※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

友達関係で悩んでいます。大切な友達との違いについて我慢して仲直りする方法について相談です。

友達関係について悩んでます。
友達に対して、あれ?なんでそんなこと言うんだろう…とかなんでそんなことするんだろ。というエピソードってありますか?
明らかに相手が悪いこと(遅刻など)ではない限り、自分の思っていることが言えないことが多いです。(価値観の違いとか)
フェードアウトしてしまえばいいという関係性ならいいのですが、私は大切な友達だと思っているし今後も続けていきたいと思っているのですが💦
こういうことがあった時皆さんならどうしますか?
喧嘩?のようになっている時、相手に対してもおかしい!と思うところがあるのですが…仲直りしたい時は我慢して自分から折れるしかないのかな…

まとまっていない文章でごめんなさい😩

コメント

まなちゃん

もうけんかみたいになってるならおかしいと思ってることをはっきり言った上でこれからも仲良くしていきたいことも伝えますかね🤔

• m

m

コメントありがとうございます😊
    やっぱりはっきり言った方がいいですよね…わかってもらえるかはわからないですが😭💦

• 9月18日
ぱんた

何かわかります。

以前友達の家でたこ焼きパーティーするから子供も一緒においで、と呼んでもらい行ったのですが、約束の時間5分くらい前に家についたよーと連絡したら、今買い物行ってていないーちょっと待っててーと言われ、普通約束の時間になってるのに買い物行くか‥‥?と思いました。。車で行ってたので車内で待ってたので良かったですが、電車とかで行ってたら寒空の中まだ小さかった子供を抱えて外で待たなきゃいけないところでした。
また買い物から帰ってきた友達が待たせてごめん!みたいな感じだったらまだいいのですが、別の友達と談笑しながらゆーっくりと歩きながら帰ってきたのでそれにも何かモヤモヤ。
更にタコ高くて買わなかったーとまさかのタコなしタコ焼き(笑)用意してもらった手前文句は言えないので黙って食べました😅

何かでもお互いに独身時代は確かに何でも超適当で好きに集まって好きに帰るみたいな感じだったので、友達にしてみれば私が変わったのかもしれません😅
多分その友達は私が同じことしても何も気にしないと思います。

なのでたまに、ん?とはなるけど、何か嫌いにはならないのでゆるーく付き合ってます😅

• m

m

あーなるほど😭💦
    それはモヤモヤしますね…お友達はきっと悪気なくそういう行動をとったんだろうけど…私もぱんたさんと同じ気持ちになると思います😩
    そのお友達はお子さんいないんですか?

ん?と思っても嫌いになれない気持ちわかります。
    ゆるく付き合うのが1番いいんですかね🤔

• 9月18日
  • ぱんた

ぱんた

友達は子供いないんです、だから余計に分からないですよね😅
    でも嫌だった、と言うのもアリだと思いますよ、私もいよいよの時は頑張って言います!(笑)

• 9月18日
  • m

m

それだと子供いる人の気持ちはわかりませんよねきっと💦
    私も自分が子供産んで、反省すること多々ありました😥
    言うのもありですかね?
    なんか悪気ないのにやってるって1番やっかいですよね…。
    今喧嘩?っぽくなってて自分から何かアクション起こさないと向こうは何もしない気がして💦
    モヤモヤしててもまずは謝るしかないんですかね😭

• 9月18日
はる

私も今そんな感じです!
一応私が嫌だった事を言って、相手は謝ってくれました。なので、もう少ししたら私から連絡しようと思います😊

• m

m

謝ってくれたんですね😭!
    メールとかで伝えましたか?

• 9月18日
  • はる

はる

メールでのやりとり中だったので言いました!
    友人は共働きで、旦那は平日休みしかないので長期休みしか家族で出かけられない状況です。
    友人の旦那さんが、自分の子とうちの子が遊んでいるところが見たいというので、一緒に遊ぶことになりましたが、予定が急だったのでうちの旦那は仕事でした。
    でも、せっかくならという事で旦那が休みを調整し、友人の予定に休みを合わせました。
    しかし、行き先で意見が合わず、(あちらは河原とか山系の普段行けないところに行きたい、日にちを決めるときに台風発生してたので、なるべく影響ないうちに遊ぼうと私が言ったが、友人の子が熱があり(誘ってきた時点で熱あり)、なるべく治してから遊びたいから台風最接近前日がいいと言ったのでその日にしました。
    うちは、台風最接近前日なので、川や海でリアルタイムに死者出てるから自然系には行きたくない、近場の水族館なら台風の影響はないからそことか室内遊び場にしよう)
    とか色々意見が合わず、友人が 旦那と子供が普段行けないとこで遊べなくなるからまた今度にしようと言われたので、ムカついて、近場がナシなら最初から言って!台風来るのわかってたし、体調悪いから休ませたいって言ってたから台風直前になったし、そっちの旦那が一緒に遊びたいって言うからこっちも旦那休みわざわざ取ったんだけど! っていう内容をオブラートに包んで言ったら謝られました😅

• 9月18日
  • m

m

詳しくありがとうございます😭✨
    せっかくお友達に合わせてご主人調整したのにそれはないですね😩
    私も絶対イライラしちゃうと思います!!
    今後もお付き合いは続けていきますか🤔?

• 9月18日
  • はる

はる

すぐ謝ってくれたし、とりあえず今回は終わった事なので変わらず付き合います😊
    子供がきっかけのママ友ですが、子供以外の趣味とか仕事の話とかすごく合うんですよね! 子供置いて二人で共通の趣味のイベントに行った事もあるので、地元ではないので貴重な友達です🌟
    結構、え!?っていうところもありますが、その分自分も気にしなくていいので楽です😊

• 9月18日
  • m

m

子供以外のことでも話があったりとかはいいですね🎶

確かに…逆に自分も気にしないっていう考え方もありますね😂
    私もそのくらいの気持ちでいた方がいいかも知れませんね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ママリ

ちょっと違うかもなんですが...
私の妊娠をすごく喜んでくれた子なしの友達と久しぶりにあった時、まだ私は妊娠中期だったんですが結構お腹出てて「体重増えすぎたらダメだよ」「赤ちゃん大きすぎるんじゃない?」「今でこんなんなら臨月やばいね」「難産になるかもね」「私は2500gで生みたい」「私の友達は妊娠中太りすぎて目が一重になってた」
などなど、妊娠したことないくせにと思うようなことを沢山言われて傷つきました。
結局言い返すことは出来ず笑って誤魔化して夫の前で泣きました。笑
その後後期になってからも会おうと誘われたんですが理由をつけて断りました、出産するまで余計なストレス感じたくないので!!
産後は会ってもいいなとは思うんですが、子供の事でまた何か言われるようなら言い返そうと思ってます。

• m

m

それはモヤモヤしますし傷付きますね😢
    正直経験のない人にそんなこと言われる筋合いないですよね💦
    けどそのお友達はきっと悪気なく言ってるんでしょうね😩
    お友達とは今後もお付き合いしていきたいと思いますか🤔?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

妊娠って思った以上に大変で辛いのにわかってない人に言われるのが本当にモヤモヤで🙄すごく仲のいい友達だったのでこの一件だけで疎遠になろうとは思ってなくて、でも主人にも傷付いて泣くくらいなら出産までは会わないようにしたら?と言われてそうしてます。今は友達と離れたところに住んでるので物理的にも距離があるのでちょうどいいです!出産したら会いに来てねって言ってあるので、今後も普通に付き合っていこうと思います🤗

• 9月18日
  • m

m

それはモヤモヤしてしまうと思います💦
    妊娠中なら余計なストレスはお腹の赤ちゃんに良くないだろうし、今は距離置いたほうがいいかも知れませんね🤔

私も今回初めてトラブル?のようになっていて、今までは仲良くしていたので…今後もお付き合いしていく方向で考えていきたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 9月19日