※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 21.
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮短くて未熟児対応施設への移動が考えられるが、旦那は急に来れず、親も関係が複雑。1人で後から来るか悩んでおり、早めの移動や情報提供を希望。

今、切迫早産で入院中なのですが、子宮までの長さが非常に短くなってて未熟児対応できるところに移ることになるかもしれないって言われて、私の旦那は自営業をやってて急に来てくださいって言われても、無理なんです。親には、言ってなくて、旦那の親が来てくれるかもしれないっていう話にはなってて、親とは色々あって関わってなくて、入院していることも言ってません。言ってないことは旦那の親も知ってるみたいです。
なので、急に移動ってなっても都合っていうのもあり、旦那も来れないし、旦那の親も母子家庭なので、急にっていうのは無理で。
私1人でもいいなら、後から来てもらうようになるんですが。。多分、無理なんじゃないかなーって思って。
早めに移動とか教えてもらうこととかできたりするんですかね?
先生には、話ししてみるとは旦那に言ったんですが。

コメント

まま

多分、今以上に短くなったら転院ということだと思います。そのときは緊急で転院するわけではないと思うので、旦那さんの予定を組んでもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰 21.

短くなったら、なるかもしれないっていうのは聞いてていつとは聞いてないんで、急だと誰も対応できなくて。その日の夕方とかになってもいいならこれるとは伝えました。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

移動するのは前もっていつ移動するとか決まるのではなく、陣痛始まってからとかの移動ですか?

お産が始まる前に移動するのか
陣痛が始まってから移動するのか
お産が終わって赤ちゃん出てきてから緊急搬送するのかによって変わってくると思います💦

切迫早産で入院中で、1人目の時に急に出血して緊急で未熟児を対応しているところが遠くしかなくて。
    子宮までが、短くなってきてるから早めにとは、言ってたんですが。

多分、子宮が開く前に移動にはなると思います。
    その辺私もなんとも言えなくて。
    帝王切開なので、お産が始まる前だと思います!

• 9月18日
うさぎ

緊急の場合受け入れ先の確認後すぐに搬送されます。
現在の近くの病院から未熟児対応の病院が何件あるかによると思いますので、だいたいどの辺か聞く事も出来ますが満床の場合県外の可能性もあります。
私は急に移動になり遠かった為1人での移動、入院となりました。
助産師さんとかに大体どの辺の病院の可能性か聞いてみてもいいと思いますよ

緊急になったら、搬送されるかすらわからなくて。
    近くにはないと思います。一度緊急で、未熟児対応の所にお世話になっていることも知っているので、そこが空いてればそこに移されると思います。

20歳過ぎていれば、1人で移動ってことは、可能なんですか?
    緊急で、運ばれた時は、18だったんで、誰か来てくださいって感じだったんです。。

• 9月18日
  • うさぎ

うさぎ

1人で移動は可能です。
    ただ、現地で旦那さんとか誰かに来てもらえないか?など聞かれると思います。
    私は旦那が仕事終わってから、移動先に来てもらいましたよ。
    私は急に受け入れ先が空いたから、今から行くよ!って感じで1人搬送でしたので多分大丈夫だと思いますよ
    遠いと中々不便ですよね💦

• 9月18日

可能なら可能で後から来てもらうので大丈夫なんですが、急は、流石にきつくて。
    20歳以下だとダメみたいな感じなですかね?親同行でみたいな?

• 9月18日
  • うさぎ

うさぎ

救急車には助産師さんがついてきてくれますよ
    20歳以下は分からないですが、私が初めて搬送された時22でしたが1人で大丈夫でした。
    ただ、搬送当日に手術の場合家族がいないとダメですね💦
    1人で手術は出来ませんでした。
    いずれにしても、巡回してくる助産師さんに確認してみても良いと思いますよ!

• 9月18日

すいません、下に返事しちゃいました!!

• 9月18日
ym

私の時は前の日からもしかしたら転院かもしれないと言われていて、次の日の朝の診察で転院決定、その日のお昼には転院先の病院にいました。

転院先についてからも色々検査や診察があったので病室に戻ったのは夕方で
それから入院手続きだったので後からでもいいかもしれませんね。
あ、でも荷物は家族が移動させないといけないと思います。

朝は、誰もきてくれないので、結局夕方しか無理なんですよね。
    救急車には、誰かしら乗らないといけないんですか?

荷物は、リュック二つしかないです笑
    荷物あんまり持ってきてないので。。

• 9月18日
  • ym

ym

救急車には先生か助産師さんが乗ってくれるので家族は乗らなくていいと言われました!

リュック2つでも、家族の人にお願いしてますと言われました

• 9月18日

緊急帝王切開って、どんな状況だったら、そうなるんですか?
    子宮が、開いたらってことですかね?けど、開いたら痛くないですか?
    元々帝王切開なんですよ。。

• 9月18日
  • ym

ym

帝王切開じゃないのでわかりませんが、
    帝王切開予定なら子宮口が開いてしまったら生まれるのでその前に帝王切開じゃないでしょうか。
    生まれてしまうぐらい子宮口が開く時は恐らく陣痛があると思うので痛いとおもいます。

• 9月18日

子宮口が開く前に帝王切開するってことですか??
    陣痛きたら、2度の痛さを味わうことになりますもんね!
    私は、1人目の時に2つの陣痛味わいましたが。。

• 9月18日
  • ym

ym

27週だと、時と場合によりますが産むより陣痛逃す方だと思うのでまず点滴など薬増やして様子見て、それでも張りが強くなるようなら帝王切開の流れなんじゃないかなぁって思います。実際に私も入院して、同じ部屋だった人がこんな感じでした。

• 9月18日

1週間前に入院してて子宮までの長さがどんどんなくなってて、点滴もどんどんレベンアップしてますが、ダメ見たいけど今、入院してるところが、未熟児扱えないので、別のところに移されると思うんですが、まだ、様子見で。
    張りもあったりはします。私自身大きいのしかわからなくて。

• 9月18日
  • ym

ym

私も同じ感じでした!
    26週で2.4センチで入院して、27週で1.5センチまで短くなって点滴も2種類しても良くならず、搬送されました!
    産んだらダメから産んでも大丈夫だよ。になった安心感か、運ばれてからは落ち着いてました。
    でも結構重症だったのか、搬送されてからはずっとMFICUにいました。

隣の重症妊婦さんが、27週ぐらいで出産してましたが
    赤ちゃんの肺を強くする薬を打ってしばらくは持たせてました!
    様子見なら、先生信じるしかないですね!

• 9月18日

私もそんな感じです。点滴してるのに良くならなず。
    産んだらダメから産んでもいいっていうのはどういうことですかー?

点滴とかの量とかは、あまり変わらないのかもしれませんが、赤ちゃんによって手術したりしなかったりみたいで、びっくりしました!
    みんな、するものなのかと思ってました笑

• 9月19日
  • ym

ym

転院前の病院は33週以降じゃないと産めない所で
    先生もなんとしてでも持たせないと…と必死な感じが伝わってきてストレスだったんだと思います。
    車で20分の距離だったので、近いのに上のこと会えない寂しさもあり本当辛かったですが
    転院先は1000g超えてたらもういつ産まれても大丈夫だよ!と言ってくれてすごく安心したのを覚えてます。
    娘にも、自宅から遠かったので簡単には会えないと割り切る事が出来て、治療に専念することができたのも大きかったんじゃないかなぁって今なら思います。

• 9月19日

私も、今入院してるところでは、34週以下はダメで、なんか、その日によって張りとか長さとかすんごく変わったりしてて。

車で20分は、近い方ですね!私は多分1時間ぐらいかかるかなーって感じで。

1000を超えてるので私も何かと安心してます!
    昨日は、短かったのに今日はなんか、落ち着いてるみたいで大丈夫らしいですが、差がありすぎて怖いです。

• 9月19日

普段看護師をしています。
普通の整形外科での話なのでわからないですが、緊急搬送になった場合医師か看護師が同乗してくれると思います。荷物はリュック二個くらいなら救急車でも運んでくれると思います☺️入院の手続きとか事務のことはあまりわからないですが、このご時世独り身で入院、緊急搬送される方もいるのでなにかしら対処はしてくれるはずです!夕方旦那さんが荷物を届けにきてくれる方も多くいます。先生達はきっとタイミングを見計らって転院を進めると思うので、それが緊急になるか、日程を決めてになるかは医師の判断になってしまうと思うのでそこはなんとも言えませんが、どうにかなると思いますよ☺️

緊急帝王切開になった場合って、誰かしらに来てもらわないと手術って始められないんですか?
    帝王切開は、一度経験しており、20歳も過ぎています。過ぎてるっていうより20歳なんですが笑

帝王切開した時は、緊急だったし、まだ18だったからなのか、救急車には、誰かしら載ってましたし、帝王切開する前は紙見たいの書かされてたんで。

• 9月18日

よかったです!!
搬送の時に緊急だったらいなきゃいけないってことですね!
手術の時は、旦那の親が来てくれるって言ってましたが、移動したら来るのにも電車で1時間ぐらいかかるんですよね。多分みんな来るのにそんぐらいは、かかっちゃうんですがその場合って待つしかないんですか?