※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が未だに哺乳瓶を手放せず、寝る時やお出かけ時に必要としています。歯の健康を考え、卒業させたいがうまくいかず悩んでいます。虫歯予防のためにアドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします。。

私は極低体重の早産で産まれた
現在1歳9ヶ月(修正1歳7ヶ月)の女の子ママです。
今のところ異常もなく元気すぎるくらい元気に
成長してくれてありがたい!!

歯もだんだんと生え揃ってきて
小食だけど好き嫌いなくなんでも食べます!
その大事な歯についてなんですが
ミルク,フォロミも卒業が早かった娘なのですが
ただ哺乳瓶が未だに手放せず
お出かけ時,テレビ観てる時,寝る時
どんな時でも片手に哺乳瓶。
おもちゃで遊んでる時は忘れるみたいなんですが
ふと思い出すみたいで「ちゅーちゅー!!」と
泣きべそかきながらせがんできます。
ちゅーちゅー(←哺乳瓶)ないと寝付けないし
落ち着かないみたいで。。
でも、いつまでも咥えさせてると
歯並びに影響が出るので辞めさせたいのですが
なかなか上手くいかなくて悩んでいます。。
虫歯にも通常よりなりやすくなると
保健師さんに言われたので何とか卒業させたい!
なにかアドバイスあればよろしくお願いします( ´∵`)

コメント

みす

これは断乳と同じでズバッと心を鬼にしてやめるしかないと思います。
この日から、と決めたらもうそれ以降は絶対渡さない!
中途半端だとお子さんも逆に可哀想ですから。
頑張ってください。

• すぅちゃんママ

すぅちゃんママ

コメント
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    親次第ですよね。。
    泣かれるとつい...となってしまう気持ちをおさえて
    挑戦してみます!!
    長い戦いになりそうです( ´⚰︎` )

• 9月19日
花束❁¨̮

かなり固執してますね💦
その月齢になってくるとだんだん知能も付いてきて、辞めさせるのはもっと大変になると思います😥いまこそ辞めさせるときかと💦✊

アドバイスしか出来ませんが、お散歩やお出かけの際も持ち歩きますか?
そういった時間を多くして、哺乳瓶と離れる時間を作り、無いことに慣れされることが第一歩かな🤔
つぎは、家の中での過ごし方。哺乳瓶バイバイ といった内容の言葉がけ、理解しやすい絵本(ないと思うから手作り)とかですかね。絵本も、トイトレや歯磨きの際にうちでは利用していて、子どもなりに理解しやすいですしオススメです。哺乳瓶バイバイといった内容のはないと思うので、手作りが手っ取り早いですね。
寝る時も、お気に入りのタオルにする、ぬいぐるみにする、など他のもので代用してくれるように根気強くやるしかないですよね。ママの真似とかしますか?そのくらいの月齢からうちは私の真似をしたがるようになりました。ママ、タオルと一緒に寝るよ✨と真似させるとか🤔

たぶんそれだけ執着さしてれば、1回じゃ無理ですから、何度も何度も根気強くやるしかないと思います✨
お子さんのために頑張って下さい😊

長くなりすみません

• すぅちゃんママ

すぅちゃんママ

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    なんだか凄く勉強になります!!

アンパンマンが最近お気に入りなので寝る際は
    お人形作戦してみます!!

• 9月19日
しろくま

うちも1ヶ月早産で、そのうえ指しゃぶりが止まらずちょっと親近感をおぼえました☺️

修正1歳半てことで昨日市の歯科検診を受けて来ました!
指しゃぶりのせいで前歯が少し傾き始めてるけど、指しゃぶりをしてると安心するといったような理由だろうしこの月齢ですぐに止めさせるのは困難だと思うので、永久歯に生え変わる4〜5歳頃までに止めさせるようにしましょうとアドバイスを頂きましたよ💡
友人から、無理に指しゃぶりを止めさせたらチック症になってしまったなんて話しも聞いたりして、止めさせたい気持ちと様子をみたい気持ちと入り交じってます😅

• すぅちゃんママ

すぅちゃんママ

気づくの遅くなってしまい返信がおくれましたすみません( ´∵`)あれから今だに哺乳瓶チューチューは辞められていません(T꒳​T )遊んでいる時は存在を忘れてるみたいですが寝る時はやはり必須アイテム(笑)しろくまさんのコメント頂いて読ませていただきました!ありがとうございます!まだ乳歯だしと軽い気持ちでいますが歯ははっぱり心配ですよね。。うちは女の子なんですが、出っ歯になったら可哀想だしできるだけ早く外したい(T ^ T)でもチック症になるリスクがあるならやっぱこのまま飽きるまで吸わしとくのも一つの手ですよね!

• 12月18日