※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

家族で楽しい一日を過ごした後、児童相談所からの通報があり、虐待されたかもしれないと心配しています。通報者は誤解かもしれませんか?

昨日、家族で出掛けて帰って来るとポストに児童相談所からの手紙が入っていました。少し心配なことがあるので伺わせていただきましたと。すぐ電話をしましたが営業外でした。なので今日の朝すぐ電話をかけました。そしたら近隣の方から子供の泣き声がすると通報があったそうです。最近はよく虐待のニュースもやっていますし、心配されたのかもしれませんがすごくショックでした。夜もそればかり考えて眠れず、今もずっと考えてしまいます。2歳3ヶ月で歯磨きやお風呂を泣き叫んで嫌がることもあります。怒ってしまうこともあります。それを虐待と思われてしまうのは仕方ないのかもしれません。でもその他の事を何も知らないくせにって思ってしまいます。誰だよ電話したやつって。
先延ばしになってた結婚指輪を買いに行って、子供が好きな電車に乗せてあげれることができて、いい日だったなって帰ってきて児童相談所からの手紙。もう最悪な日にかわりました。
勘違いで通報されてしまった方いらっしゃいますか?

コメント

もな👠

本当に虐待してない人からしたら、やるせない気持ちになりますよね。
ただ通報した方も、虐待だ!と通報したのではなく、泣き声が頻繁にするから確認してほしい程度の通報だったのかもしれませんよ。

次訪問されたときに、お家の中とお子さんの身体をしっかりみてもらえば疑いも晴れると思います!

• m

m

返信ありがとうございます。
    本当にショックで辛いです、、。
    近隣の方も気にかけて下さってるんだと思うしかないですよね。

明日きてくれるみたいなので、しっかり確認してもらおうと思います!

• 9月18日

確かに何もしていないこちらからしたら絶対悲しくもなるし、モヤモヤした気持ちは晴れないですよね。
誰が通報したかも分からないので、外に出て疑心暗鬼にもなると思います…。

なので、私なら何もしていないので、ぜひ来てください!
ご近所の方も、もしかしたら泣き声でご迷惑をおかけしてるかもしれないですが、ちゃんと見過ごさないで通報してくださるんですね!訪問ご苦労様です!
って、嫌味か?くらい言っちゃいます 笑

訪問してもらった時にイヤイヤ期なので、こんな時に泣き叫ぶんですよねー、どうしたらいいですかね?って相談するのもありかもですね!

• m

m

ほんとにそれです。外に出るのも今はいやだし、子供が泣いた時あんまり大きい声で泣かないでって思ってしまいました。
    何もしてないとわかってもらっても、通報した人にはわかってもらえないですよね?これからもずっと虐待してるんじゃないかって目でみられるんでしょうか、、

電話で全然来てくださいって感じでいいました!

相談してみるのもいいですね😌歯磨きの動画撮っておいてみせようかと思います!

• 9月18日

退会ユーザー

毎日お疲れ様です💦
    やっていない側からしたら、本当に外に出てもし何か思われたら…とかで引きこもりになる方だって絶対いますよ💦それに、大きい声で泣かないで!ってことで逆に叱っちゃいます💦

でも、私は逆にやましいことがないから夏場とかでも少し涼しい時とか窓開けっ放しで泣いても気にしないです😅で、あとからご近所さんにお会いした時に「こないだうるさくてすみません~💦最近こんなんで…」みたいに説明してます😅

そう!そこなんです!児相に分かってほしいよりも、ご近所への誤解を解きたいですよね!児相はいつも来る訳じゃないけど、近所は毎日ですからね…ほんと、そこの誤解だけなんとかしてほしいのが一番ですよね💦

• 9月18日
  • m

m

明日と明後日友達や親戚に会うと用事がありますが今はそれすら行きたいと思えないです。
    今日は歯磨きもご近所から1番離れてる部屋でしました😭なんかこんなに引きずってても仕方ないなとは思うのですが😥

ご近所の方とちぎりパンさんみたいに話すといいんでしょうね😌挨拶交わす程度なので💦窓わざと開けとこうかなって考えてました😖逆に全部聞いてもらおうかなと、、笑

そうなんです。わかってほしいです。親バカですが、いい子だなって思ってるのに他の方にはかわいそうって思われてるのかなって考えたら子供にもなんか悪くて、、。

• 9月18日

退会ユーザー

ホントに、自分がっていうよりも、子供のことをかわいそうって思われるのが辛いのすごく分かります💦

窓閉めていると親が叱る声聞こえていても何言ってるかまでは聞こえないけれど、泣き声は泣き声なので、それこそしつけと虐待は紙一重かもしれませんよね…。
    そこまでご迷惑をかけない時間帯ならば、窓開けとくのもいいかもです!だって、ギャン泣きする歯磨きとかお風呂ではなく、昼間の楽しい時間の声もご近所へ筒抜けにしちゃいましょ😊

• 9月19日
  • m

m

辛いですよね、、
    かわいそうなんかじゃないのに、、

そうですよね😔周りから聞いてると叱ってるのか虐待なのかわからないかもしれないですよね😔
    なんかもう家にいられなくて、そんなわたしの様子をみて旦那が引っ越しも考えてくれてます、、

色々話きいてくださってありがとうございました😌💓

• 9月19日
みー

難しいですよね💦💦
すごく嫌な気持ちになるのもわかります。。

でも児相はそれが仕事で、それで助かる命もあるから我慢するしかないかな、と思います😫
虐待のニュースは、大体児相や学校が問題視されたりするので、過剰でもやらないとまた悲しいニュースが流れる可能性があるので。。

• m

m

実際自分もニュースを見ていてなんでもっと早く児相の人助けてあげなかったんだろって思うこともあるので、仕方ないことだとはわかっているのですがやっぱりショックで、、。
    後日ちゃんと確認してもらおうと思います。ありがとうございました。

• 9月18日