※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

仕事復帰後、息子の病気や新しい仕事に悩み、家庭や育児に追われて疲れています。ストレスもあり、転職も考えています。

はぁ…疲れた…
ただただ、吐き出させてください…
メンタルがいまピークでヤバいです…

仕事復帰して早1ヶ月。

息子が復職と同時に夏風邪もらってずっと熱・咳・鼻水等々が酷くて、なんだかんだでまだ1週間ぐらいしか仕事に行けてない。

復職した仕事は前職とは全く違う仕事内容だから、ゼロからのスタート。

旦那は家にいることの方が少ないし、
実家は遠方。
義実家は転勤族でアル中・ヘビースモーカー・夫婦喧嘩しょっちゅう。
知り合いはみんな旦那さんの異動で遠方へ引越してしまい誰も親しい人は近場にいない。
頼りたくても誰にも頼れない…

朝5時に起きて仕事の支度しながら息子のご飯作って
息子を起こしてご飯食べさせ
保育園行く時間に眠くてグズり出す息子を保育園へ連れて行き
身動き1つ取れない満員電車に乗って仕事へ行き
慣れない仕事をほぼ自力で覚えてってスタンスで勉強しながら覚えつつ実践して
仕事終わったらすぐ保育園へ向かって
お腹空いた&眠いで寝るまでずっとグズる息子に休む間もなくご飯作って食べさせ、お風呂入れて寝かし付けて
やっと20時頃に自分のご飯作って食べてお風呂入って
朝は時間ないから洗濯物回して干して
それから仕事の復習して
1度も通しで寝たことない息子がグズったら一緒にお布団で横になって寝落ちして
気付いたらアラームの音で朝になってる…

こんな生活を平日5日のうち3日やって
(残りの2日は旦那が休みだからまだ楽)

待ちに待った休みの日は旦那は仕事だから結局ゆっくりすることも出来ずにまた月曜日…

正直、疲れ果てました…

唯一ゆっくり出来る時間は通勤時間。
満員電車だろうがなんだろうが、一息つける大事な時間。

旦那は休みない中でも家事・育児に積極的だから凄く助かるけど、
でも私も旦那みたいに家で1人で自由に過ごせる時間が少しでも欲しい…

会社のストレスチェックで要病院の判定出てしまった…

でも、私が働かないと
仕事辞めたくても住んでる社宅は私の会社のだから
とりあえず、復帰して1年だけ仕事して
転職しよっかなぁ………

コメント

たこみ

一年前の私みたいです😭
違うところは、私は週3勤務なこと。まりさんと一緒にしたらいけないですが、週5だったら過労死してます💦💦
とにかく職場は子供の熱で休みをくれないので、病児保育に連れて行くか、坐薬いれていかしたこともありました😰あとは登録サポートの人にたよったり。家事は、夜7時前に帰宅して、人息つく暇なく9時には子供と寝てました。
自分も必ず風邪もらい、解熱剤飲みながら仕事に行きました。今は、だんだん子供も強くなるし、自分も免疫がつく。
しかし、体だけでなく子供の心の発達もしているので、やはり寂しさが出てしまったり違うところで今は大変です。
私は来年で退職を選択しました。
お体大事にしてください。

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます😢
    子供の熱で休みくれないの、1番キツいですね…😭
    周りに頼れる人がいないと、私が休むしかないのに…なんで会社は分かってくれないんですかね😔
    旦那の会社がまさにそんな感じで、有給はいくらでもあるのに人手不足だから基本的に自分の病気以外は消費出来ないようになってます。
    なのでいくら息子が熱出そうが、保育園から呼び出しされようが、対応してくれません😔(ちなみに介護士です)
    私の会社はまだ育児に理解あるので、その点は有難いです😢
    私も必ず子供の風邪貰います😭
    出産してから、本当に体調崩すようになりました💦💦

今は息子はまだ1歳なのでいくらグズろうが関係なく保育園に連れて行くことは可能ですが、たこみさんのお子さんみたく大きくなるにつれ、また別の意味で大変になってきますよね😔
    たこみさんも毎日お疲れ様です🍀✨

正直、今の仕事に全く魅力も感じることが出来ず、
    旦那の勤務上、昇給も難しいので社宅以外に本当に今の生活になんのメリットも感じられません😢

• 9月18日
  • たこみ

たこみ

私は看護師です。
    有給も子供の看護休暇もあるのですが…
    自分も旦那と一緒で働いているのに、全て旦那の仕事優先で物事を考えないといけないので嫌になります。もっと母親が働きやすい世の中になってほしいです。
    子供が荒れるようになってきたため、思い切って退職してパートを見つける予定です。金銭的に厳しくても、求められる数年一緒にいたいと思ってます。
    無理せずほどほどに頑張ってください。

• 9月18日
ゆう

私も仕事復帰した時は、日々の生活が怒涛のように過ぎて、こなしているような感じでした_(:3 」∠)_

私は週6日だけど、仕事がとても緩いので、仕事してる方が、すごく楽でした。
でも、仕事に行く前の保育園送ったり、仕事終わってのご飯やお風呂、寝かしつけ、、ほんと戦争でした、、

ほんと辛いですよね、、

共感したので、コメントしました_(:3 」∠)_