※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまり子ママ
子育て・グッズ

横浜市金沢区、磯子区周辺での保活について相談です。1歳4月からの入園を考えていますが、Cランク以下での入園経験を持つ方の経験を知りたいです。復職後の保育園入所について不安があります。

横浜市金沢区、磯子区周辺で保活を考えています。
現在パートで、復職時にはCランクになると思います。

1歳4月からでは、横浜市内どこも激戦といいますが、同じフルパート以外のCランク以下で保育園に入れられたかたは、いらっしゃるのでしょうか?
入れた保育園は第何希望だったとか、そこは駅近だったとか、1歳4月ではなく途中入園できた、逆に今も入れず困っているとか、ご経験を教えて頂きたいです。

ほぼほぼ11月生まれの予定なので0歳4月時点では月齢5ヶ月ほど、。やっと寝返りしだすかなと思うともう少し一緒にいたいなと思っているのですが、Cランクでの1歳4月入園はほとんど望めないと思っていた方が良いのでしょうか…幸い職場は理解があり、育休が長くなることは問題ないのですが、生活面から育休が切れる2歳までにはなんとしてでも復職しなければならないため、今からとても不安です。

コメント

winds

金沢区の保育園利用しています。
経験談ではなくてすいません。
娘は0歳入園、今1歳クラスです。
0から1は2枠しか増えず、二組とも兄弟児で埋まりました。
2才児クラスも同じく2枠しか増えず兄弟児で埋まる感じかと思います。
なので1歳、2歳でランクが低いとなるとかなり厳しいと考えたほうがいいかと‥
あとは可能性としては新規開設の園、小規模狙いですかねー。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます!
    やはり0歳からでないと厳しいのですね💦
    小規模園も視野に入れていこうと思います涙

• 9月21日
あかねこ

四月ではなく途中入所ですが横浜市で求職中の1番低いランクで今月0歳と1歳2人とも奇跡的に入れました。
上の子は第9希望の駅近保育園が偶然にも退所者が出て入れました。
下の子は11希望の駅から少し離れた所に決まりました。
絶対入れないだろうなと思ってたので嬉しい反面ビックリでした。
保活頑張って下さい!

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます!
    そんなイキナリ決まることがあるのですね!!そう思うと少し希望ももてます。
    ありがとうございます☺️

• 9月21日