※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月~1歳10ヶ月のお子さんに食事をどのくらい与えているか気になる方がいます。自分の子供に与えている量を教えてほしいとのこと。たんぱく質の摂取量についても神経質になっているようです。

今日で1歳8ヶ月になった息子がいます💡
1歳7ヶ月~1歳10ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、毎食どのくらい食べさせていますか?
正確にグラムで計ってる方は少ないかもしれませんが、だいたいでもわかる方お願いします🙇🏻‍♀️

うちはご飯100~110g
たんぱく質 肉魚20~30g、ヨーグルト100g、チーズ15g、納豆1パック、卵1個(40g前後)、牛乳は1日のトータル(乳製品含め)300ml前後

野菜や果物はだいたい50~80gくらいあげてます。

同じようにまだ量ってる方いましたら、どのくらいの量にしてますか?
特にたんぱく質は多すぎると良くないと離乳食期から決まりがあったので、今でも若干神経質になってます💦
外食のときだけ適当になってしまってますが😣

量をもっと増やしていいのか…皆さんはどんな感じですか?

コメント

Emma

だいたい同じくらいの目安で作っていますが、日によって残したり食べ足りなくて追加で与えることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですか✨
    うちもたまに残したり追加したりはあります😊

• 9月19日
m

保育園に行ってない1日で言うと、

食パン1枚+スクランブルエッグ+バナナ半分+牛乳50〜100
or
納豆ご飯(納豆半パックとご飯110g)

丸亀製麺のかけうどん1杯と天ぷら1つ

ご飯130g+ハンバーグ90g+野菜たっぷり味噌汁
食べ終わってから梨8分の1くらい

でした🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😆
    保育園いってると昼栄養あるもの作ってくれてると思うので羨ましいです😂

• 9月19日
たこやきこ

もうまったく測っていません🤣 本人が食べたいだけ食べさせています🙆‍♀️ さすがに食べ過ぎのときは止めていますが(笑)
食事も、基本薄味にして、大人と同じものを食べさせています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほぼ大人と同じなんですが測るくせが抜けなくて…😂
    2歳になったらやめようかなって思ってます✨

• 9月19日
ねたろーママ

毎日お疲れ様です(^_^;)
1日で取り過ぎかどうかより1週間単位で取りすぎてないか気にかけるようにしてます。(どうしても出先であげなければならない場面が増えたので)

朝→食パン1枚(5枚切り。内半分はハム&チーズ残り半分はジャム)、ヨーグルト60グラムほど、果物(キウイやバナナ80グラムほど)

チーズが好きなのでヨーグルトの量を少なめにしてます🎶
ヨーグルトも好きです😅

昼→お好み焼き1枚やうどんとおにぎり、野菜入りのパンケーキなど

眠さが勝って中々量が食べられないことが多いです。

夜→ご飯130グラムほど 汁物180〜200グラム(野菜スープや味噌汁) おかず3品ほど(例えばかぼちゃコロッケ、ミニトマト、ハンバーグ)

こんな感じのローテーションが多いです。

おやつ(15時)の時とお風呂の後に牛乳をあげてたんですが、しばらく下痢が続いて、、、

食事でタンパク質補えてるからお腹壊すならあげないほうがいいのかな?と思ってやめてます。(1歳半検診でも特に指導されなかったので)

おやつも欲しがらなくなったのであげないようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    参考になりました🙇🏻‍♀️

うちの子最近太ってきたので炭水化物の量少しだけ減らして他を増やそうかなと思います、、😂!

• 9月19日
タイラ

ウチはめっちゃ食べる子なので、肥満にならないか不安で計っています😅

主食 ご飯90-100g
茹でうどん90g
食パン6枚切り1枚

お肉or魚 30g

野菜 60g

それに納豆 半分or卵 半分
牛乳🥛は1日200mlくらい
チーズが大好きなので、1日におやつで6Pを1つあげるかな。
バナナは大好きなのですが、糖分が多いので1日に40gしか私はあげません!が、義父は大きいバナナ丸々1本与えてしまいます😓まぁそんな日は他を抑えるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似てますね✨
    息子もよく食べるからか体重がずっと曲線上の方で😂あげすぎも不安になりますよね💦

• 9月19日