※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびままたん
子育て・グッズ

友達からの育児に関するアドバイスに不安を感じています。1歳半の子どもの発達や行動について心配しており、友達の言葉にイライラしています。自分の育児に対するやり方を否定された気持ちで、友達との付き合い方を考えています。どれくらいの発達が普通なのか、アドバイスを求めています。

来月で1歳半になる息子がいます
友達も同い年の子がいて
最近遊んだときに
まだ発語ないの?
すごい落ち着きがないね、大丈夫?
一歳半検診で絶対言われるよ
病院行ったら?
まだ手づかみなの?
フォーク、スプーンは?
練習させてる?
などなど言われてしまいました。
たまにママやパパ、あーんパンパンなどは言いますが
本当にたまにで多分気分かなあって感じです!
発語はないものの、こちらが言っていることは
理解しているのでまあいいかなあって思っていました

落ち着きがないのは私も小さい頃
活発で落ち着きなかったので遺伝かな?と思っています

手づかみなのは、本人が好きでやっています
毎回スプーン、フォークを用意して
教えながら食べさせてますが
本人は手づかみが好きなのか
手で食べてしまいます

さすがに友達に言われて一気に不安になりました
1ヶ月早く産まれていることもあり
私自身、ずっといろんなことを心配しながら
育児をしてきました
友達もそれは知っています

心配して言ってくれたのかもしれませんが
正直、イラッとしてしまいました
自分がしてきたこと、していることを
否定された気分でした
付き合いを考えようとも思いました

実際、一歳半の子はどれだけ話が出来て
落ち着きがあるのでしょうか?
スプーン、フォークが使えて当たり前なんでしょうか?
手づかみじゃダメですか?

感情的になってしまいましたが
アドバイスをよろしくお願いします

コメント

km

友達の言葉はすごく失礼だと思いますし、それぞれの発達があるので無視していいと思います💦そんなこと言われたら気分悪いですね…😥

はじめてのママリ

1歳半の頃は、単語は50語ぐらい話してて検診でも早いと言われました!
スプーンフォークは使えてて、お箸の練習始めてましたね🤔
ですが、落ち着きはまったくなかったです😅💦
1歳半検診でも走り回って10人ぐらいいる保健師さんの注目の的になるぐらい😓

発達には個人差ありますし、この月齢だからこれが出来て当たり前みたいな言い方は勘にさわりますね(^^;
私ならそんな友達縁切りますね。

はな

そのお友達、余計なお世話ですね。
お友達のお子さんはさぞかし何でも出来るお利口さんなんでしょうね。
腹立ってきました😂👊

言葉はそれぞれです。
いくつか言葉が出ていれば大丈夫だと思います!
落ち着きがあるってどんなのか難しいですけど、そんなずっと落ち着いている1歳いますかね😂
娘いまだに気分でスプーン使うくらいですよー!

4兄妹♥4A

お友達失礼ですね💦
そんなみんながみんな、落ち付き合って話せて、スプーン使えるなんてありえないのに💦💦

うち、長男も次男も1歳半だと話してませんでした。むしろ、単語もなくです。
相手のいっていることは理解していました。
マイペースな子達で落ち着いているように見えたかもしれませんが、そんなじっとなんかしてないですよ!

でっで

来月で1歳半ですが、うちもほぼ話しませんよ🤣
話すのは、でっで(電車)とばばい(バイバイ)くらいです🤣
お父さん、お母さんで教えているのでパパ、ママも言いません😅
うちも本当に落ち着きないですよ(笑)
保育園でも元気だとか活発だとか言われてます☺️
友達の子と比べても落ち着きないですが、怪我さえしなければ元気でいいやーって思ってます(笑)
スプーンもフォークも気分で使いますが、手づかみもまだまだしてます❗️

初めての育児なので普通とかはよくわからないですが、まだ1歳半ですし、こんなものかな?って思ってます😁
保育園に行ってますが、先生から何か言われたこともないですし✨
個人差があることですし、あまりお友達の言ったこと気にしなくてもいいと思いますよ☺️

初めてのママリ🔰

保育園でもフォークスプーンを
使うのは2歳になる歳からで
それまでは手づかみで食べたほうが
脳の発達にも良いと言われましたよ❣️
言葉も個人差なので焦らないで良いと思います✨
全然普通のレベルですよ!!

☆☆☆

2歳過ぎまでそのくらいしか喋らなかったですし2歳半の今でもスプーンもフォークも上手に使いません😅好きなものは手づかみで上手に食べます😅
周りの子はそのくらいの時は落ち着きがない子が多かったですよ!特に男子!うちも男子です💦

友達もアドバイスだと思いますが先輩面してイラッとしますね😩
もっとできない子はいっぱいいますよ💦でもうちの子は大丈夫と思わず落ち着きがないのも同じ月齢の子と比べてみて大丈夫かどうかをしっかり見てあげて下さいね🙌

しー

全然問題無いですよ。
うちの息子も、1歳半検診の時は、"まんま"と"いないいない"しか発語は無かったですし、指差しもほぼしなかったです。
というか、いまだにスプーンとフォークもほぼ使わないですし(ヨーグルトとかは必ず使うのですが…)。
余計なお世話ですよねー。
ちなみに今は結構喋ってて、自己主張激しいです。

うちの母いわく、発語が早いからって後々勉強できるとか無いよー。大体早かった従兄弟とか成績良くなかったよー。と言います。(それも関係無いと思いますが笑)

ままん

うちの子も来月で1歳半です。単語は何種類か出ますがまだまだ喋れません。わけわからない言葉喋ってますw食べる時も気が散ったら手づかみで食べます。落ち着きはその場その場で違いますが、子どもの成長って個々で違うし気にしてません。実際今の時点じゃ遅れなんて分かんないですし🙌正直友達にそんなこと言われるとかちんときちゃいます。本人には言わないけどお互い我が子のことゆっくり見守りましょう😊

y

こっちが言ってることを理解してるなら
大丈夫みたいですよ☺️

うちもなかなか二語話さなくて不安でしたが
最近いきなり喋るようになりました☺️🙌🏻
大丈夫ですよ〜!

本を読んであげると言葉が増えるみたいなことも聞きますが
そのうち喋るので気にしなくていいかと思います😆
私も独身の保育士をしてる友達に
色々言われたことがあり
嫌な思いをしたことがあります。。
気にせずいきましょー!

amiy

お友達失礼ですね😠

私の娘も月齢近いですが、
スプーンフォーク使えません。
めちゃくちゃ活発ですし、
意味ある発言もそんなしないですよ😀?
気にする事ないと思います🤗✨
お友達はアドバイスのつもりだったかもしれませんが、私なら少し今後のお付き合い考えてしまうかもです😭

あむ

うちの子は「あっ」しか話しませんよ!小児科の先生に相談したら
1歳半検診では引っかかるかもしれないけど大人が言ってる事を理解してるのであれば問題ないよと言われたので気にしていません☺️
お友達の言葉は無視しましょう!

なな☺

健康に生まれてくれたらそれだけでいいって思ってたのに、今はからだが小さいけど大丈夫かな?食が細いな…ご飯座って食べてくれないな😭と毎日不安ばかりです。。
うちの子もまだスプーンを上手に使えず手づかみ食べです!

母親だっていろんなことが初めてで、不安と戦いながら毎日奮闘してるのにそんなこと言われたらショックです😱😱

でも、大人になったら
「何歳でスプーン使えた?」
「何歳で喋れるようになった?」
とか言わないんできっと大丈夫だよねって思ってます😂

早くしゃべれても、お友達のようにデリカシーがない発言するような人に育ってほしくないなと思いました!笑