※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

旦那が息子に厳しく怒ることに悩んでいます。息子が叩いたり物を投げたりすると叱るものの、旦那は激しく怒り、息子が泣いてしまう状況が続いています。息子の行動に対する対応や旦那の怒り方についてアドバイスを求めています。

旦那の息子に対しての怒り方があまり納得いかなくて、どうしたらいいのか、そのままでいいのか悩みます。😓

息子は現在3歳で嫌なことあるとすぐ泣くし、癇癪がひどいまではないですが、物をポイと投げたり、叩いたりします。

物を投げる、叩くなどはその都度私もダメよ。と叱ってますが、なかなかすぐは直らず。。。
さっき旦那が一緒に遊んでるときに急に息子が旦那をペシっと叩きました。息子は遊んでるつもりです。
旦那はそれに対して、ダメだと叱り息子もそれに対してわかった。と言いました。

そのすぐあとまた息子が旦那を叩きました。😓
旦那はもう許さないと、怒鳴りながら
ダメだろ!!!なんで叩くのか!?何度言ったらわかるのか!?と怒りだして、息子は旦那の声と顔に怯えて私のところに逃げてきました。😓

息子が悪いので私も息子に、お父さんのお話聞いてごらん?とかお父さんのところに行こうか。とか促してみましたが、恐がって近づかないし、その私の後ろに隠れてることにも、隠れるな!逃げるな!こっち来い!!と旦那は怒ってたので、トータル30分泣きっぱなしでした。
今はもう泣き疲れて寝てしまいました。😩

旦那は、男なのにすぐ泣く。すぐ逃げる。何度言ってもわからない。とグチグチ今もまだ怒ってます。

わたしからすると、3歳児ってこんなもんなんじゃないのかな?って思ってて😓
同じことはもちろん繰り返すし、その都度何度も親は注意して叱って、それでわかっていくものなんじゃないかな?って思うんです。
そりゃ私も支援センターとかで友達に悪さしたり、嫌がらせとか、叩いたり、物を投げたりしたときは結構厳しく叱ってますが、そんな30分も怒ったことありません。泣きまくってたりしても、ぎゅーってして落ち着かせてから私の言ってることを聞いてもらえるようにしてます。
そして怒りおわったら、おわり!と切り替えて遊んでます。

でも、旦那は泣くな!とか早くこっち来い!!とか言うので、泣いてるのにさらに泣き出して聞く耳持たずで😓

私が、落ち着かせてからじゃないと聞く耳持たないし泣くだけだよ。と言っても、そんなんだからすぐ泣くんだ!何回言っても理解しないんだ!お前がそんなんだから、こわな弱いやつになる。と話が平行線です。

父親だからいいんですかね?

でも息子が父親に怯えてる姿がなんか見ていられなくて😣

どうすればいいのか。
厳しいお言葉も含めて、何かアドバイスもらえたらありがたいです😓

コメント

HARU

上の息子が11歳になります。今でこそあまり叱ることは無くなりましたが(思春期になるとまた色々とそーゆう機会が出てくるんだろうなぁと思ってますが😅)そのくらいの歳や小学校上がってからなど、色々な場面で叱ったり話し合ったりしなければいけない機会は沢山ありました。

躾や叱り方、本当に悩みますよね。正解がないからこそ、毎回自問自答しながら子供と向き合ってます。

正解かどうかはわかりませんが我が家の場合。
私と、旦那の子供に対する叱り方はまったく違います。

場面によってですが例えば私はあまり声を張り上げず、何がどう悪いのかを理解できるまで話します。小さい頃は癇癪もありましたので、悪いことだということだけまずは伝えて、寝る前とかお風呂とか落ち着いて二人きりで触れ合える時間とかに改めて今日さ~って感じで何が悪かったから話し合います。同じことを繰り返してしてしまっても、それを何度も何度も話し合います。一方的にこれは悪い、良い、と言うんではなく、あくまでお母さんはこれはこーゆう理由で悪いと思うんだけどどう思う?と何歳の子であっても1人の人間として話し合いの姿勢です。
そして旦那は、どちらかというと威圧的に喝を入れるような叱り方です。泣いても叱ります。

子供はもちろん、お父さんが怖いって存在です。けれど、怖い=嫌いではなく、怒らせると怖いけど普段は大好きです。

私は、必ずしも父親と母親が同じ叱り方でなければいけないとは思いません💡ただ、叱る内容というか、言ってることが違う、とはならないようにはしなければいけないとは思っています。旦那の叱り方が自分には理解できない叱り方だとしても、社会に出れば色々な人に指摘されたり指導されたりする機会が出てくると思うので、免疫というか、大事なのは何を言っているのか自分がしっかり受け止めることだということをわかってくれればいいかなって思ってます。あと、父親という人生の上でこの人にだけは逆らえない、という存在があったほうが反抗期とかの時にいいのかなって、古臭い考えかもしれませんが思ってます😅☝🏻️
何が悪いか教えられて、悪いことだからやらないというのと(うちの場合私の叱り方)、何が悪いかというより叱られるからやらない(うちの場合旦那の叱り方)というのと、その両方があるからこそ、色々な場面で善し悪しを考えて行動できるようになるのかなと思ってます。悪い事だとわかってたってやってしまう大人もたくさんいますからね😓

とはいえ、母親って自分は子供のこと叱るけど、他の人に叱られているのはなんだか見たくないというかモヤモヤした気持ちになってしまうんですよね💦ましてや泣かされてたりすると😢子を守る母性みたいなものなのでしょうかね😆

• T

T

すごく納得です!😭
    たしかに、どんなに怒られても叱られても息子はお父さんのこと大好きです😩❤️
    朝も起きていなかったらお父さんはー?って半泣きで絶対確認してくるし、休みの日はお父さんに付いて回ってます!
    そうですよね。『怖い=嫌い』ではないですね!😊

怒る内容は親で統一させておきたいと思います。
    今のところ、矛盾はしてないと思いますがこれからどんどん怒る叱る場面増えてくると思うので、気をつけたいと思います!怒り方の違いではなく、どういうことをしたら怒られるのかを伝えていきたいと思います!
    息子の意見も大切ですね。
    親が良いと言ったから良い、悪いと言ったから悪いではなく、ちゃんと自分で良い、悪いを判断できる人間になってほしいので、これから聞いていきたいと思います。😊

でも、ほんとに母性なんですかね?😣💦
    息子を泣かせる旦那にたまに殺意覚えるんですよ😭💦
    でも、ただ優しいだけで、なにも怒ったりしない旦那よりマシなので我慢しますw😓

ありがとうございます😊

• 9月17日
  • HARU

HARU

息子さん、お父さんのことちゃんと大好きなんですね✨お父さんは男の子にとっては憧れの存在ですよね❤うちの子はだからこそ、叱られると嫌われちゃうと思ってすぐに泣いてたと思います(笑)

殺意...正直なんかわかっちゃう気がします(笑)なんなんでしょうかね、あの感情😅私もいまだに解明できてないです(笑)
    感情的になってる自分の旦那も、怯えて泣いているこの世で一番大切な自分の息子も、どっちも見たくない!って思っちゃいます💦あと時々、旦那みたいに怒る(ただ声を張り上げたりする)のは簡単だよなぁ~って、自分は毎日毎日どうやったらきちんと話を聞いてくれるか、泣いたり癇癪起こさないか、考えまくって神経すり減らして子育てしてるのにズルいなぁとも思ったり。男の人はただ怒りをぶつけてるだけの時もあったりしますもんね😓でも旦那の叱り方が正解じゃないなと思っても、本当Tさんの言う通りただ優しいだけ(=子供の将来に興味なし?)よりマシと思って、子供の前では特に旦那の叱り方とかを否定しないようにしてます☺️

お互い男の子だからそのうちママの言うことなんて聞いてくれなくなる日が来るんでしょうねぇ~( ˊᵕˋ ;)

• 9月18日