※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやもも
お仕事

異動後の精神科病棟での仕事に自信が持てず悩んでいます。同じ経験のある看護師の方の気持ちの切り替え方や転職経験について教えてください。元の病棟に戻れなくてショックを受けています。

昨日復帰先が決まり一番行きたくなかった病棟に配属になりました😓
科も違うし、スタッフもほとんど知らず、子供たち3人抱えながら1から仕事を覚えて働く自信がありません😱

精神科の特殊病棟で危険も伴います。働かなきゃいけないのはわかってますが、精神科は自分にはあわず、体を動かして患者のお世話をするほうが自分にはあっていると思っています。

看護師の方で産休前と復帰先が全く違い、やりたくない科へ異動になった方はどのように気持ちを切り替えましたか⁉️
または転職などされましたか⁉️

元の病棟に戻れると思っていたため、ショックが大きすぎて、まだ受け入れられずにいます。

コメント

まみ

育休明けの復帰先って変えて良いんでしたっけ?😓💦

全然看護師とは関係ありませんが、うちの会社では大きな組織編成がない限り、同じ部署への復職をしなければならないって社則で決まってます。でも、復帰2ヶ月で異動させられました😓💦とはいえ、しっかり移行期間取ってもらったので異動した頃には異動先の人とも仲良くなっていたしある程度仕事把握できていたので、その2ヶ月は必要な2ヶ月だったなと思います。

ちなみに精神科はイメージより暖かいところでした。ただ発言に気をつけないと感はすごいので、そこは難しいですが💦(私は精神保健福祉士として、2ヶ月ほど閉鎖病棟へ行きました)

やってみて無理そうなら転職もありだと思います😂✨
案外いける!ってこともありますし...。

  • あやもも

    あやもも

    コメントありがとうございます✨
    復帰して2ヶ月で異動も大変でしたね😭
    うちの病院は復帰先は部長の判断で、ギリギリまで辞令がおりないので、心の準備が足りません😱
    前回も全く違うところにとばされ、タフだと思われているのか、私の運がないのか、異動ばかりで、メンタルがもちません😭
    約8年前に一度行ったことある病棟なんですが、もう行きたくないと思ってしまったので、すでに気持ちがついていかなくて…💦
    これではいけないと思っているんですが、やってみて、やっぱりダメだと思ったら転職も視野に入れたいと思います😅

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。
私も今回育休復帰で精神科病棟勤務に決まりました😭
精神科病棟、実際働かれてどうでしたか?😭

  • あやもも

    あやもも


    返事が大変遅くなりすいません🙇‍♀️💦

    あれから2年経ちましたが、辞めずに精神科で働いてます😂
    嫌で嫌でしかたなかったのですが、人事で、子育て世代や同世代の同僚が徐々に増えたので、日々お互いに励まし合いながら乗り切ってます🤣
    やっぱり精神科は自分に合わないと感じますし、暴力も受けましたし、モチベーションはあがりませんが、プライベートなどで楽しみを見つけて、息抜きしつつなんとかやっている状態です😣
    自分が病むほどなら辞めようと思いましたが、病まずにきてるので、毎年異動希望出しながら、求人情報もチェックしつつやり過ごしていこうと思ってます😂💦

    ただでさえ、育休復帰嫌なのに、違う病棟への異動で、かなり精神的にも、身体的にも負担が大きいですよね😭😭😭
    無理はなさらず、育児時間取得、夜勤軽減など、可能なら利用して、自分に合った働き方ができるといいですね😣
    応援してます❗️

    • 10月2日
はる

私も過去の質問にすみません。
精神科の訪問看護やり始めて2年です。
わたしも精神苦手意識あります。
管理職の人は急な休みの時とか理解ありますか?
教えてくれる人とかいますか?

  • あやもも

    あやもも

    コメントありがとうございます♪返信遅くなってすいません💦

    副師長さんは理解があって勤務変更に迅速に対応してくれますが、師長さんは急な休みの時は嫌味いいつつも休みはくれる感じです😂
    毎回申し訳ないと思いつつも、子供の体調不良時は仕方がないと割り切って休んでます🥺
    以前先輩から、「仕事の代わりはいくらでもいるけど、母親の代わりはいないんだから、具合悪い時は母親がそばにいて当たり前だから休んでいいんだよ」って言われたのをきっかけに、なんだか気持ちが少し軽くなりました😭
    私の勤める病棟はベテランの方々も多く、辛口の方もいますが、聞けば教えてくれる人がほとんどなので、間違うよりはどんどん聞いてなんとかやってます😣
    精神って難しいと日々感じてますが、患者側に引っ張られないように自分を保つのもけっこうしんどくで毎日モヤモヤです🤣

    • 1月31日
  • はる

    はる

    丁寧に返答ありがとうございました😊
    そうですよね!母親の代わりは自分しかいないですもんね(T ^ T)
    割り切って看病に努めます!

    私もどんどん聞いてやっていきますね😭💦
    引っ張られないよう気をつけます^^💦

    • 2月2日
  • はる

    はる

    そして精神科で続けておられて励みになります!気持ちを切り替えて私もやっていきますね(^^)

    • 2月2日