※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお友達のおもちゃを奪ったり押したりして困っています。どうしたらいいでしょうか?

娘が支援センターの遊び場などで、お友達のおもちゃをバッと奪ってしまう時があります😓
あと、近寄ってきたお友達をぎゅっと手で押したりもします😭

ダメだよ、と言っても聞いているようでもないし、他の子もいる前で強く言ったらみんなびっくりするだろうし…

その都度根気強く言って聞かせるしかないですかね😂
同じ月齢くらいのみなさんどうしてますか?

コメント

sa-ya

何がダメなのか分かってないので、お友達が痛い痛い、えんえん泣いちゃうよなど声かけしてました😅
それでもやってましたが、家の中でもどーぞ、ありがとうの練習してお友達に言ってみようか〜など促してました

• ママリ

ママリ

今調べたら、ダメって言うのは良くないみたいですね😱発達の段階的に仕方のないことみたいで、あまり親は口を挟んではいけないようで…😓危なくない限り放っておこうと思います。どーぞは私には良くやるんですが、お友達だと中々やらないです😭コメントありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

逆に奪われることは無いんですか?
奪われた時はどうしてますか?

• ママリ

ママリ

奪われそうな時はぎゅっと握って取られないように頑張っていて、それでも取られると泣いて怒って取り返しに行くんですが、結局取り返せず😂
    泣くのでお友達のママが気を使って、娘におもちゃを取り返してくれるます。私としてはどうするか見守りたいんですが、ママ同士気を使ってどうしても手を出しちゃいます😓あまり親は口を挟んではいけないみたいなので、これからはなるべく見守るようにしたいです。コメントありがとうございます😊

• 9月18日