※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこっちん
ココロ・悩み

子どもが慣らし保育中で、ミルクや離乳食に苦戦しています。保育園で牛乳を勧められましたが、食事が進むか不安です。断乳を考えるべきでしょうか。

いつもお世話になります!
昨日から我が子も慣らし保育が始まりました!
2ヶ月から母乳瓶拒否のため今まで母乳オンリーで育ててきました。その間に、ストローでミルクを飲む練習もしましたが、味が嫌いなのか飲んでも出してしまいます。
離乳食もあまり食べずにここまできてしまいました。保育園の面談の際、その話をするとミルクなして、もうすぐ1歳になるので牛乳(アレルギーはありません)で頑張ってみましょうと言われました。ご飯も幼児食です。
昨日のお昼は泣きながら10匙程度食べたみたいですが、そのうちモリモリ食べてくれるようになるのでしょうか。
それとも断乳に踏み切ったほうがよいでしょうか。

コメント

のあママ

保育士してますが、2日、3日と重ねていくうちに慣れて食べてくれるようになると思いますよ。
4月は新入園児も他の月にくらべて半数以上が新しい環境に泣いてます。
泣くのも連鎖していきますので、泣いててまこっちんさんも辛いですよね( ;´Д`)
まこっちんさんが牛乳に抵抗があるのであれば、フォローアップをお子さんの飲める方法で飲ませてみるのも1つの手かもです。
ただ慣らし保育で頑張っている今の所の断乳は…と思います( ;´Д`)
私の個人的な考えも入ってますが、慣れてからでも良いのでないかなぁなんて思っちゃいます。
お子さんの中で母乳飲むのが少なからず精神安定剤になってるのではないでしょうか?

まこっちん

ありがとうございます(T_T)
だんだん慣れてくれることを祈ります。
息子にとっておっぱいが精神安定剤になっているのは確かです。現在日中の授乳はほぼしないよう努力しており、そのせいか、おっぱいの出も悪いですが、やっぱり吸いつきたいみたいです。ご飯を少しでも食べて早く園に慣れてくれたらいいな♪