※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anjelika
お金・保険

生活費のやりくりについて参考にさせてください。食費やベビー代、日用品についての月ごとの使い方やルール、お酒やたばこ代について教えてください。

生活についてお金のやりくりを参考にさせて頂きたいです!
食費、ベビー代、日用品、皆さんは毎月どのくらいでやりくりしていますか?
食費は外食代も含みますか?
ベビー代、日用品はどんなものを買ってだいたい毎月このくらい使ってるなど、嫌じゃなければ教えて頂きたいです✨
ルールやこうした方がいいよとかもあれば教えてほしいです(o^^o)
家でお酒は飲まないので呑み行くのは月二回なら許そうかと思います。たばこ代もカートンで買って家に置いとくか、その都度渡そうと思います!

コメント

MAXとき

食費はお米なしで3万以内に収めてます(お米は貰えます)外食費は別です
ベビー用品は必要な時に必要なものを購入してるのでいくらかはその月によってまちまちです
それから日用品と私の小遣いとガソリン代含めて13万円位でやりくりしてる感じです
余れば貯蓄に回しますが、この中から余っても1〜2万円です

光熱費や通信費や住宅ローンなど引き落としは13万くらいで、残りは貯蓄です

ひーこ1011

うちは、大人4人・子ども1人で、生活費全体の予算が大体85,000円です(◍•ᴗ•◍)
うち食費が3.5〜4辺り。残りを子供費、レジャー費(外食はここです)、日用品費、その他病院代などで使います。
毎月先取り貯金をし、予算を立ててお給料日にまとめて下ろしたら、その後は銀行に行かず、その中で1ヶ月やりくりしてます。

ママリ

食費3.5万(お弁当、お米含む、外食除く)
ベビー代は6千円(おむつ、おしりふき位で衣服、おもちゃは別)
日用品、雑費1.5万(クリーニング代、こどもちゃれんじ含む)
こんな感じです

旦那が営業なのでクリーニング代が結構かかります(>_<)
それから飲み会も月4位ありますが、全部お小遣いで!ということにしてます。

外食もそれぞれお小遣いから出そう!ということで頻度が減り節約に繋がります笑

必要最低限のもの以外をお小遣いから出すようなルールにすれば確実に節約につながると思いますー!