※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お仕事

有給消化について相談中。転職で1ヶ月の有給消化を希望するが、上司から理解されず驚き。看護部長との面談で認められない場合、どうすればいいか悩んでいる。

退職時の有給消化について 公務員で看護師です。

今度、転居を伴った転職をすることになりました。有給が40日ほど余っているので、1ヶ月は有給消化を行いたいと本日上司に伝えました。理由としては、新しい土地に転居となるので準備期間が欲しいこととお金のことです。(1ヶ月分のお給料を頂きたい)
ですが、「1ヶ月の有給消化なんて聞いたことがない」「貰えても多くて一週間」と言われました。たしかに人数的なことがあるため、分からなくもないですが、そんなもんでしょうか。
労働者の権利として与えられている権利と認識していたため、上司に驚かれて逆にビックリしています。全ての有給を使うわけではない、引越しもするため「1ヶ月」ほしいというのは非常識でしょうか。

今後、看護部長との面談になりますが、認められないと言われた場合どうすればいいですか?かなり大きな病院だったので、驚きです。

コメント

エリカ

退職した時1ヶ月有給消化頂きました😌

私も看護師ですが、有給消化させてもらいましたよ😭💦

controlbox

前職では退職前は1ヶ月ほど有休消化でいない、というのは普通でした。私も同じく消化しました。

ネット(弁護士ドットコム)で調べたところ、
「使用者(病院)の言い分に正当性はありません。
そもそも、年次有給休暇を行使するか否かは労働者の選択に委ねられ、労働者の一方的な意思表示により行使することが可能です。」
とのことで、それでも拒否される場合は「内容証明郵便で、退職日と、有給消化をしたい期間を通知することで、退職日まで有給消化することができます。」とのことです。

familia❥

アパレルショップ正社員、店長をしていました。
私が務めていた会社は、社内ルールに退職時に有給は完全に消化すること。とありました。
社内の決まりには有給消化についてなどの記載は無いですか??
30日残っていたので、最終出勤日から1ヶ月、有給消化させてもらいました。
どこもそうだと思います。
上司の方の反応の方がおかしいんじゃないかな?と思います。
しかも最終出勤日から1ヶ月だと、かすさんを人員に入れない勤務形態が取られるはずです。

みみ

有給消化は良いと思います!
労働者の権利です。全ての有給使って当然です。
私は看護師ではないですが、病院勤務でした。
看護師さんで辞めた方は有給消化し、最終日に挨拶周りをしていらっしゃいました。

ママリ

看護師ではないですが、主人が退職する時、有給消化して退職するのは前例がないといわれましたが、労基に連絡して有給日数を確認し、退職願の書き方も教わり、無事に1ヶ月ちょっと有給消化を使って退職しましたよ!

大きい病院とか関係ないです。40日フルで有給取って辞めましょう。