※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ🌼
お金・保険

夫婦の口座管理について統一した方が良いでしょうか?支出を分担し、貯金額を増やしたい悩み。保険や保育園の費用も考慮中です。アドバイスをお願いします。

夫婦の口座はどのように管理されてますか??
統一した方が良いのでしょうか?
それぞれで、旦那が家賃、車保険、高速代、ガソリン代等々を、
私が光熱費、食費、NHK受信料、子どもにかかるお金等々を支払っています。
わたしは、積立をつき4万おこなっていますが、旦那はナシ
なのでお金が全くと言っていいほどたまりません。
これから子どもの保険なども考えていたり、来年度には保育園へ入園させるつもりなので、少しでも貯金額を増やしたいです😭
何か良いアドバイスありませんか。。。。
本当に毎日悩んでいます。

コメント

あるば

全て私が管理しています。
夫の口座から引き落とすのは
・光熱費・保育料・クレカなど
生活にかかるもの全てです。
私の口座から引き落とすのは
自分の携帯代や自分で
組んでいるローンだけです。

給料日に口座引き落とし
される金額を引いた全額を
おろし、1ヶ月の生活費と分けて
残りは貯金用の口座に
入金しています。

• けろっぴ🌼

けろっぴ🌼

旦那様はお小遣いせいですか??

• 9月17日
  • あるば

あるば

お小遣い制です!
    以前は旦那管理だったんですけど
    破綻しかけたので
    今の方法で落ち着いてます。
    それとは別に私も夫も
    ポイ活でお小遣い稼ぎを
    しています(*^^*)

• 9月17日
  • けろっぴ🌼

けろっぴ🌼

ポイ活やはりやったほうがいいのでしょうか!?
    今とても気になっていて、でもよくわからずで、、、

• 9月17日
ゆうちゃん

うちは全て私が管理して、欲しいものや飲み会などお金が必要なときにおろしてもらうか事前におろしておきます!うちの旦那はあればあるだけ使う性格なので絶対旦那に管理はさせません!!!

旦那さんは余ったらどうしてるんですか?どれくらい余るとか把握してるんですかー?

• けろっぴ🌼

けろっぴ🌼

まさにあれば使っちゃうもので、ないとなるとクレジットカードを使います。なので月々のカードの引き落としで基本そこ尽きてる感じです。
    クレジットカードや、キャッシュカードを取り上げた方がいいのでしょうか😥

• 9月17日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね(><)
    うちの旦那はさすがにクレカにまでは手を出したことがないですが、クレカってこわいですよね。
    取り上げることができるのであればすぐに取り上げましょう!!!

• 9月17日
  • けろっぴ🌼

けろっぴ🌼

その時お金出さなくても、忘れた頃にその金額が引かれて口座の中がカラカラ、、、
    モーそれが一番恐ろしいです😂

• 9月17日
桜井さん

こんばんは(>_<)すごいですね!!しっかりしてます!!見習わなきゃです😵💦私は完全に別です!!後から愚痴を言われたくないので私も働いています!!旦那さんより3倍は月のお給料があるので自分のは全部自分で出してますが家庭のことは全部出して頂いてます。

• けろっぴ🌼

けろっぴ🌼

お互いの貯金などは把握されたりしていないんですか??

• 9月17日
桜井さん

こんばんは(>_<)全然把握してないです😵💦お互いに秘密主義だったり、縛られたくない性格なので自由にやってますよ😵💦

こっちん

手取りの金額や旦那さんの使ってしまう感じ(他の方とのやり取りを拝見しました)同じです。
以前は別々にしてましたが、それこそ給料日前に旦那の口座金額がゼロになり、なおかつクレジットカードをきるという自転車操業だったので、私が管理することにしました。

旦那の銀行口座とクレジットカード全て奪いました!じゃないと家計が火の車💦
お小遣いプラス必要なときにその分だけ渡してます😊

ママリ

子どもいなくて共働きの時は、私が食費、日用品を払って、それ以外を旦那が払ってましたが、
子どもが生まれてからは、旦那から食費、日用品代をもらってます。
私の給与からは保育料払って、あとは貯金してます。

貯金体質の旦那さんなら貯めてくれるかもですが、そうでないなら基本は旦那さんの給与を生活費にまわして、奥さんの給与は貯金したほうが貯まると思いますよ

はる

うちは元々バラバラだったのそのままです。

ですが、家庭用(息子用?).貯金口座を旦那名義で持ち、カードは暗証番号含め共有、貯金額もアプリで共有、っていう管理にしています。

私は給料から、自分が使った金額と毎月自分貯金2万円程度引いた金額をその口座にイン
主人も、使った金額と毎月自分貯金5万円を引いた金額をその口座にインしてます!

Yu-mama

全部、私が管理してます。
給料が振込まれる口座の暗証番号も旦那知りませんし、カードも全て私です。
クレカは、ガソリン代・旦那のケータイ代のみにしてます。
旦那の独身時代の口座は、ほとんど残高ゼロなので貯金もなし。
私は、旦那には貯金ゼロと伝えてありますが貯金あります。
毎月カツカツですが、なんとか生活してます。
旦那は、小遣い制です。