※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館での子ども同士の関わり方について相談です。1歳の子どもが他の子に興味を持ち、触りたがるけれど、怪我をさせないように気をつけている。ただ、他のおもちゃに誘導すると友達と遊びたい気持ちを否定しているのではないかと悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

児童館なとでの他の子との絡みは
どのくらいさせていますか?

1歳のうちの子はおもちゃよりも他の子が
気になって仕方ないようです🙂
とにかく誰彼構わず絡みに行きます。

ただ触る加減がまだわからず
怪我させたらいけないのでハラハラして
別のおもちゃのところに誘導させたりしています。

しかしこれは彼のお友達と遊びたい気持ちを
否定してるのでは……とも思います。

皆様はどうされていますか?😣✨

コメント

チポメイ

怪我させないように本人のしたいようにしてましたが、相手方が嫌がったりの時は嫌がる子には近づかないようにしてました(^ ^)

マーマ

その時期は、危ないことをしないか気にしつつ見守っていました😊
ただ、その子のお母さんがあんまり絡んで欲しくなさそうだったり、そんな素振りをしてたら離れます💦
私は子ども同士の交流って微笑ましいし本人も楽しそうなので、すぐ引き離されると少し寂しいです。

ママリ

娘も全く一緒です😅
人が好きで触りたくて誰にでも向かって行きますが、顔を触るし力があるので怪我させないかハラハラしてます😱

幸いにみなさん 大丈夫だよ!興味あるんだよね〜 なんて優しくして下さいますが、顔なんて傷つけられたくないですよね⤵︎⤵︎
なかなか難しいですよね💦

ママリ

すみません、アプリを開いておらず返信がたいへん遅れました💦
皆様回答ありがとうございます。
危なくない範囲で、ほかのママさんやお子さんの状況見ながら遊ばせてみたいと思います😊