※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の食事や夜間の悩みについて相談しています。夕食の時間や量、夜中のお腹が空くこと、フォローアップミルクの心配などがあります。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月でフォローアップミルク飲んでますか?
ご飯の量はどれくらいで何時にあげていますか?

夕飯の時間は以前は19:00すぎる時もありましたが友人に遅いと聞き、最近は17:00〜遅くても18:30くらいです。

量は計っていないので曖昧ですが、もういらないと残すこともよくあります。なので少なくはないと思います。むしろ多いね。よく食べるねと言われました。
おやつも15:00ころあげています。


夕飯の時間が早すぎなのか、量が足りてないのか、消化がよくお腹空いちゃうのか…20:00〜21:00ころの寝かしつけの時間になるとお腹すいたとくずり、泣き出します。
旦那がご飯食べていると、ほしくてぐずるので白米だけとかあげるときもあります。太らないかなど身体の心配もあります。

寝かしつけ前にお腹空いたとクズってきかないときは仕方なくファローアップミルクを200mlあげると満足するようで寝てくれます。

寝かしつけでお腹空いたとぐずらないで寝たときは夜中1時や3時とかに泣いて起きるときもあります。(起きないときもあります)
その時はまず麦茶で落ち着かせるようにあげてみますが、麦茶はヤダと首を振るときもあるのでその場合はミルクを200mlあげます。


1歳5ヶ月になって夜中にお腹空いて起きたり、ファローアップをまだ飲んでいることが心配です。
3歳まではと聞きますが、お金もかかるし周りの子は飲んでないし起きないしでいつになったら卒業するのか不安です。

17:00すぎにご飯あげて20:00すぎに寝かしつけして朝まで寝てくれるのが理想です。
何かアドバイス下さい。

コメント

deleted user

ウチの子もずっとフォローアップ飲んでました!
1歳半かなぁ?健診でもうミルクやめなさいと言われたんですが、食にも興味がなかった子なので、三食少しあげて、夜はフォローアップを寝る前に200あげてました!
因みに寝る前は9時です。
夜はいつもぐっすりなので、朝8時まで起きません。

あげなくなったのは、遊び始めたのと、哺乳瓶の乳首が切れたから丁度いいなと思ってあげるのをやめました。
最初は泣いてましたが、麦茶あげたら寝てくれました。

周りは周りです。気にしない方がいいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    ついこの前1歳半検診にいき、相談したら同じく遠回しに辞めるようにと言われてる気がして焦ってしまいました💦

    フォローアップを使っておかず作ったりおやつにいれたりしてみてって言われて、フォローアップを使っておかずを作ったら全然食べなくて😭

    ずっとあげてたっておっしゃってましたが、小さい缶(何グラムか忘れました)のを1ヶ月で使い切りましたか?
    💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そー言われると焦ってしまいますよね…

    フォローアップでおかず?
    あたしならやらない!めんどくさい😱
    作ってたなんて、すごい!!😊✨

    缶はミルクですよね?
    うちは、スティックタイプのをあげてたので、缶では買いませんでした!
    外出する時に変な時間帯にお腹空いたら困るから持ち運びに便利だったのでそちらにしました!
    いついらないって言うかわからなかったので、スティックタイプは楽でした!
    やめ時も丁度良かったです!

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    スティックタイプいいですね☺️
    私も次からスティックにします😅

    • 9月20日
ちたん

うちは三食、食後に100ずつあげてます。
断乳してから、牛乳でも良かったんですが、栄養的に不安でフォロミです。
寝る前と夜中は麦茶でいいみたいなんで、麦茶飲んで寝ます。

うちは食に興味がないタイプなので、夜何時に食べても寝る前も朝もお腹空いたとかは言いません。

ご飯たくさん食べるなら牛乳でもいいかもですね。

寝る前は、徐々に薄めていって、最後はお湯飲んで寝るようになった子も知り合いでいます。
牛乳にするのと、徐々に薄めてみるとかどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    毎食後に飲んでいるんですね。
    身長がグラフの少し下で検診で引っかかってしまったので牛乳を朝200mlくらいあげるようにしているんです🍼

    この前、食後2時間くらいたったらお腹空いたみたいだったので、牛乳を200ml温めて飲ませたのに(20:00ころ)寝る前にミルク欲しいとぐずりました🤦‍♀️なのでフォローアップも200mlあげました。牛乳飲んだ1時間後の21:00過ぎころだったと思います🤦‍♀️💦

    寝る前はお腹空いてなくても麦茶(水分)をがぶ飲みするくらいたくさん水分とる子なので牛乳とフォローアップどっちも飲んでもおかしくはないかな?とも思いましたが、牛乳効果が全くなかったのでガッカリしました💦

    寝る前に牛乳あげて徐々に薄めていく方法やってみます。
    牛乳飲んでもフォローアップも欲しがる可能性高いですが、本当に寝る直前にあげるようにしてみます☺️

    • 9月18日
  • ちたん

    ちたん

    フォローアップの味が落ち着くならフォローアップ薄めていく手もありかもですね?

    うちはご飯食べなくなるので食後です。
    寝る前は麦茶がぶ飲みです。笑

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    あっ!そうですよね!その手もありましたね🧐‼️

    同じく麦茶がぶ飲みなんですね😅
    もう水分取れないって思ってるのかな?ってくらいお腹パンパンなるまで飲むのでビックリしちゃいます😅

    • 9月19日
くらら

朝 7時30分
昼 12時00分
おやつ 15時30分
夜 18時00分
フォロミ 就寝前20時

上記の時間でご飯食べてます。保育園は行っていません。
ご飯の量は、米100、おかず100、ヨーグルトや果物30くらいです。

寝る前だけのフォロミなので、そろそろ辞めようかと思っています。今日は麦茶飲んで寝かせてみました。枕元にも麦茶を準備してます。

夕食をもう少し遅くしても良いかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私の理想な感じですね😊‼️

    ご飯もおかずもしっかり食べているんですね、偉い❤️

    同じく枕元に麦茶です。
    なんなら抱きしめて寝ます😅今も麦茶抱きしめて寝てます😂

    今日は遅くしてみました。
    今のところ麦茶だけで寝てくれています。起きないことを祈る…🤦‍♀️

    少しご飯の時間を遅めて様子みようと思います😊

    • 9月19日
ほなちゃん

フォロミあんまり気にせずあげても大丈夫だと思います☺️ 栄養バランスのとれた牛乳だと思って!

朝ごはん 7:30
昼ごはん 11:30
夜ごはん 17:30
就寝 19:30

うちはこんな感じです。朝起きた時、お腹すいたと愚図りますが、夜中は泣きません。

フォロミは念のためスティクタイプをストックしてますがあげてません。

普段は足りなそうだったらお風呂上がりに牛乳を飲ませてますが、牛乳なんていかがですか?夜はカルシウムの吸収があがるので良いかと😊

フォロミは1歳3ヶ月頃まで寝る前にあげてましたが、最初は牛乳に変えてみて、牛乳もたまにしか飲まなくなりました。

  • ほなちゃん

    ほなちゃん

    他の方の回答をみたら牛乳のまれていたのですね。すみません😅牛乳のんでも欲しがるってことはやはり物足りないんでしょうか🤔

    うちもフォロミを飲ませていた頃、あげないと欲しがって泣いてました。でも辞めたら全然平気でした。いまは お風呂→麦茶→ハミガキ→ベッドでゴロゴロってローテーションなので、なにかを欲しがったりはしないです。

    • 9月18日
  • ミロク

    ミロク

    横からコメントすみません。
    お風呂上がりの牛乳は哺乳瓶であげてましたか?
    あと量はどれくらいあげてましたか?あと温めてましたか?
    私も牛乳に切り替えたいなぁと思ってて、質問ばかりですみません!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    そう言ってもらえると少し気が楽になります🍼

    寝るのも早くて素晴らしいですね👏ローテーションがしっかりしていて見習わなければ😱

    私がすごく水分を摂るタイプで私に似てお腹すいてる空いてない関係なしに、水分として欲しがっているだけなのか…足りなくてお腹が空いて欲しがっているのか、本当に謎です😭

    私も今の缶がなくなったらスティックに変えようと思いました😲

    • 9月19日
  • ほなちゃん

    ほなちゃん

    遅くなってすみません。
    お風呂上がりの牛乳は私も最初温めた方がいいのかと思ってレンジで20秒ほど温めてましたが、途中から面倒になり(夏だったこともあり)冷蔵庫から出してそのままあげました😊 100くらいです。哺乳瓶卒業も兼ねてストローマグであげました たまーにフォロミあげますが、それもマグです🌸

    • 9月26日
  • ミロク

    ミロク

    そうなんですね!
    私もフォロミあげながら牛乳にうつして行こうと思います。
    まず、お風呂上がりストローマグで試してみます😆
    ありがとうございます✨✨

    • 9月27日
ミロク

うちもまだ、寝る前とか、夜中起きた時とか200あげてます。
市の保健師さんに話したらやめる方向で…と言われましたが夜中起きたときは麦茶では泣きやまないし、ミルク飲まないとお腹すいて寝れないみたいなのでついあげてしまいます。(それにやめないとって思うのがストレスになったので)
先日、小児科でまだ一歳のうちは授乳もフォローアップミルクもあげていいからねって言われたのであげちゃってます。虫歯の事は心配ですが娘がミルク飲んで満足して寝れるのなら朝まで寝れるようになるまでは良いかなぁと思ってしまっています。
回答にはなってないですがうちも同じなのでコメントさせてもらいました。

  • ミロク

    ミロク

    すみません、上の方にコメントさせてもらいましたが牛乳に切り替えたいなぁとは思っています。

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    やはり辞める方向で言われるんですね。
    缶には3歳頃までって書いてあるのに、こんなに早く辞めるように言われると思ってなくて焦りが出ました😰

    私も虫歯心配です。
    寝る前とか、夜中に欲しがったりするので飲んでそのまま寝るから心配ですよね😵

    うちも少しずつ完全牛乳になるようにもっていきます😋
    お互いがんばりましょうね(^^)

    • 9月19日
みかん

うちは牛乳に切り替えてからフォロミ飲まなくなったのであげてませんが、おやつの蒸しパンやマフィンに入れて摂取はしています☺️
まだまだ栄養補給として使っていいと思いますよ。
うちの子は起きるも寝るのも遅くいので(私のリズムに合わせてます💦)
9時起床 朝ごはん
13時 昼ごはん
15時 おやつ
19時 夜ごはん
20時 果物
22時就寝
です🌠
1食300gくらい食べてます。
夕飯と寝る時間が空き過ぎていてはお腹空いちゃいますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    あえて摂取しているんですね!

    しっかりご飯食べていますね‼️偉いですね〜👏👏

    娘は食べムラが酷いのでお腹空くんだと思うんですよね🤦‍♀️
    ならしっかり食べればいいのにって思います😵

    大人も早めに食べると寝る頃お腹空きますもんね、同じですよね😅
    今日から夕飯少し遅らせることにしました☺️

    • 9月19日
3児のヒロイン

2歳まではおやつの時にでも、フォローアップあげるようにと小児科の先生に言われて、あげてます🙂💕
鉄分とかカルシウムとか入ってるので、要らないと言われるまではあげようと思ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね‼️‼️
    私も次回小児科言ったら聞いてみます🍼

    • 9月19日