※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりにゃん
妊活

28歳で結婚し、半年間妊活中。排卵検査薬を使っても妊娠せず悩んでいる。病院に行くべきか悩んでおり、友人の意見や病院での対応に不安を感じている。

病院に行こうか悩んでます。
28歳で、昨年結婚。入籍と同時に妊活も始め、半年が経ちます。

生理周期は28日で、あまりズレもないです。
排卵検査薬を使って、何度もチャレンジしてますが、良い結果がでなくて悩んでます。

不妊ってゆうのは、2年経っても妊娠しないことっていうのも分かってますが、周囲の友人は早く欲しいなら早く病院行った方がいいよ!って言いますが、なかなか勇気が出ません。

病院のコメント見ると、妊活期間が短いからと冷たく言われた、などのコメントもちょくちょく見るため、私も言われるのかな…と、悩んでます。

コメント

ぁーぃ

排卵検査薬もいいですが、
まずは基礎体温から測るといいですょ!!

あたしは1年ちょいしてから
病院行きました!

妊活期間が短くても、
排卵がちゃんとできてなかったり
他の病気だったり、、、

もしかしたら旦那さんの精子が少なかったりと…原因はいろいろです!
短い長いは置いといて
早め早めも早めの妊娠につながるとおもいますょ!
勇気出して一歩踏み出すのも大事です!

  • のりにゃん

    のりにゃん

    妊活始めた当初、3ヵ月くらいは基礎体温測ってました。ただ、その頃は夜勤もあったので、少し抜けてますが(^^;)
    一歩踏み出す勇気!!その言葉に勇気が出ました!
    ありがとうございます。

    • 4月12日
あちゃ子

独身時から、生理不順で通院していました。不妊治療に力を入れている病院でした。結婚して半年経っても妊娠できなかったため、そこに相談したら、初めは基礎体温を測って下さいと言われました。

実際、私は不規則ながらも生理きていましたが多嚢胞性卵巣で排卵しておらず、基礎体温が一直線だったりしました。周期的にきていても、無排卵の可能性も否定できません。
今、2年というのは長すぎるということで見直されつつあります。相談に行くだけであれば行ってみたらどうでしょうか?それか、基礎体温を3ヶ月程度がんばって測ってから病院に行ってみてはどうでしょうか?

  • のりにゃん

    のりにゃん

    以前基礎体温はかっていましたが、少しギザギザですが2層にはなってました。基礎体温がストレスにもなるって聞いて、測るのをやめて、排卵検査薬のみでチャレンジしてました。
    相談しに行ってみようと思います!
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月12日
3姉弟ママ

昨年の夏に不妊の定義が2年から1年に変更になりました。

自分も生理周期はきちんとしていて基礎体温も二層とぱっと見問題ありませんでしたが授からずだったのでそれそこ妊活を始めて半年ほどで病院にかかりました。(30歳でした)

検査をするといろいろと原因が見つかり、結局体外&顕微受精までステップアップすることになりました。

出産したのは32歳になって、です。
卵子の残数も年齢プラス10歳という結果だったのであのとき早目にかかってよかったと思っています。

  • のりにゃん

    のりにゃん

    問題なさそうでも、よく検査すると問題あったりするんですね(;o;)
    早めに病院行ってみようと思います!体験談聞けて良かったです!
    ありがとうございます(^^♪

    • 4月12日
さらい

いついってもいい思います
旦那様に問題があることもあるし、、

  • のりにゃん

    のりにゃん

    そぉですよね!!勇気出ました!
    今日、生理が来てしまいました(;o;)
    生理が終わったら、病院行ってみます。
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月12日
  • さらい

    さらい

    ちなみに生理のときでも大丈夫ですよ。
    生理の時しかできない検査もあります。
    クリニックよって違うかもですが、、

    • 4月12日
  • のりにゃん

    のりにゃん

    そぉなんですか?!知らなかったですヽ(・∀・)

    • 4月12日
  • さらい

    さらい

    ホルモン検査や卵巣がはれていないかは、生理開始から3日以内に受診と言われてました。
    わたしのとこの場合です

    いろんな検査がありますから、3ヶ月ぐらいは検査だけでかかりました。

    • 4月12日
  • のりにゃん

    のりにゃん

    そんなにかかるんですね(;o;)それなら尚更早めに病院行って見た方がいいですね!

    • 4月12日
yu*

早めに行動を起こした方がいいと思います。人気のあるクリニックは、初診の予約が半年待ちとか結構あります

  • のりにゃん

    のりにゃん

    半年?!そんなに待てませんね(;o;)

    • 4月12日
N♡(*Ü*)☆*

生理中だと、採血(ホルモン検査)できますよ。

排卵検査薬で排卵を確認しても、卵管が詰まってたら無意味ですよね。

病院へ行こうかと悩むより、行ってから今後を考えた方が私なら良いと思います。

  • のりにゃん

    のりにゃん

    なるほど!!
    そぉですよね!まずは病院に行って、次のことを考えたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月12日
おみわか

1年できなかったら不妊です。

20代の健康な男女で半年できなかったら検査したほうがいいと、私のクリニックのドクターは言ってました。
私は半年できなかったので、不妊も扱ってる婦人科に1年通って結果がでなかったので不妊専門クリニックに転院して1年5ヶ月で妊娠しました。

初診は5ヶ月待ちで、基礎体温3ヶ月分が必要でしたよ。

  • のりにゃん

    のりにゃん

    色々と大変だったんですね( ; _ ; )
    初診で5ヶ月待ちとか長すぎですね(;o;)
    早めに病院行ってみようと思います。

    • 4月12日
URUR

のりにゃんさんこんばんは!
私も妊活して半年、出来ないなと思い病院へ。そこの病院は普通の産婦人科でエコーでタイミングは見てもらえるけどその他検査はありませんでした。先月、毎回リセットに肩を落とし、転院を決意!ネットで調べ産婦人科だけど不妊治療に力を入れており、経緯を伝えると不妊の検査をすぐに行いました。
卵管造影で両方の卵管が閉塞していること子宮内膜ポリープが出来ていることが判明!
卵管が閉塞していたら100年経っても妊娠しないよー!と言われ先日卵管鏡下手術と子宮内膜ポリープ手術をしたばかりです。
妊活の再スタートを切るのですが、早めに病院へ行って検査などを行うことって大事だと思いました。
妊活したすぐに妊娠すると思っていたばっかりに卵管が原因だとは思いもよらなかったです。
のりにゃんさんも勇気を出して病院、行ってみてください😄
長くなってしまいごめんなさい。
お互い妊活がんばりましょう!

  • のりにゃん

    のりにゃん

    返信遅くなりました😭💦
    コメントありがとうございます。
    現在クリニックに通院し、先日卵管造影検査をしたところです!
    病院選び大切ですよね✨
    お互いがんばりましょう!

    • 6月15日