※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の授乳間隔に悩んでいます。離乳食の時間もバラバラで困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘の子育て中です。
授乳の間隔って、だいたい4時間おきになってきてますか?
離乳食の本とかには、
『6.10.14.18時の授乳時間の1回を離乳食に変えると良い。最初は10時がベスト』
と書いてあり、なるべくそれに合わせたいと思い、4ヶ月頃からスケジュール的には、3時間半〜4時間で授乳(5〜6時、9時〜9時半、12時半〜13時、16時半、19時半)にしようと思ってはいるのですが、どうしても3時間でおっぱいを欲しがることが多いです。
夜も8〜9時間ほど寝てくれるのですが、夜中目覚める時間もバラバラなのでその後の授乳時間もずれてきてしまい、離乳食時間を迷っています。
気分を紛らわせて我慢させた方がいいのでしょうか?
今、本格的というか練習の意味で10倍粥をスプーン一杯だけ食べていますが、理想的な10時になかなか合わせられず1週間試して8時半が一番ご機嫌で食べてくれました😅
早すぎますよね??
同じような方いらっしゃいますか?
何か対策とかされていたらアドバイスをお願いしたいです🥺

コメント

あーか

はじめまして😌

10時は目安なのであげやすい時間でいいと思いますよ!
大人でも毎日決まった時間ぴったりって難しいと思うので😅

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    そーですよね💦
    だいたい同じ時間であれば大丈夫ですよね!

• 9月18日
やなさい🦖

こんにちは☀️
息子は夜寝てくれることがあまりなくて、授乳じかんと離乳食の時間を定めるのは難しかったです😰

なので、息子には息子の生活リズムがあるんだ!
保育園に行き始めたら、朝10時とかあげてらんない!と思って 起きた時間に離乳食あげてました😂
息子の場合、朝7時から8時です!

今では、寝てくれる時間も増えて、起きる時間も定まってきました😊

• ここちゃん

ここちゃん

確かに🤣
    保育園行き始めたら、8時前にはご飯ですもんね😅
    私も来年4月には、保育園に行かせる予定なので!!
    なんかホッとしました☺️

• 9月18日
ku

8時半でも良いと思います😊
2人目なんて特に授乳時間バラバラだったのでだいたいの時間にあげてました😅💦
8時半頃新しい食材あげても小児科は9時頃開きますし大丈夫かな?と✨
だんだん(2回食後半〜3回食になる頃)、離乳食だけでお腹いっぱいになって日中の授乳がなくなってくるので、そしたら授乳時間に合わせてとか気にしなくて良くなるので、初めのうちは割と適当でも全然大丈夫ですよ😊❗️
超適当だった下の子も、1歳前にはしっかり朝昼晩のリズムついています☺️

• ここちゃん

ここちゃん

だいたい同じ時間であれば、適当でもいいんですよね😂
    いざという時に小児科にすぐ行ければ…
    ttheさんの息子さんのように、朝昼晩のリズムがついてくると信じて‼️
    今は娘のペースでやってみます☺️
    なんかモヤモヤが晴れました✨✨ありがとうございます😊

• 9月18日
ぐみっこ

うちも最近離乳食を始めて、
起床→授乳①→遊ぶ→朝寝→離乳食→授乳②で、10時11時くらいを目安に離乳食にしてましたが、朝寝がうまくいかなかった時とかにぐずったり、午前からお出かけするときに合わせにくかったりしました💦
そこで、起床→離乳食→授乳①にすると、食べるのもよく進み、ぐずりにくくなりました💡
お出かけする場合も離乳食が早く終わってるとこちらの段取りが楽になりました💡
時間的には離乳食が7時くらいになるので早いかな?とも思ったのですが、3回食になった時の朝ごはんと思えば、このくらいでもいいかと思ってそうしてます🙋🏻‍♀️✨
本に書いてある時間とかとはズレますが、授乳時間にも左右されにくくて私はやりやすいです❤️

• ここちゃん

ここちゃん

娘はまだ睡眠時間も定まってなくて、朝の4時〜6時の間に覚醒して私のベッドの上でうつ伏せになったり、ゴロゴロ寝返ったり、ぐるぐる回ったりして遊び出します💦
    そのあと、6時半頃また寝る(遅くても8時には起こす)時もあればそのまま起きて9時ごろぐずりだす時もあれば…
    まだ、離乳食を初めて1週間も経ってませんが…
    まだ練習のつもりでいろいろ試して、私もぐみっこさんと同じで9〜9時半の授乳前に8時頃あげた時が一番笑顔で上手に食べてくれたので(たまたまかもしれませんが…)、それで続けてみるか、理想に合わせた方がいいか迷ってました💦
    でも、ぐみっこさんのコメント読んで私と娘なりのしっくりくる時間でやってみようと思います!
    モヤモヤが晴れてスッキリしました☺️✨
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月18日