※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が他の子に手を出してしまう悩み。言葉が遅いため身振り手振りでコミュニケーション。公共の場や幼児教室で他の子の物を取ることがあり、対応に困っている。

2歳2ヶ月の娘ですが、公共の遊びの場などで他の子に対して、邪魔だったりするとすぐに手が出ます。
今日は雨だったので混雑気味の室内遊具で何人かの子が自分の進行の先にいた為押したり、幼児教室でもお友達の持っている知育玩具を取ったり取ろうとして髪を引っ張ったりしていました。
毎週の幼児教室がそんな感じです。

もうすぐ妹が産まれますが、決して愛情不足ということはないし、そもそも私のお腹に赤ちゃんがいる事も気付いてないような感じです。娘や娘の前で叩いたりしたことはありません。
公共の場では常に後ろにぴったりくっついて、他のお母さんよりもむしろ放置していないと思います。
しつけもきちんとしているつもりですし、その都度怒っていますが全く聞いてる素ぶりがなく、私の育て方どうこうより本人のマイペースでガサツな性格が起因しているように思えます。
娘は発達が遅くてまだ言葉もそんなに話せないです。
身振り手振りで全てを伝えてくるので、まだ「貸して」「どいて」などが言えなくて手が出てしまうんだと思います。

他のお母さんには謝りっぱなしですし、幼児教室でも他の子の物を取ったりするので(他の子は言葉が上手でそんな事しません)とてもいづらいです。
お家では良い子ですし、愛情をかけて育てているつもりですが、他のお母さんには何て躾のなっていない子なのと思われていそうで怖いです。
同じように手が出てしまうお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どのように対応されていますか?

コメント

T

とりあえず手を出したら
その子の目の前に連れてって一緒にあやまって、
親にも謝って
その場所から離れます。
親が謝るからいいや。って 思ってる可能性もあるかもしれないです。

• まるる

まるる

まずは私がお母さんとお子さんに謝っていますが、まだごめんねとかも理解していないっぽいので、本人に謝らせる事はしていなかったです。
    もう少し月齢や体格に発達が追いつけば良いのですが💦

• 9月18日
  • T

T

わかっていなくても
    一緒に、が大事かもしれないです。

• 9月18日
  • まるる

まるる

一緒に謝らせてみます、ありがとうございます!

• 9月18日

支援センターで他の子のおもちゃばっかり取るのに困っていたので、家でリモコン(取られたらまずいものを取られても無理矢理取り返していたのを辞めて、物々交換したり、貸してなど言ってくれるまで根気よく待つようにしてから、支援センターでも同じようにするようになりました!🤗

いとこ(4歳の女の子)に対して髪の毛を引っ張るので、その時は痛いよと教えるだけだったんですが、それもなくなりました😅

とくに解決法ではなく申し訳ないです😣私も謝りっぱなしで支援センター行くのも億劫になってましたが、これから幼稚園に行く時に問題児になったら困るなぁと思い試行錯誤しました😔大変なお気持ちよく分かります…

• まるる

まるる

貸して等理解してくれるようになったんですね、すごいです。私も貸してと促すようにしたり、家でもちょうだい、どうぞのやり取りなど教えてるのですが中々難しいです💦
    私も根気よくやってみます!

• 9月18日
白透

言葉が出てこないことによる行動かもですね!
家の中だとハンドサインが有効みたいですがお友達にはなかなか使えないですもんね、、。
言葉が出るようになると手がでたり無理やりとったりは無くなったと聞いたことがあります!
解決策が提示できてなくて申し訳ないです、、。
いつもお疲れ様です!

• まるる

まるる

ありがとうございます💦私に対しても用があると言葉でなく手を引いたりとか身振り手振りで伝えてくるので、その延長でやっているのだなぁと思うのですが…はたから見たら乱暴な子なので困っています。言葉のやり取りがもう少きし出来るようになればと思っているのですが成長がゆっくりです💦

• 9月18日
ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが、
そういうお子さんには、
手が出る前に
退いてっていうんだよ、
貸してっていうんだよと伝えてそれでも叩こうとしたら
叩いたら痛いよ!と言って
叩くのを我慢できたら、
盛大に褒める!
叩くの我慢したの!?賢いねー😊って伝える、
我慢できず手が出そうになったら相手に当たる前に止める!
叩いたらお友達痛いからダメ!お口でいうんだよ!
と教えてあげるっていうのを根気よくしてたら我慢できる回数が増えていきだんだん治ってました😊

言葉が出ない分手が出てしまう攻撃してしまうような感じがするので、それを解決してあげたらいいと思います(^^)
こういう時はこうするんだよ!と教えてそれができたら褒める!って地道にしていくしかないと思います😂

• まるる

まるる

教えて下さりありがとうございます。
    根気良く教えていけば、我慢してくれるようになるんですね。貸してって言うんだよ、叩いたらダメだよとその都度目を見て言っていますが、伝わっている感じがしなくて…。
    地道に教えていく事にします。

• 9月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

優しく伝えるのではなく、
    きつめ?に伝えてますか?
    端的に厳しく、叩いたらダメ!と。
    あとは、子どもが行動する前に阻止するというのが一番大事です😊
    例えば、もし子どもが道路に飛び出そうとしたら、結構きつめに短く、ダメ!って手を引っ張りますよね?
    そんな感じです(笑)

• 9月18日
  • まるる

まるる

かなりキツめに言ってると思います💦相手のお母さんの手前もありますし、泣いても仕方ないと思いながらダメ!!って言ってるんですが…。他の赤ちゃんがいる事が多いので怒鳴ったりはしていないですけど。今度はもっと強く言ってみます

• 9月18日
どれみ

元保育士です。
とりあえず、娘さんが、悪いことをしたら、泣かせてでもこども本人に謝らせた方がいいですよ!
悪いことをしたのは娘さんなので娘さんが泣いても仕方ないです。悪いことをしたら謝るって習慣は早めにつけた方がいいですよ( ´◡` )
うちは、娘が泣いてでも謝らせます。喋れないときは頭を下げさせてました。
あと、保育士の研修で、相手の痛みを知ることも時には大事だと習いました。
まだ、娘さんは叩かれた痛みを知らないから、叩かれたらどんな気持ちになるかわからない部分もあると思います。
もし、娘さんが誰かの髪を引っ張ったら、お母さんも同じように娘さんの髪を引っ張って、痛いよね?お友達も引っ張られたら痛いんだよ!ごめんねしようねと教えてあげるのも時には必要かもです!
多分、まだ、引っ張っても痛い、叩いても痛いって認識がないんだと思います。

あとはやはり言葉が出ない分手が出てしまうことはあります。
うちの娘ですら、3語文はペラペラ話しますが、咄嗟のときは貸してが言えないです。
うちは、お友達には手を出してはいけないって言ってるので手は出さないですが、奪おうとしたり、泣きながら、ひーちゃんも使いたいのにお友達がかしてくれないの。とかいいに来ます。

• まるる

まるる

そうなんですね。子どもがもう少し意思疎通が出来てお話も出来るようになったら是非そうさせようと思います。
    正直知能や言語的な発達は1歳前半くらいで指差しが最近できるようになったレベルなので謝罪の場に居合わせるように体を抑えておくのが限界で、頭を下げさせる所まで出来ていませんでしたので今度から頭を下げさせようと思います。
    3語文お話しできるなんてすごいですね。さすが保育士さんです

• 9月19日

手を出せば自分の思い通りになることを覚えてしまい、いくら親が注意しても手を出してしまうというのを聞いたことがあります💦
ある意味クセになっているかもしれません🤔

言葉がまだ出ない分、手を出せば良いということを娘さんなりに学んで覚えたことでしょうから、何がいけないこと。いけないことをしたときは謝る。ということを発達の遅い早い関係なしに何度も教えればきっと覚えてくれると思います。
大人でも何か学ぶときは何度も何度も勉強しますしね😊

• まるる

まるる

うちに猫がいて猫にも同じような事をするのでそれこそ家の中でも1日何回も押したらダメと伝える機会があるのですが、今度猫にも謝らせてみることにします。
    ありがとうございます。

• 9月19日