※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

京都市右京区在住の1児の母です。2歳の娘のプレ保育について悩んでいます。週1か2日入れるか、年少からでもいいか迷っています。八条幼稚園に興味がありますが、学区外で友達と離れるのが心配です。右京区なら西京極幼稚園も考えています。情報が欲しいです。

現在、京都市右京区に住んでいる1児の母です。
今年で2歳になる娘のプレ保育について悩んでいます。
長くなりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

最近、児童館などでも話題に出るのはその話ばかりで聞いていると周りのお母さん方たちは週5で入れる方ばかりです。
私自身、入れても週1か週2、もしくは入れずに年少からでもいいかなとも思っています。
もうどこにするか決めたとおっしゃられてる方も多く、そこまで絶対にプレに入れるとゆうつもりはなかったのに焦ってしまう自分がいて、年少から入れる方はやはり少ないのでしょうか?😢
ちなみに、プレに通っていないと年少時の入園できないとかありますでしょうか?

下京区の八条幼稚園が気になっているのですが、プレ保育がないらしく、年少から通わすにしても学区外になるのは小学校に入った時にお友達と離れたり、知らない子だらけで大丈夫かなという心配もありますが、その辺りはどうなんでしょうか?😢

今は右京区に住んでいるため周りは西京極幼稚園希望の方も多く、右京区なら西京極幼稚園かなと考えています。
ただ、右京区と西京区の間に住んでおり西京区も同じくらいの距離にいくつか幼稚園があるので選択肢が多いのですが、見学などには行けてはおらず何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願い致します🥺

コメント

ゆいか

絶対プレに入らないといけないじゃないけど、今は入れてる人が多いです。
今下の子が幼稚園の2歳児クラスを週5で通ってます。
上の子の時は年少からの方が多かったけど、今は2歳児クラスから入れてる人が多いです。
30人募集のところ60人ぐらい応募者がいました。
幼稚園によると思うけど、兄弟関係が優先になります。
応募人数が多いと抽選になるので、やっぱりプレに通ってる子が優先になります。
通いたい幼稚園はどんな感じなのか、調べてから決めた方がいいです。

• mik

mik

コメントありがとうございます。
    やっぱり今はプレに入れてる方が多いですよね。
    人気なところは抽選とかもあるんですか😨
    周りのお母さんたちに聞いたりしても欲しい情報は全て得られる訳じゃないので、ネットの口コミ見たりしてますが、調べ方がわからずなかなか進まず仕舞いで…
    どうやって調べておられましたか?

• 9月18日
稲穂

息子をプレ幼稚園に通わせています☺️週2回です!
私は息子が早生まれということもあり、集団生活に少しでも早く慣れてほしいという気持ちと、私が子供と離れなければと思ったからプレを決めました。友達は「プレに入れなければ良かった」と言っています😅理由は寂しいから。

聞いた話では、大人気の大原野幼稚園はプレに入れないと3歳児での入園は難しいと聞きました。他には嵐山の嵯峨幼稚園とか。
プレにも定員があるので、必ずしもプレに行く=入園ではないと思います✨私はかなり見学に行きましたが、正直「絶対ここがいい!」という幼稚園には巡り会えませんでした。消去法でプレも決めました。

• mik

mik

検索で色々調べてた際、稲穂さんのコメントいくつか拝見し参考にさせて頂いてました♡
    なので、コメント頂けてビックリです!
    差し支えなければ、どちらの幼稚園にされたか教えて頂きたいです。

そうなんですね!
    大原野は子育て世代の若夫婦に人気のエリアとは聞いた事があるんで、だから人気なんでしょうね!
    希望は桂駅付近なんです。

やっぱり寂しいですよね〜
    妊娠も考えているので、子供より私の気持ちがついていけてないです😥笑

• 9月18日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます✨
    ちょっと恥ずかしいですね…(笑)
    変なこと書いてないか気になります😅

私は桂陽幼稚園にしました☺️
    プレは、たまたま近所に桂陽に子供を行かせてるご家庭が多くて、情報が入ってきやすい環境でした。聞いた限り特に問題もなく、見学に行っても先生方や園長先生の印象も良くて♪
    少し気になる点はあるものの、来年4月からも桂陽でお世話になります!

大原野は、遠くから通わせたいと言うお母さんも多いみたいで、通園バスの範囲を広げる…と聞きました👂
    文句のない幼稚園みたいですね!

桂駅付近だと、桂陽・西山あたりでしょうか🤔
    西山はプレがありませんが、3歳になった月から入園するコースがあります。
    確か週5です!

9月からお弁当持参の保育時間になったので、かなり心配だったのですが、息子は息子なりに楽しんでいるみたいです😊
    早生まれなので、回りと比べると赤ちゃんぽさが残っているのですが、それでもお友達と遊べているみたいで、この間はジュース屋さんごっこをしたと聞きました。また、お弁当を食べることを途中で止めてしまった時、先生がスプーンで食べさせてくれていたのですが、女の子が「私が食べさせてあげる」と「あーん」してくれたみたいです(笑)
    2人目のタイミング、分かりますよ…。私は今、かなりしんどいです💦プレがある日に、郵便局だったり普段行けない・できない予定を詰め込むので、全然ゆっくりできません。下の子の授乳とかぐずりがあると、家事もままなりません。上の子の面倒を見なくていい分、余計に仕事を増やしてしまっています。でも上の子を連れて…となると、それはそれで辛いので💦
    また送り迎えをしないといけないので、この暑い時期は本当に本当にしんどい!!ベビーカーで歩いていかないといけないので、下の子も抱っこで暑いだろうし、上の子も座ってるだけで暑いだろうし。地獄です(笑)

• 9月18日
fusa

周りが週5で入れると聞いたら焦っちゃいますよね😅
人気のある幼稚園で、そこに入れたい!と思っているならプレから入ってる方が、入園しやすいのはあると思います。
学区外の幼稚園だと小学校に入ってお友達とは別れちゃいますが、いろんな保育園や幼稚園からみんな来るので、それはそんなに心配しなくてもいいんじゃないかなぁと思いますよ!
今は幼稚園バスが遠くまで走ってますし、その分どの子も小学校が同じ子は減るのではないでしょうか😌

うちはプレの無い幼稚園でしたし、まわりにプレのある幼稚園がありませんでした。でも児童館や親子教室と毎日いろんな友達と会って楽しくしてましたよ😊

• mik

mik

そうなんです。
    私自身、プレに入れるか入れないかの時点で悩んでたくらいやのに、周りは週5で◯◯幼稚園に決めたとか聞いたら焦ってきて、自分のような感覚のお母さんは少ないんやなって痛感してて。

fusaさんはそうだったんですね…
    私も児童館など行きながら嫌でも年少からは行くんやし、それまで親子の時間過ごすのもひとつやなと思ってて。

学区外のご意見も説得力があり納得です。
    そう言って頂けると気持ちが少し楽になりました。

• 9月18日
mik

いえいえ、ほんと色々と参考になりました☺️

大原野そんなに人気なんですね!

稲穂さんは桂陽幼稚園にされたんですね!
大人しい子が多いと書いておられた記憶がありますが、いかがですか?

西京区なら桂陽か西山かな〜と近さだけでざっくり思っていますが西山なら誕生月的に年少からでもいいかなとも思っています。

2人育児ほんとに大変だと思うので毎日お疲れさまです。
行ったと思ったらすぐ帰ってくるし、色々できないですよね😩
ちなみに、スクールバスはないんでしょうか?
私の家からだと歩きで20分かからないくらいなんで、ないときついです😰

稲穂

ありがとうございます✨

おっしゃる通り、大人しい子が多いと今も聞きます。
でも実際に息子をプレに通わせるようになって、そのような印象は薄れています☺️
在園児としてすでに通っているお姉ちゃんお兄ちゃんが、プレに送り届けた私達に元気に挨拶してくれることもありますし、プレに来ている子でも活発な子がいます♪
プレに関してですが、雨が降らない限り必ず外遊びをさせてくれます。
が、やはり室内遊びが目立つ感じはあります。
今、年少さんで通っているお子さんをもつママさんと知り合いなのですが、桂陽のことをべた褒めされていました。
どちらかと言うと積極的で活発な息子さんなのですが、日に日に日に焼けて帰ってきて、とても楽しそうだと。
お兄ちゃんは違う幼稚園に通われていて、その幼稚園は「あかん」とおっしゃっていました…。

労いのお言葉、ありがとうございます😭

桂陽はスクールバスはありますが、プレは親の送り迎えです💦
桂陽はけっこう融通をきかせてくれるので、桂川イオンの方まで迎えに来てくれるみたいです!
行きだけバスにして、迎えは自転車、という方もいますよ!
残念なから西山はスクールバスはありません…。
これは昔からです💦
「親同士の繋がりも大事にしましょう」って考えみたいです🤔

• mik

mik

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます🥺

西京区だとどちらかといえば桂陽かなと思っていたので実際に通われてる方のご意見が聞けてとても参考になり、ありがたすぎます😢

色々調べたり、稲穂さんのコメントを拝見し、今のところ桂陽がいいかなと思っています。

いくつか質問させてください😫
    桂陽へは、右京区からなど他の区からも来られている方もいらっしゃいますか?
    ちなみに桂陽はプレに通ってないと年少から入りにくいとかある感じのところでしょうか?

プレの説明会がある訳ではなく見学の際に申し込む感じでしょうか?
    プレの金額も教えて頂けるとありがたいです🙏🏻

質問だらけで申し訳ないですが、色々教えてください!

• 9月19日
  • 稲穂

稲穂

お役にたてているみたいで嬉しいです😃🎶

他の区の方、私が思っていたよりも多いです!
    やはり西京区が多いですが、桂川イオンの南区からの方もいますし、松尾の方から来てる方もいます。
    お2人方共、在園児さんなので通園バスで通われています。

プレに入っていないと年少から…ということは無いです(ヾノ・∀・`)
    やはり在園児に兄姉がいるところは優先的になりますが、西京区の幼稚園は定員割れをしているので、第1希望の幼稚園に100%入園できます😊
    ただ、今月の説明会で「もしかしたら来年度は、クラスが3クラスになるかも」と園長先生がおっしゃっていました。
    説明会に来てる保護者が想像よりも多かったみたいです💦
    なぜかは不明ですが、今、桂陽は人気みたいです✨

プレの説明会は、おっしゃる通りありません!
    HPに詳細が載るのですが、確か9月だったかな🤔9月に情報が載って、10月に面接という名の説明がありました。
    面接と言っても堅苦しいものではなく、プレの内容の個人説明会でした😂
    その間子供はおもちゃで遊んでいました。
    在園児さんの知り合いがいれば、各家庭にプレ幼稚園の説明書が配布されるので、その用紙を貰って提出することが可能です。
    直接園に行けば貰うこともできます!

プレの金額は…
    週2回、5月~8月は午前のみの2時間保育。9月~はお弁当持参&給食ありの4時間保育になります。
    保育料のみだと月8000円です(これは年間通して毎月同じ金額です)。
    給食が始まると給食費も必要です。

どんどん聞いてください!
    お答えできることは、喜んでお答えします🤗

• 9月20日
  • mik

mik

おはようございます☀

本当にたくさんの情報ありがたすぎて感謝です!
    周りに聞ける環境がなさかさ、やはり住んでいるのが右京区なので仲良いママさん達も右京区の西京極幼稚園希望の方も多く西京区の情報が全くわからなかったので助かってます!
    ありがとうございます!

8月までは午前保育なんですね!
    金額面も教えて頂きありがとうございます。
    保育料以外にかかる費用はあるんでしょうか?
    色々見てると入会金、施設費、用品代など諸費用が結構かかるところもあるみたいなので気になってます。
    うちの子は偏食すぎるので給食がありがたいです😩
    給食費はおいくらですか?

人気なんですね!
    1クラス何人くらいなんでしょうか?
    他に検討してる西京極幼稚園は年少の募集定員が120名と記載されておりマンモスすぎてビックリしました!笑
    多すぎても目がちゃんと行き届くのかなとか色々心配な面もあり悩んでて…

ちなみに、プレは9月〜の後期からでも入る事は可能な感じですか?実は西京極幼稚園のプレ説明会が11月みたいなので、説明を聞いた上で比較できたら嬉しいのですが、桂陽は10月に説明があるならプレ入園受付もその際になりますよね?

• 9月20日
  • 稲穂

稲穂

こんな情報で良ければ、いつでもお答えしますよ♪

保育料以外だと、入会金¥10,000と年間教材費¥9,000(冷暖房代を含む)が必要です!

あと、ごめんなさい💦
    とんだ勘違いをしていて、申込は12月からでした!!
    貰った入会の案内の写真を添付するので、良かったら見てみてください!
    捨てたと思っていたのですがありました(笑)
    今までに、保育料などの費用以外に手出しをしたことはありません☺️

給食費は、1食330円です!
    アレルギー対応もしてくれますが、委託されてるのでご飯は温いみたいです…

3年保育の定員は58名です✨
    クラスは2つなので、29名前後になると思います!
    120名は…マンモスすぎますね💦
    その分先生の人数が多ければいいのですが、ちょっとかなりマンモスですね💦😊

空きがあれば入れるみたいですが、今のところ途中から来てるお子さんはいません…。
    ちなみに掛け持ちをしているご家庭もないです!

• 9月20日
  • 稲穂

稲穂

すみません💦
    写真がブレブレだったので改めて😅

• 9月20日
  • 稲穂

稲穂

すみません…
    2枚目も見にくいですね💦
    また撮って贈ることもできるので、もし読めないなどあれば言ってください!

• 9月20日
  • mik

mik

たくさん情報頂いてる上に、写真の添付までありがたすぎて頭が上がりません☺️
    諸費用も詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    素晴らしいお人柄に惹かれたので是非仲良くして下さい!

申込が12月なら他検討中の園と比較できるのでよかったです!
    120名はかなりのマンモス園ですよね😅
    校舎が綺麗になったところはいいな〜と思うのですが、あまりにも人数の多さに手厚く見て頂けるか心配で…

やはり、途中からや掛け持ちもおられないんですね〜
    幼稚園選びの基準ポイントがイマイチわからなくて難しいですね😰

ちなみに、稲穂さんや周りのお友達などに、西京極幼稚園や光華幼稚園に通われていたり、何か情報等ご存知ですか?

• 9月20日
  • 稲穂

稲穂

とんでもない💦
    知ってることをお伝えしているだけなので、なんの手間もないですし😊✨
    こちらこそ!仲良くしてください!!

年少なんて、ちゃんと椅子に座れない子もいるだろうし、どれぐらいの先生がサポートしてくれるのか?など気になりますよね。
    西京区だと葉室幼稚園が少しマンモスかな?と思うのですが、クラスも3クラスあるし、私は候補から外しました😅

ちなみに私は、
    ○通園バスがあること
    ○少人数であること
    ○先生の印象
    ○車で行きやすいか
    を考えて幼稚園を決めました!

残念ながら西京極幼稚園は分からないのですが、光華幼稚園なら少しだけ☺️
    元保育士の友達が言うには「働いていても楽しい」「保育料が高いだけあって手厚い」など良いことばかり言っていました!

• 9月20日
  • mik

mik

おはようございます!

そうですよね…
    マンモス園だとその辺のサポートがどこまでしっかりなされているか気になりますよね😩
    幼稚園選びの基準すごいしっかり考えて選ばれてたんですね!
    私もその基準には納得なので、そう思ったら西京極幼稚園は違うかなとも思ってみたり…

光華をそんな風に言っておられたんですね!
    ただ、保育料が結構高そうやな〜って引っかかってます😅

昨日、桂陽へ見学する前に下見しておこうと行き方の確認などしてきました!笑
    隣がジオなんですね!
    住宅街の中にあって、周りから見ただけの印象はそんなに広くないのかな?と感じました。
    実際に見学に行ってみるとまた違う印象になるかもですが☺️
    プレの間だと車で送迎しようかなと思っているのですが、駅周りじゃないとコインパーキングが見つけられなくて…
    みなさんやはり、自転車や歩きの方が多いでしょうか?

• 9月22日
  • 稲穂

稲穂

こんにちは☺️

たくさんの園児さんがいるので、それはそれで子供にとって刺激になるんですよね〜マンモスでも💨
    でも、ちゃんとしたサポートはあるのか?「皆がこうだから、あなたもこうなるのよ」みたいな指導がないのか?とか気になりますよね💦

保育料が高いとは聞いています(>_<)
    制服も鞄も高そう…(笑)

事前見学✨
    私は1度もせず直接の見学でした😅
    確かに桂陽は広くないですね。
    園庭は狭いですし、建物も広い感じはしません。
    建物に関しては古いです💦
    窓もガラガラガラって(笑)
    西京区に葉室幼稚園があるのですが、ここは数年前に立て替えられたので凄く綺麗です✨
    ここと比べると「古っ!」って感じます(笑)

パーキングはあるのはありますが、幼稚園から離れています😓
    桂駅の西口から桂陽に行って、桂陽を素通りして道なりに進むと2ヶ所あります(右手と左手側に)。
    プレの送り迎えは自転車か徒歩なのですが、雨の日に1度だけ車で送迎しました。
    息子は水溜まりで遊ぶ…傘を振り回す…。
    あーめんどくせっ、って思いました😅
    他の方は路駐されています!
    隣のハイツの前に!
    幼稚園向かって左側に電柱があるのですが、その後ろに。大体2台、停まっています。
    在園児さんのママも、熱でお迎えや用事で早退の場合は路駐。写真を買いに行くなど少し時間がかかる時はパーキング。と分けているみたいです。
    うちは、週1回は途中から参加なのですが、その時は車で送っていって路駐しています。
    今のプレに来ている方は、断然自転車が多いです!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    横からすみませんm(_ _)m

桂陽幼稚園についてお伺いしたいのですが、通われてみてどんな感じですか?
    手厚く見ていただける感じでしょうか?

先日、見学に行かせてもらったのですが、みなさん感じが良くて良い印象でした!

年少さんから机で制作していたり、大きくなると英語も始まると聞いて、お勉強の割合が多い所なのかな?と思ったのですがどうなんでしょうか?

よければ教えてください😊

• 10月10日
  • 稲穂

稲穂

私でお答えできるこもであれば何でも聞いてください☺️

プレ幼稚園なので週2回ですが、思っていたよりもしっかり見ていただいています!
    室内ではこんな感じでした。外ではこんな感じでした。給食は…と色んな角度から1日の様子を教えていただいています。
    息子は偏食があり、給食は食べないだろうな…と先生に相談すると、1回目はそのまま給食を出してくださって撃沈。
    2回目は空のお弁当箱を持っていって、先生がこっそり移し変える。
    3回目は、またそのまま出してみる。
    と試行錯誤してくださっています✨

桂陽幼稚園は、どちらかと言うと製作や工作に力を入れているみたいです!
    なので大人しい子が多いと聞いていましたが、そんなことはなく😊
    元気一杯に挨拶してくれる子もいますし、外遊びもしっかりしています。
    近くの公園にも遊びに行くと聞きました!

英語に関しては、今年度から始まったばかりなのですが年長さんだけです。
    ECCの講師が来てくれるとのことです。
    年中さんからは、希望者のみ体操クラブやピアノのレッスンを受けることができます!
    ただ保育時間の中での勉強としては、年中さんからは鉛筆の指導があるとのことです。
    年中さんでは円や線を書く。
    年長さんでは平仮名で自分の名前を書く。
    西京区の中で、お勉強に力を入れているのは三ノ宮幼稚園ですね!

若い先生が多いので「うーん」と思われる方もいるみたいですが、印象はとてもいいです♪
    園長先生も穏やかな方ですし、すぐ名前を覚えてくださって感動した記憶があります!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    とても丁寧な回答をされているのを見て、私もお聞きしたいなと思ったので嬉しいです😭✨

そんなに色々な場面で様子を教えてくれるのですね!
    お弁当箱で試してくださったり、とても親切ですね🤗

確かに若い先生が多かったですが皆さんとても気持ち良い方ばかりでした😄

プレの教室も見学しましたが、担任は3人ですか?
    来年度の年少はとても人数が多いようですが、先生の数は足りてるイメージでしょうか?

プレだと基本は自由遊びだと思いますが、みんなで何かをやる作業とかありますか?

うちの娘は、じっとしてられない性格で、なるべく自由遊びが多い園が良いなぁと。でも少しは机でお絵かきやシール貼り、指先を使った遊びをしてほしいなと思ってます!
    桂陽もそんな感じでしょうか?

来年度はプレはおそらくなく、満3歳児クラスでの募集になると言われたのですが、応募される方が多いかとか分かりますか?😅

いっぱい聞いてしまってすみません🥺

• 10月10日
  • 稲穂

稲穂

そんな風に言っていただけて光栄です✨
    ありがとうございます(*^▽^*)

プレの担任は2人です✌️
    ただサポートの先生として、1~2人増えることがあります。
    特に登園・後園時の準備や外遊びの時です。
    基本的には2人ですが、私が見た限り常に3人の先生がいらっしゃいます!

在園児さんに関しての先生は、ギリギリ…とは感じませんが、もう少しいたらなぁとは思います。
    ただ、正社員としている先生の他に、外部からの先生もいらっしゃるようですが、毎日いるわけではないと。
    4月や園行事の時など忙しい時期に、サブで入られてるみたいです☺️

2ヶ月毎に予定表を貰うのですが、そこに
    「○日、塗り絵をしましょう」
    「×日、水遊びをしましょう」
    など書いてあります。
    なので子供達が何をするのか?何をしたのかが一目瞭然で分かります。
    今だと、運動会でダンスをするのでその練習をしたり、お面を被るので製作しているみたいです♪
    基本的には「皆で塗り絵をしましょう」「皆でお外に行きましょう」ですが、その子その子に合わせてくれています。
    例えば、外で年中さんが遊んでいるので、じゃあプレの皆もお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぼうね〜と。
    でも中には「さっきお外で遊んだから嫌」と言う子もいるみたいで、そういう場合は「じゃあお部屋で遊びたい子は○○先生とシール貼りしようか?」となるようです。
    外に行きたい子は行く、お部屋にいたい子はお部屋で遊ぶ。
    もちろん「皆で」することが前提ですが、嫌がったりする子がいれば、別の教室で先生と遊んだりすることもあるみたいですよ😊
    製作や工作が多いことは事実ですが、雨が降らない限り外遊びは絶対あります!
    天気が良ければ2回出ることもあると聞きました。

皆で何か1つの物を完成させる、ということはありません。
    テーマに沿って、子供達各々が完成させる。
    ぐらいです☺️

おっしゃる通り、来年度のプレは、今と同じようにあるかは園長先生も考え中とのことでした。
    昨年度は週1回、午前のみだったんです。
    なのでもしかしたら、来年度のプレはまた午前のみになるのか?週2回を1回にするのか?
    全く無くしてしまうのか減らすのかは、まだ決めかねている段階みたいです。

応募に関しては分かりませんが、桂陽の人気が上がっていることは確かみたいです💦
    「どこの幼稚園にしたの?」と聞かれ、「桂陽」だと答えると、必ず「人気だもんね〜」と言われます。
    なぜだ⁉️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます!☺️

なるほど!担任の先生以外にも補助の先生もいらっしゃるということなんですね😄

予定表もわかりやすくて良いですし、子供に合わせてくれるのはかなりありがたいですねー🥺✨

園長先生も、満3歳児クラスは初めてやる予定なのでなにもかも手探り状態ですと仰ってましたね😅
    桂陽人気なんですね!!
    本当に何故?ですね😂

いつも行ってる一時保育でも、桂陽に行く子と西山に行く子が多いと聞きました!

西山にも見学行きましたが、あちらものびのびでそれに関しては良かったなと思ってます😊

ちなみに、満3歳児の申し込みは先着順で、面接はお子さんの遊んでる様子を見させてもらうくらいで…と言われましたが、面接はどんな感じでしたか?

服装とかもしっかりされてる方が多かったでしょうか?

• 10月10日
  • 稲穂

稲穂

面接はまだこれからなんです☺️
    面接と言っても、親は教室の後ろで待機で、子供が先生と「○はどれかな?」「犬はどれ?」と絵を見せて指差しさせたりと、子供の様子を見るみたいです。
    在園児さんのお母さんに、服装に関しても聞きましたが、普段着です✨
    普通にジーパンのお母さんもたくさんいたと!
    先生が
    「保護者の方がちゃんとした格好されると、こちらは身構えてしまうので、普段着でお願いします」
    とおっしゃっていたと聞きました。
    私は念のため、パンツスタイルは止めて膝丈かロングのスカートにする予定です😊

西山幼稚園もいいですよね!!
    私も悩みました🤔

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接はまだ先なのですね!
    プレの時は面接はなかったですか?

服装に関しても有益な情報をありがとうございます😭
    すっごく為になります!!✨

私も、子供的には西山なのかな?と思ったのですが保護者会が多いようなイメージを受けました😅不器用なのでバザー品も作れないですし💦

結束がかたくなってそれが良い場合もあるそうなのでそこを自分がどこまで頑張れるかなと🤔

あとは娘が落ち着きないことや滑舌が悪いことなどを話しても、しっかり受け入れますので安心してくださいと、心強い言葉もいただいたので本当に悩ましいところです😅

まだ他の園も見学する予定なのですが、やはり理想と一致するところなんてなかなかないですよね😂

• 10月11日
  • 稲穂

稲穂

プレは、個人説明会という名目のものはありました!
    費用や活動内容の話を聞いている間、子供はおもちゃで遊んでいるだけでした😅

西山幼稚園は、四季があって、元保育士の友達は「保育に関しては文句無し」と言っていたんです💦
    ただママ友付き合いがかなり濃いみたいで…。
    でも遊具も魅力的ですよね✨

私も、桂陽は凄く気に入っていますが、正直消去法で決めた部分もあるので…
    偉そうなことは何も言えなくて💦
    でもきっと、息子にとって素晴らしい保育生活になると信じています😊😊
    先生方も頼りがいがあって、園児さんの様子もよく見えますし、今は「ここにして良かった」と心から思えます♪
    入園すると、3日に1回程度幼稚園から連絡があり、子供の様子を教えてくれるんですよ!
    例えば給食が始まったり、節目ごとに電話があって、なんの心配もしていないって保護者の方がおっしゃっていました😓

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、うちも2歳児なんでプレの説明会みたいなものなんですかね🤔

西山幼稚園、保育に関して文句無しなんですか!😲✨
    先生が良いということですかね?☺️
    確かに案内してもらった主任の先生もしっかり見てくださりそうなイメージを受けました✨

園庭の広さや子供たちがいきいきと走り回っていたのでそこはすごく憧れました😍
    ママ友どんどん作れて楽しめる方には最高ですよね🤗

桂陽も想像以上に細かく保育されてるみたいで惹かれます…😭電話連絡までしてもらえるなんて!!

差し支えなければ、上に書かれている、桂陽のママさんがアカンと仰っていた幼稚園て教えていただくことできますか?

他にも川西幼稚園も候補にしたかったんですが2歳児の募集が止まってるみたいで…
    他はこども園も見て回ってますが、募集人数が少なすぎてまず入れなさそうです😢

• 10月11日
  • 稲穂

稲穂

通園バスが無いので、その分保護者同士の付き合いが密になるみたいです😊

アカン幼稚園は…
    松尾幼稚園です。
    先生が5人(だったかな)、昨年度だけで退職されたとのことです。
    私も実際見学に行ったのですが、先生は皆日焼け対策バッチリで、木陰から園児に
    「こっちおいで〜」
    と言うのみ。
    園庭解放に行って、ベビーカーを停めていたのですが、そのスペースは園児が行ってはいけないようにコーンが立っていました。
    でも園児さん数人が乗り越えてこちらにきて話しかけてきてるのに、先生は見て見ぬふり。そこまで広くない園庭なので、絶対に視界に入っているんです。
    ドン引きしました。

川西幼稚園も人気…なのかな🤔
    近所の方は、お子さんを川西幼稚園に通わせていらっしゃいます!
    園庭は広くはないですが、緑があって遊具が楽しそうでした♪

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松尾幼稚園、信じられないですね💦私もドン引きです😨😨子供と接する仕事向いてないですよーって言いたいです😓

川西幼稚園も、人手が足りなくて2歳児募集が止まってるらしいので、結構入れ替わりがある感じなのですかね…

色々な情報をいただいたので、これをもとにまた園選びの参考にさせてもらえそうです!

稲穂さま、本当に本当にご親切にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💕

• 10月11日
  • 稲穂

稲穂

お役に立てて良かったです😊
    お子さんにとっても、まこさんにとっても、過ごしやすい幼稚園に出会えますように✨
    こちらこそ、ありがとうございました!!

• 10月11日
mik

お返事遅くなり申し訳ないです😢

路駐されてる方いはるんですね!
それが出来るなら、ひとつ気になってたことクリアになりました!
詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙏🏻

建物はやはり古めなんですね!
でも、気になっているので近々一度見学に行ってみようと思います!

毎回とても丁寧に教えて頂き、とても助かりました😭
また何かあれば質問させて下さい!
本当にありがとうございました😭🙏🏻

はじめてのママリ🔰

mikさま

この場をお借りして申し訳ありませんでした!
ありがとうございました🙇‍♀️