります。笑

中学生くらいから心が成長してないんじゃない?とか思ったりします。笑

関われば関わるほどストレスです。ラインきたら、うわー💦てなります

• 9月18日
mi

嫌いです🤣
妊娠後いろいろあって、ストレスにしかならないので今はLINEブロックです。

被害者面して構ってオーラ出してきて、こっちが母の思う通りに構ってあげられないとヒスってきます。ヒスるとあれしてあげたのに、こんなにあなたのこと考えてあげてるのにと押し付けがましいです。
「あなたも親になれば私の気持ちがわかる」って昔はよく言われて、そんなもんかとモヤモヤしながらも受け入れてきました。もう親になる直前ですが、母の気持ちなんて一ミリも分からないどころか、異常だったんだなと実感する毎日です。

• かばこ

かばこ

構ってオーラ出してきますよね、、、
    あと同じく、「親になれば〜」を私も言われました。
    あと反抗期の頃の話を持ってきて、「子供に酷いことよく言われた。あなたも子供に酷いこと言われるわよ」とか🤷‍♀️
    自分は傷ついたアピールうっとおしいです。

もうすぐ出産ですね。
    親のこと忘れて頑張ってください😊

• 9月19日
  • mi

mi

母との関係で悩んでた時に「毒母」で色々調べてたら、「親になれば〜」は毒母の典型的な発言らしいです😂

ありがとうございます❣️かばこさんも、親に振り回されず、幸せになってくださいね💓

• 9月19日
  • かばこ

かばこ

笑😂😂😂 本人が毒母の自覚ないのが問題ですよね。爆笑

はい!親に振り回されないように気をつけます😆ありがとうございます!

• 9月19日
はじどら

私も兄弟間で違うのが嫌いなのでわかります😰
姉がやることは正しく、私がやることは基本正しくないと否定をされます😅

母親の性格は変わらないって分かってても嫌なものは嫌ですよね😅

• かばこ

かばこ

嫌ですよね😫💦💦関わらないのが一番いいんですが、そうゆうわけにもいかず…

お互いうまく流していきましょ💡

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も母と合わないです。
自分が良いと思ったことは皆良いと思っていると信じているので、進路等子供の気持ちが大切な事まで母が決めてしまったり、挙げ句の果に
正しい道に導いてあげた!感謝して!
というタイプです…。私達夫婦間で決める事にも口出し放題
基本的に人の気持ちに鈍感なので、子供が何か意見を言うとすぐ
反抗した!!
と捉えて嫌味や傷つく言葉を浴びせてきます😓子供の気持ちを尊重する、って言葉は母には理解できないみたいです。
外面がめちゃくちや良くてボランティア精神に溢れているので、周りから見たら母を嫌ってる私の方が悪い娘に見えるんだろうな〜。