※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

友達から否定的な言葉を受けてしまい、年子妊娠に対する不安がある女性の相談です。友達の言葉に戸惑い、SNSでの付き合い方に悩んでいます。

友達の言葉にもやもや。。。

2歳半になる娘がいる同級生と会いました。その時に言っていた言葉にもやもやしたので、吐かせてください💦

今私の娘は生後6ヶ月ですが、お腹には既に子供がいます。1歳2ヶ月差でうまれ、2学年差です。

安定期入ってないけど、学生時代よく遊んだ友達だったし、妊娠報告しようと思っていました。

ですが、待ち合わせてお昼食べよ〜ってなり、席に着くなりその子が、「私の友達が年子を妊娠した」と大騒ぎし始めました😥

友達曰く、
一歳しか離れてないのは大変だとか、上の子小さいのに構ってあげれないのは可哀想だとか、双子育ててる感じでしょ?やめた方がいい、子宮が戻りきってないのに妊娠するのは母子ともに良くない、計画性がないなど、もうとにかく「そんなに言う事?」と思うほど全面否定でした💦💦

挙句に「その子は保育士だからまあ年子でも大丈夫なのかも」とか言い出して。。普通の人じゃ無理って事?💦

そこまで否定してるの聞いたら、結局自分の妊娠の事は言い出せず😢

一歳差ってそんなにマイナスなイメージなんでしょうか?

私自身、学生の頃ひと学年上に兄弟いる友達なんて沢山いましたし、年子妊娠してる友達もいます。だから普通だと思います。

私は年子が欲しかったし(2学年差になってしまったけど)、大変だけど可愛いだろうなぁって思ってます。

その友達とはSNSで繋がってるし共通の知り合いも多いからいずれ知られるだろうし、、億劫です😥😥

付き合い方考えよう。。

コメント

ママリさん

別に隠さず堂々と言えばいいと思います!!
あなたのその意見を( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
あなたはそう思ってるかもしれないけど私はこう思ってますよー的な感じで✩.*˚
年子もめちゃめちゃ可愛いと思いますよ♡

はじめてのママリ🔰

お友だちも二人目が欲しいけどなかなか出来なくて、嫉妬してるとかですかね?
それか、年子を妊娠した費とのことがあまり好きじゃないとか😅

あ

確かに年子は大変だろうな~と個人的には思いますが、3つ離れててもかなり大変です💧私の憶測ですが、その友達の言葉の裏に早く二人目が欲しいのに出来ない事情があるように感じました。

年子を見ても計画性が無いとか上の子が可哀想とか思ったこと無いですね。
私の親戚はむしろ早めに母乳をやめるなどして計画して年子にしていました。
大変だろうなとは思いますがマイナスイメージは持ったこと無いです。そもそもそれぞれの家庭の事なので他人がとやかく言うことでは無いですよね。
「保育士だからまあ年子でも大丈夫なのかも」とか、何様何ですかね。どこの目線で言ってるんでしょう。
確かにそんなに否定されたら自身の妊娠は言いにくいですよね…。

はんな

そのお友達に気をつかわずに
言ってもよかったと思います!
ゆたさんの考えを!

大変か大変でないのか
決めるのはその人なので!
いろんな考えはあってもいいと思います!

ただ、中学卒業以来会っていない同級生(20代半ば)が
3人年子育児していて生活はかなりかつかつと聞いて、
少し計画性はないなぁと思ってしまった自分もいます😓

ぽん

何歳離れてても大変な事には変わりないと思います😊
私は年子希望なため、いいなーと思いました🙋

その人それぞれのタイミングがあるんだから、気にする事はないと思います🙄

nn62yy

会ってすぐそんなこと言われたら言い出しにくいですよね😅
そのご友人さんもしかしたら2人目欲しいけどなかなかできなくて悩んでるところに、友人の妊娠を聞いて妬ましい気持ちからそんなこと言ってるのかなと思いました…

うちはまだ1人ですが、こどもなんて何歳差だろうが大変だろうなと思います。
もちろん可愛さも幸せも倍ですもんね😊

いずれ知れるならあえて言わなくていいかなと思います。
なんで言ってくれなかったの?って言われたら、あの時そう言ってたら言い出しにくくて、と正直に伝えてみては?

とまる

年子で育てることに対する恐怖みたいなものが彼女の中に強くあるんでしょうかね😓

あとは自分より後に初産経験してすぐに2人目ができたってところへの嫉妬と驚きの気持ちもあるんだろうと思います😓

だからこそ、、まさか目の前の友人のお腹にも年子の子がいるだなんて考えられずに、今思う自分の気持ちをぶつけられたのではないでしょうか😅

ken

えーー、、、
それは言い出しにくいですね😵
年子でなにか感じたことは1度もありません。
むしろ今現在私は3歳差妊娠中で、年子のママさんはたいへんやろーなー!すごいなー!!!ってまじ尊敬ですけどね、、、

私はこーゆータイミングで妊娠できて良かったと思ってるって胸張って伝えていいと思いますよ!

2児のママ

かわいそうとかはないです😳ひとそれぞれですもん!

うちが2歳差でも大変なので年子だったらもっと大変だったかな?と思いましたがそれも環境とかその家庭にもよるし本人がそれを望んだならいいのでは?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

、ら、和ゃ またあ2児のママさん
    さは

• 9月22日
  • 2児のママ

2児のママ

お子さんですかね😳

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません😣💦⤵️
    子供が触ってたみたいです😭

• 9月23日
ねね

もやもやしますね😢
私はむしろ一人目産むまえから
年子にするから‼️
頑張る👊✨
って皆に宣言してました(笑)
ギリギリ学年が年子になるかならないかってところなのですが😅
というか何歳差でも育児は大変だと思います😫💦
むしろ
つわり中横になれるしラッキー😆💕と思ってます(笑)
一緒に頑張りましょうね☺️

ドレミファ♪

うちのは手がかからなくて一歳位まで余裕ー年子欲しいーと思ってましたが…
離乳食始またくらいから手がかかり…心身共に疲れました…
私の回り年子ママは回りのサポートがしっかりしてる人が多いです
現在2歳前イヤイヤ突入
年子育てる人凄いなーと思います

ままり

年子に対するマイナスイメージはあまりないです!
ただ、計画外に妊娠したとか年子だとよく聞くので…
それは生まれてくる子どもも、上の子もかわいそうだなと思ってしまいます💦
妊娠しちゃったから授乳も無理やり辞めさせたとか、こんなはずじゃなかったのに、とか…
ご両親が年子で育てる覚悟があって、望んですることなら尊敬します!!

モモンガ

妊娠おめでとうございます😄
マイナスのイメージというか、大変だろうなー!すごいなー⭐️って思いますし、たしかに体に良くないと聞くので、私は年子は考えないですが、これも人それぞれの考えだし、赤ちゃんは授かりもので、その家庭の一番ベストなタイミングでお腹にきてくれると聞いたことがあります。だから周りがとやかく言うことではないと思います!友達の妊娠を素直に喜べない人にはなりたくないですね😖

Kiki

うちは下の子達3人年子です。
買い物とかで連れてるとビックリされます💦
2人目までは特に辛いとかなかったです‼︎
喧嘩もするけど一緒に遊んだりおやつを分け合いっこしてたり、悪い事だけじゃなく、良いこともあります😊

何学年差にすれば楽になるんでしょう⁇
2学年差もイヤイヤ期やトイトレ期で大変だし、3学年だと卒業と入学が重なるとか考えるとそれも大変ですし…
4、5歳離れると遊びかたも違ってくるかな〜って💦
私が歳の離れた兄弟だったので近い兄弟が良いな〜って思ってました☺️