※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

シングルマザーでこども園選び中。シングルの方の割合や息子の寂しさが心配。東京郊外での情報を教えてください。

認可こども園にお子さんを通わせてる、シングルの方いらっしゃいますか??

シングルマザーで、今保育園選びをしています。
幼稚園と同じような事をしてもらえるので、こども園いいなぁと思っていますが、
幼稚園は基本的にご両親揃ってる家庭が多いと思い、息子が寂しかったり嫌な思いする事が多かったら嫌だな…と思っています。
こども園でもやはりシングルは少ないですか?
普通の保育園なんかだとクラスの半分以上シングルだったりする事もあるみたいで、
その方が気にしなくて済むのかなと悩んでます。

地域にもよると思いますが、参考までに教えてください。
因みにこちらは東京郊外です。
宜しくお願い致します。

コメント

ねこひた

茨城です。
うちの園ではシングルだという話はあまり聞かないですが…
義姉もシングルでしたが甥っ子自体はとても楽しそうに保育園での話をしてましたよ!
気にした時期はあったみたいですがほんの一瞬だったって聞いてます笑

• ムタンボ

ムタンボ

ねこひたさんは幼稚園なんですよね?
    お姉さんは、シングルで保育園に預けてるってことですよね。お姉様の保育園は認定こども園ですか?

• 9月17日
  • ねこひた

ねこひた

わたしは認定こども園の保育園枠(3号認定)ですよー
    義姉は今は再婚して別の幼稚園に預けてますが同じこども園でした!

• 9月18日
  • ムタンボ

ムタンボ

そうなんですね〜!
    認定こども園はやっぱり保育園に比べるとシングル少なめなんですねー🙄💦

• 9月18日
姉妹ママ

千葉です!こども園のプレに通っています!引っ越し前に保育園にも1年間程行っていました😂
保育園は皆さん働いているので、シングルの方もいます!こども園は今のところシングルの方はみないです💦

シングルかシングルじゃないかというよりは、幼稚園やこども園って基本的に保育園に比べて行事は多いものです。なので、その行事や係、役員になった時に参加出来るのであれば、幼稚園やこども園でも問題ないんじゃないかなと思います!

保育園は働いているのでって言えますが、幼稚園やこども園は働いてる方もいれば専業の方もいるので、働いているので、出来ませんって保育園ほどは言えない感じです💦

私は下の子の産休前までフルタイムで働いていたので、保育園に入れていましたが、産休と同時に旦那の仕事の都合で引っ越しました。なので、保育園を退園してしまい、引っ越し先で探していますが、なかなか上の子と下の子が近場で入れる保育園がなく、上の子は幼稚園やこども園も検討しています。でも色々な幼稚園やこども園をみたり、プレにも行ってみて思ったことは、フルタイムは厳しいなって思いました(もちろんフルタイムの方も少なからずいますが😂)
なので、シングルだと普段はフルタイムで働かれているんですよね?😭行事や係、役員などそういうのって都合つけるの難しいとなりませんか?😭近くにじいじ、ばあばなどがいるなら違うかもですが!都合つけるのが厳しいのであれば保育園が良いかと思います!

あと、お受験幼稚園とかじゃなければ基本的に幼稚園も保育園も子どもはあまりやること変わりないと思います😂うちの子が行ってた保育園は小学校入学に向けて幼児クラスの子はきちんと勉強なども教えてもらっていました!
どちらかといえば幼稚園か保育園かで親の負担が変わってくると思います😂

一番は園に色々と聞いてみると良いと思います!幼稚園やこども園は園によって全然違うので😭

• ムタンボ

ムタンボ

お返事遅くなりすみません💦そして詳しく教えてくださってありがとうございます!
    なるほどですね、
    シングル少ないとかは私が気にしなければよさそうですが、行事はだいぶネックですね🤔
    子供に持病があり、初めはフルタイムでないので平日の行事参加も難しくないですが、慣れたらフルタイムも考えているので、その辺り見学の時よくリサーチしてみます!!

• 9月19日
あゆみん1210

名古屋です!
認可こども園に預けてます!幼稚園と保育園が一緒のところです!
去年の4月から通ってますが、両親揃ってよーが特に気にしたことないです😂
実際ほとんどの方が仕事してるので行き帰りの挨拶くらいであんまりお母さん同士関わらないです(笑)同じクラスのお母さんの連絡先誰一人知りませんww
役員などになった場合は関わりますが、、
行事ごとも私は必ず行きますが、私の両親も来てくれるので特にって感じです!
行事もあまりないです!保育園調べしてる時に必ず行事は何があるか聞いてました!
娘も保育園楽しいって言ってます😊

• ムタンボ

ムタンボ

そうなんですねー!幼稚園より働いている方多いし、所謂幼稚園バス送ってそのままママ友とランチ♡なんてないと思うので、あまりシングルである事は気にしなくていいかもですね!
    むしろ私はそういうの面倒なので連絡先知らない方が楽です。

行事は子供は楽しいですもんねー
    見学の時リサーチしてみます♡

• 9月19日
ふわこ

認可のこども園に通わせています!
上の方もおっしゃっていますが、他の子の親がシングルなのか両親がいるのかも知りません、笑笑
すれ違って挨拶するくらいなので関わりもないですし、まともに喋ったことがあるのは1人だけです!
幼稚園部門になったらまた少し変わるかもしれませんが、今は全然気にしたことないです😂

• ムタンボ

ムタンボ

なるほどですねー親同士は関わりが少なく、その辺は気にしなくて良さそうですね!
    ただ、年中年長さんくらいになると、お友達同士でパパの話になったり、
    行事でパパ参観日や似顔絵描いたりなどが多ければ、息子が気にするんじゃないかと思っています😭💦

• 9月19日