※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
産婦人科・小児科

生理が遅れて検査したが陰性。茶色いおりものが出て不安。婦人科で検査し異常なし。ホルモン剤処方。子宮体がん心配だが医師は低いと説明。増える20代後半患者に不安。

不安なことがあるので聞いてください…
経験者からのコメントや、医療関係で働いている方のコメント大歓迎です。

先月の8月5日に生理終了したのを最後に生理がこず、生理予定日1週間過ぎてから使用する検査薬を2度ほど使いましたが陰性でした。
たまたまなのかと思い、様子を見ることにしたのですが、9月6日くらいから茶色い織物が確認されました。
調べると着床出血か病気かもしれないような感じでしたので、もう一度検査薬を使い陰性を確認し、10日に婦人科に行きました。

8月に子宮がん検診で異常なしだったこと、妊娠はしていないこと(病院でも検査しました)、生理前はオリモノの量が増えていたこと、元々ですが下腹部痛があること(大腸カメラしたけど異常なし)など、体調全て伝えたうえで触診、超音波?で確認されましたが異常なしと言われました。
でも生理は来なさそうだからホルモン剤を飲むようにと10日分出されました。

私は今26歳ですが、症状を調べると子宮体がんのページがたくさん出てきたのもあり、不安で、『子宮体がんが心配なんですけど大丈夫ですか?』と聞いたら『その年でなったら研究発表会開けるくらい無いことだから、まず有り得ない』と言われ診察終了でした。

ですがネットでは最近20代後半の患者さんが増えてると書いていたのもあり、まだ2人目も望んでいるので不安です… 。 本当に子宮体がんは有り得ないのでしょうか(´;ω;`)

コメント

deleted user

超音波などの検査もした上で先生がそう言ってるのであれば、それが正しいんじゃないですか?🙋‍♀️
ネットはいろんなことが書いてありますもんね😱

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん


    コメントありがとうございます!

    子宮体がんは奥の方なので、超音波じゃ見えないから、検査するべきと書いてたので検査もせずに『ない』と断言されたので不安で😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応看護師ですが子宮は専門外なので正確なことは言えませんが…💦
    組織の検査は胃や大腸などの臓器でも最終の検査になります。それまでいろんな検査を経てから確定するためにする検査なので、超音波などで異常がなければ、しないと思いますよ😊

    • 9月18日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん


    看護師さんからのコメント嬉しいです(´;ω;`)
    全く知識がないのでネットとか見ちゃいましたが、そのお言葉で安心しました💦

    薬を飲みきってもなお生理がこない場合はまた病院行こうと思います(´;ω;`)!!

    • 9月18日
m.

私も自分だったら多分セカンドオピニオン受けます😭
安心できる説明受けられるまでいろんな病院行くと思います💦
何事もなければいいですね😭

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん


    コメントありがとうございます!

    やはりそうですか…💦
    口数が少ないで知られてる先生みたいですが、説明不足なことばかりで。
    こちらが質問すれば良かったのだと思いますが、頭が真っ白で💦

    あの茶色い出血や腹痛が何だったのか、なぜ今回だけこんなに生理がこないのか、出された薬の副作用に吐き気があるのをなぜ説明してくれなかったのか…とか考えてしまいます💦

    • 9月23日