※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rey
妊娠・出産

つわりがひどい時の食事について相談です。塩分補給のタブレットがオススメです。対策について教えてください。

33歳で体外受精2回めで、現在妊娠8wです。
辛いことも多い妊活も、
やっとここまできて、とてもホッとしています。

今回の相談事は、つわりについてです。

1週間くらい前からつわり?がきついです。
最初は胃もたれかなぁ、と思ってましたが、いよいよ
食後に吐いてしまう事が多くなり、
朝から気持ち悪くて、食欲激減です。

それでも何とかご飯も食べたり、
仕事もできたりしてるので、
ママリなどで見る他の方のほうが辛そうだな、
と思い、私はマシな方だと思ってました。

が、今日の診察で尿検査の数値が悪く、
あと少しで入院レベルと言われました。

昔からよく言うと我慢強い。
悪く言うと鈍感で、
倒れるまで気づけないタイプでした。

ただ今回は赤ちゃんの成長にもかかわることなので
色々と対策したいのですが、、、

みなさんはつわりがひどい時、
どんなものを食べていましたか?
正直何を食べても気持ち悪いです。

お医者さんからは塩分とれと言われたので、
ポカリや塩分チャージのタブレット買ってきました。

何かオススメの対策などあれば
教えて貰えると心強いです。

コメント

さとぽよ。

わたしは、フルーツ、冷製スープ、セブンのおにぎり、パン、酢飯(おいなりさん、巻物)でした。
つわりで5キロ減りました。

• Rey

Rey

コメントありがとうございます。5キロ減、、、大変だったのが感じ取れます(;o;)
    やはり冷たいものが良さそうですね。参考にさせて頂きます。

• 9月17日

つわり酷くて入院しました。
とにかく何も食べられず味のついた飲み物もダメで水しかダメだったので頻繁に点滴してもらってました…
病院では水じゃなくてスポーツドリンク飲んでと言われてました!
そうすれば脱水にはならないからと😊

• Rey

Rey

コメントありがとうございます。入院されたんですね💦
    やはりスポーツドリンクの方が良いんですね!私は何故か水の方がダメで、まだスポーツドリンクの方が飲めます。だから何とか保ててる?んですかね。こまめに飲むようにします!!

• 9月17日
kao1011

私は悪阻は軽い方だったので、参考にならないかもですが、マロニーを湯がいて、ポン酢で食べたり、エビの生春巻きをスイートチリソースで食べたり、カリカリ梅をかじったりの繰り返しで、3週間ほど前に悪阻から解放されました。

• Rey

Rey

コメントありがとうございます!
    ポン酢!さっぱりしてて食べやすそうですね👀私も辛いものは割といける気がするんです。調子乗って食べると吐いてしまいますが。。はやく私も解放されたいです😭

• 9月18日

つわり本当に辛いですよね。
私も入院て言われました💧

水分はまだ飲めますか?
私はピークが真夏だったのもあって、OS-1を飲んでいました。
この飲み物って、おいしいと感じたら危ないんですって。
なので、うわっ!しょっぱい!飲めない!と思うまで飲んでいました。

あとは凍らせた果物が口当たりもよく、吐いたときに不味くないので良くカットフルーツを買ってきてもらって凍らせて食べていました。

あとは点滴で栄養補給や脱水症状の緩和をしてもらっていましたよ。

まだこれからつらい時期かもしれませんが、安静に無理なくお過ごしくださいね!

• Rey

Rey

コメントありがとうございます。
    水分は少しずつならスポーツドリンク飲めます。OS1!買ってみます。
    凍らせたフルーツ美味しそう!!なんか食べられそうな気がします。吐いた時に不味くないって言うのも、たしかに大切ですね。
    沢山アドバイスありがたいです😊

• 9月18日

私が切迫で入院してる時、隣の方が重症悪阻で入院されてて、メイバランス飲んでましたよ!何も食べれないけどこれは飲めるって言ってました^^
お大事になさってください!

• Rey

Rey

メイバランス!知らなくてググりました。ヨーグルト?みたいな感じですかね。試しに買ってみます😊ありがとうございます!

• 9月18日
あしか

吐きづわりきついですよね💦私も気持ち悪くて食べれず体重も減る一方でした。ゼリーやジュース、お茶なども気持ち悪くなって吐いてました。
グレープフルーツやスイカなどのフルーツは比較的食べれたような気がします!つわりの時期は食べれる物を食べてしのいだ感じです😓つわりもいつか終わりが来ます!赤ちゃんも母体からちゃんと栄養もらって育ってますよ!

• Rey

Rey

コメントありがとうございます。この前、ルイボスティー一口飲んだら気持ち悪さ酷かったです…。
    フルーツはたしかに食べられそうなな気がします。やっぱり色々試していくしかないですね〜👊
    心強いお言葉ありがとうございます😊

• 9月18日
moon

私も初期の頃、つわりに悩まされました😱
本当つらいですよね😰

私が唯一食べられたのは、やはりフルーツですね🥴
それと、暖かい料理を食べると気持ち悪くなってたので、そうめんとか、冷やしうどんならまだ食べれてました😂

Reyさん、ご無理なさらず、ゆっくり過ごされて下さいね♡

• Rey

Rey

みなさん、フルーツに助けられてきたんですね〜!明日買って、半分は冷凍しておこうと思います。
    今日、夕飯にエビチリ食べたら、食後最悪です。。明日は冷たい麺類にしようと心に決めました。笑。
    皆さんの暖かいアドバイスに助けられてます。ありがとうございます😊

• 9月18日