※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食をあまり食べず、体重が減少している状況です。フォローアップミルクを飲んでいますが、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。
元々離乳食を全く食べてくれなかった子なんですが、
ようやく少しずつ食べてくれるようになり、
今はご飯80、野菜類50、タンパク質45、くらいしか食べてくれません。その他バナナやヨーグルトをあげてはいますが、一向に量が増えません。

1歳になったので、フォローアップミルクを
食後に、100と寝る前に160飲ましています。

最近は体重が増えるどころか、
先月より0.1キロ減ってしまっていました…

どうしたらいいのか相談させてください。

コメント

aimy

私の体験談ですが、
同じようにうちの息子もあまりというかひいちゃんさんの息子さんより食べません。
病院の先生からフォロミに変えてみると食べたすかも!と言われたのもあり、フォロミに変えましたが、もともとミルクを200~240飲む子だったのにフォロミは140とかになり、かと言って離乳食の量も増えずそして体重が減ったのでミルクに戻しました。
体重は戻りましたが、一向に離乳食の量は増えてません。でも、息子のペースがあるんだと言い聞かせてます。
体重減ると心配ですよね。
また病院の先生に相談したら無理にフォロミに変えなくてもいいよと言って下さいました。
回答になってないかもしれませんが、同じように私もすごく悩んだので。。

はじめてのママリ🔰

うちもフォロミあげていて、ご飯食べなくなったので思い切って牛乳に切り替えました。
するとご飯をすごく食べてくれるようになりましたよ。
周りもミルクやめたらご飯食べるようになった方ちょこちょこおられたので、、
子供さんによって様々だと思うので難しいですよね、、

れん

よく食べてるほうなのでは…?と思いました😅
1歳の離乳食よ目安量よりちょっと多いくらいかと思います。
タンパク質、食べてるものによりますが肉や魚でしたら15〜20gが目安ですし。。
誰と比べて食べてないほうなんでしょう??

体重については、よく動く時期なので全く増えない場合もあると聞くし、0.1kgはもしかしたら誤差の範囲かも…。

そんなに心配でしたら1歳健診などでお医者さんに相談されてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

よく食べれている方だと思いますよ!
ちゃんと規定量を食べれていますし、問題ないと思います。
よく動く時期なので、うちも体重が増えなかったり若干減ることもあります。
大幅に体重減少がなければ大丈夫だと聞きました🙆‍♀️
画像は1歳〜1歳半の子の離乳食規定量です。

たー

うちの子もここ2.3ヶ月体重が増えず今日保健センターに行って栄養士さんに相談してきました!
お子さんの体重は曲線内に入っていますか??
うちの子はギリギリ入っています✨
入っていればそんなに心配しなくていいよと言われました😊
量も規定量は食べれてるからフォロミじゃなくて牛乳でいいと思うよと言われました!
プロの方に言ってもらえると安心するのでひいちゃんさんも一度相談されてみてもいいかもしれませんね!

とぷ

うちも最近ようやく食べてくれるようになりましたが、ひいちゃんさんのお子さんと同じくらいの量です!
それくらいで「すごい食べるようになったなー!」と思ってました😅

0.1くらいなら心配しなくても良いのでは?と思います!