※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中の睡眠トラブルについて相談中。夜中眠れず不安。赤ちゃんの胎動も激しく、昼間は眠っている。授乳後に睡眠リズムが戻るのか心配。同じ経験をした方のコメントを求めています。

最近、夜中は全然眠れません。
6時頃やっと眠くなって、8時には目が覚めて、また寝て昼まで寝ています。

妊娠中はこうなるものなんでしょうか…子育てが落ち着いたらまた仕事がしたいので、睡眠の時間帯が今後治るのか不安です。

胎動も私が起きているからなのか、夜中はすごく激しく動いています。
愛おしくてお腹の中の子が蹴るところに手を置いて、いっぱい動くね!元気だね!って話しかけています。

いまは仕事もしていないし、旦那も日中は仕事でいないので、事情を話して自由気ままに過ごしていますが、妊婦生活もあと1ヶ月。

授乳とかに備えて夜中眠れなくなるっていうのをよく聞きますが、授乳を終えて赤ちゃんも夜寝て日中活動するようになる頃には、自然と睡眠のサークルが治るものですか??

妊娠前は、布団に入って目をつぶればすぐ寝ていたぐらいで、以前していた仕事も昼からだったので、平気で10時ぐらいまで1度も起きず寝ていました。

妊娠中同じような経験をされた方がいらっしゃったら、コメントお願いします!!

コメント

けんとす

現在2人目妊娠中です!2人目は妊娠中の眠気は強くないですが、1人目の時はよく寝てました😥そして夏だったのもあり夜中起きる。。
授乳に備えて夜型になると聞いたことがあります🤗ゆっくり休めるのもお子さんが生まれるまでのもう少しです!今は寝たいときに寝て体力温存してていいと思います!
赤ちゃんが産まれたら眠くても嫌でも赤ちゃんのサイクルに合わせるしかないので、身体も自然と慣れていきました😊
育休中は昼起きも珍しくなかったですが、職場復帰になると気合いで5時半起きに切り替えられました😂

• あい

あい

寝よう寝ようとしても余計眠れないので、最近は自然に眠くなったら寝るようにしています😂

人間気合いでなんとかなりますね!!
    母になるのだからしっかり頑張ります!!

妊娠中の育児大変だとは思いますが、お互い出産頑張りましょうね!!
    ご丁寧なコメントありがとうございます😊

• 9月18日
⚘❁初ママ❁⚘

私も全く同じです!
夜ぐっすりと寝れなくなり午前中や昼過ぎの変な時間に眠くなりそこで寝てしまうともう夜中寝れなくなってしまうという悪循環…💦

私も子育てが落ち着いたら復職予定なのですが、妊娠中の今は夜中規則正しく寝れたとしても子供が産まれたら授乳でサイクルが乱れてしまうと思い最近は「もう眠い時に寝よう!」と開き直っています😂
分娩も夜通しかけて行う方もいらっしゃるとの事なのでもう、昼も夜も関係ないのかなぁ…と。笑

とはいえ皆んなが寝ている時間に寝れずに起きているのって結構辛いですよね😭

• あい

あい

お仲間がいて心強いです!
    私も寝よう寝ようとしても余計眠れないので、眠い時に寝ればいいや!って夜中もスマホを離しません😂

妊婦とはいえ、検診がある日などは昼間起きていなきゃならない時もあるのが辛いです。昨日も待合室でウトウトしてましたw

夜中は話し相手もいないし、テレビも面白くないし、YouTubeは見すぎて飽きてしまいましたw
    横で旦那がぐっすり寝てるから余計に寂しく感じます😅

お互いあと数ヶ月の妊婦生活楽しんで、出産頑張りましょうね!!

• 9月18日
かな

わたしも同じです😂

なのに最近は旦那がまさかの21時には寝室を消灯して寝るようになってしまったので無理矢理寝てますが
やっぱり1時とかには起きてしまうんですよね😢
朝まで眠れないこともあり
お昼前にまた眠くなって寝て...って感じです💦

今は体がこれからのためにそうさせてるんだと思って
これからも甘えてお昼寝させてもらいます(笑)😄

わたしも職場復帰すると5時前には起きないとなので
色々不安もありますが、母は強し!!
きっと子どもの為ならなんとかなるもんです😄❤️
一緒に頑張りましょう✨

• あい

あい

お仲間がいて心強いです!!
    21時とは何とも早い就寝ですね😭

仕事で疲れているだろうし、旦那はしっかり寝てもらって構わないけれど、隣でぐっすり寝てるの見ると、余計に、なんで私は寝れないんだー!!!ってなってしまって余計に寝れなくなります🤣

いまは甘えさせてもらって、出産と育児に向けての時間過ごさせてもらうことにします!!

母は強しですね…頑張って乗り切ります!!

お互い無事出産できるよう頑張りましょうね!!

• 9月18日