※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

シングルママになる予定で、親に産むことを説明したい。周りの助けも必要だが、不安がある。

相談できる人がいないのでここで相談させてください。
シングルママになる予定です。
相手とは今連絡が取れません。
3年前、高校生の時に1度中絶手術をしています。あの時産めなかったから今回こそは産みたいと思うのですが、親になんと説明したらいいのでしょう。また悲しませるだけでしょうか。
いまは社会人として働いているので自分で育てれないことは無いですが、やっぱり周りの助けが必要になると思うので親にもちゃんと認めて貰えるように説得しなければと思うのですが、同じような経験された方いたりしますか。
今実家からも離れた県で一人でいるため不安しかありません。

コメント

おかあちゃん

産む覚悟が無いのになぜ作るのでしょう…

まして一度中絶までしていて
あの時産めなかったから
ってそういう問題じゃないと思います。

自分で育てられるなら
私が1人で育てるから産むで良いと思います。

誰かに頼らなきゃ無理という考えが先に来るのであればやめた方が良いと思います。

• りん

りん

たしかに仰る通りだと思います。
    ですが、
    産む覚悟が無い訳ではありません。
    なんなら産む気しかありません。
    誰かに頼らなきゃ無理なんて思ってもないです。

もんさんがもし同じ立場だったらこのお腹に宿った命を捨てることができるんですか?

わたしはその人だったら子供出来てもいいって思ってはいたのでたとえ今連絡が取れなくても自分で産んで育てようとは思ってます。

わざわざ返答頂きありがとうございました。

• 9月17日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

産む覚悟しか無いのであれば
    周りの助けなんて必要としませんよ。

まず最初に同じ立場にはなりません。
    彼氏でも無い人と
    ただ快楽のために行為をして
    結果、子供の父親は連絡も取れない。
    もし私が子供なら親を軽蔑するかもしれません。

命を捨てる?
    私は今まで一度も命を捨てたことありませんよ?
    中絶もしたことありません。

逆にあなたは中絶を経験されているんですよね?
    命の大切さを分かっているのか、こっちが聞きたいです。

不安になるのを分かった上で作ったのですから、不安も何も自分の意思を伝えて
    その結果がどうであれ
    応援してくれようがしてくれまいが
    1人で育てるしかないと思います。

• 9月17日
空mama

すみませんが、私は痛いくらい気持ちがわかります。そして、コメントを読むとどうしてこんな冷たいんだ。と思ってしまいました。私も似たような経験がありますが、妊娠するのは女だけが悪い訳ではなく、逃げる男にも問題があります。例え彼氏じゃなくても好きな人なら人間誰しもこの様な事も起こりうる事だとも思います。私は彼氏でその後結婚しましたが、それでも色々訳あって離婚して今×2のシングルです。世間からは、見る目がないと言われたりしますが、そんなのが分かっていれば好きになったり付き合ったりしませんよね。占い師ですら離婚してるくらいなんだから。なんて、話がズレてしまいましたが1番頼れるのは親です。親に頼るが出来るのなら1日でも早く連絡を取ってみてください。1人じゃ絶対に壊れてしまいます。親にどんな言葉を言われるのか怖い気持ちも分かりますが、相手の男性からの連絡を待つより親に相談して気持ちを伝えてください。少なからず私の親は味方してくれました。今もめちゃくちゃ頼って育てています。ここを乗り越え赤ちゃんを見たらもっと頑張れます。育てる気がないとは、私は思いません。産みたいからアドバイスが欲しくてここにコメントしたのだと信じています。私でよければお話聞きますので無理だけはしないでくださいね。

• りん

りん

ありがとうございます🙇‍♀️
    空mamaさんの言葉、正直涙が止まりません。あたしが欲しかった言葉や思ってることがそのままあってわかってくれる人いるんだぁって。色んな人から来るコメントはやっぱり批判が多くて、自分でも批判されることは分かってるけどそれでもなんの罪もないこの子までバカにされてる気がして。親には来週心拍の確認できてからちゃんと話をしようと思います。空mamaさん、本当にありがとうございます。気が晴れました。これから頑張ります☺️

• 9月17日
  • 空mama

空mama

きっと、批判してる方は同じような辛さを味わった事がないから辛口な発言が出てしまうんだと思います(><)出産を経験すると女は強くなり、子供を育てると甘くない事などをこの様にしかつたえられないのかな?と( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )でも、私は悩んでるからこそ寄り添って同じ立場なら!とコメントしました。1番は同じような経験をして辛い時期があり共感できたのでもしりんさんが友人なら手を差し伸べ一緒に考えていくくらい、飛んでいくと思います♡♡お腹の赤ちゃんを含め、りんさんと2人のこれからを力になれなくても傍で支えて1人じゃないよって。きっと辛いことも沢山あるし乗り越える事もあると思います。私もどん底の時は前を向けず下ばかり向いてました。でも、下を向いていても絶対に差し出してくれる手はあります。そしてまた前を向いていけます。もう、同じママなのでいつでもお話聞きますよ✩こんな私でよければ\^^/

• 9月17日
  • 空mama

空mama

あと、なんか読んでて気になったので付け足しです!親に相談する事は全く悪いことではありません!もし、我が子がその立場になったら私なら相談してこない方が怒ります。娘も息子も居るので私なら娘も息子も必死に守ります。母も私を守ってくれてます。そして、祖父は孫の事をめちゃくちゃ可愛がってくれてます。離婚の話をした時は母親は泣いていましたが、今となってはあの野郎!と笑えるようにもなりましたよ✩.*˚今の状態でキツいコメントをするくらいなら書くなよ!って言いたくなりますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 9月17日
たふ

まず相手の方と連絡とれるのが一番ですが。。。取れませんか❔
彼氏さんではないとかですか❔( ;∀;)

• りん

りん

彼氏ではありません。
    ただ私の中で好きだなあと思っていた人です。
    男運が無さすぎるってこうも大変なんですね、😂
    相手が悪いんじゃなくて私が悪いのかな、、、🤔
    ってつくづく思います。

返答ありがとうございます。

• 9月17日
  • たふ

たふ

男運が悪いとかそう言う問題ではありませんよ。。
    とりあえず何がなんでも連絡をとってくださいね。

• 9月17日
みくる

産む理由が「あのとき産めなかったから」は自分勝手過ぎます。わたしが親なら産ませません。
周りの助けを必要とすることは決して悪いことではないですが、前提として、育てる覚悟と育てられる環境がなければお子さんは幸せにはなれません。
今一度自分でしっかりと考えて、「なにがあっても育てあげる」という気持ちと覚悟があるなら、ご両親に打ち明けるといいと思います。

なな☺

3年前…まだ記憶に新しいお話ですね。
りんさんは今大きな不安を抱えてらっしゃることは重々承知ですが、なんでまた…と思います。
中絶なんてすごく辛い経験されてるのに、なんでそんなに気軽に妊娠できるのか不思議でしかたありません。

親御さんが悲しむかどうかですが、それはりんさんの態度で変わると思います。
胸を張って、この子は私が立派に育てるから!必要なときは少し力を貸してほしいです。と言えたら、悲しむことはないと思います!

こどもを産む親はあなたなのに、自分の親の説得が必要でしょうか?
親が許したから産むのですか?その時点で考えがこどもすぎて悲しくなります。あなたの意思で産んで、がんばれば説得なんかしなくても周りは手を貸してくれます。

産んでご飯を食べさせればこどもは成長しますが、満足の行く生活をさせてあげるには…
学費は生涯どれくらい貯めればこどもが困らないか…
考えなければいけないことは山ほどあります。

シングルでも立派に子育てしてるママはたくさんいます!
私の親友もシングルですが、立派で尊敬しています😭✨

ぜひ、悲劇のヒロインにならず、赤ちゃんのためにもしっかりがんばってください!

• なな☺

なな☺

なんか文章違和感あったので訂正させてください🙇
    「産んでご飯を食べさせればこどもは成長しますが、」というのは、決してそれでいいと言う訳じゃなくて、それだけじゃ成長と呼べないってことでした💦分かりにくくてすいません。

• 9月17日
なみスチル

悲しませるとか助けとか…覚悟できていますか?
金銭面も仕事できなくなってから復帰するまでの間も一人でやっていけますか?
説得以前に、今後の計画をまず立てた方がいいと思います。
説明も何も、ありのままを話し、でも産みたい強い意志を伝えて今後どのようにして育てていく、生活していく。自分一人で大丈夫!っと説明するだけだと思います。

私も一人目の時がそうでしたが、未婚シングルはそんな甘くないですよ。
親に説明するだけで怖じけずいているようでは今後やっていけません。
開き直ってしまうくらいの勢いじゃないと到底無理です。
そうでもならないと、負い目がついて子供が大きくなるにつれ説明も怖くなるだけです。

ママリ

シングルは本当に周りの助けが必要になります。
お相手と連絡がとれないのであれば、まずは実家に帰って直接親御さんに話してみてはどうですか?
妊娠は本当になにがあるかわからないので…。
あたしもほぼシングルの状態でいまは実家にすごく頼っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の親はりんさんなので、りんさんが育てていく覚悟が必要です。
    でも、初めての出産や育児、1人で育てること不安に思いますよね。1人で頑張るではなく、周りのサポートを受けながら…ということも大切だと思います。無理していたら、りんさんが倒れてしまうお思います。
    自分の思いと覚悟を親に伝えてみてはいかがですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、コメントするところ間違えました。

• 9月17日

がんばれ~。( •̀ω•́ )✧

m

ご両親とは不仲とかですか?
確かにパパがいない子供てなるけどそれでもりんさんが産む覚悟決めててちゃんとやっていきたい気持ちがあるなら早いうちにご両親に伝えた方がいいと思うし可愛い娘が可愛い孫を産むことに不安はたくさんあると思うけど悲しむ親なんているのかな?って。
今の気持ちを正直にご両親に伝えて実家の方に戻って1から母親としての人生歩むのも悪くないですきっと☺️
あたしの友達の話ですが彼と別れた後に妊娠発覚。彼に伝えたものの本人はより戻す気なくて養育費も拒否。ひとりで産むって決めて実家でやっててその子供も今年4歳になるけど今は実家でてアパートで2人で暮らしてる!ほんと尊敬する友達!ちゃんとした意思があればできるしそうやってやってる子もいるし応援したいです。確かに軽い気持ちで命作ってると思うけどその責任がとれるなら命の重さ受け止めて可愛い元気な赤ちゃん産んでほしいです!

ラララさん

親のこと関係なく、りんさん。産みたいですか?
産むことは何歳であっても可能なことかもしれません。
その後のことです!!
どんなことがあっても、この子をシッカリ育てるんだ!とゆう気持ちをもって。
いや、気持ちだけじゃないな。シッカリ愛情たっぷり育ててあげてください。
頼れる人は親じゃなくても他人様でも親身になってくれる人はいます。
とにかく命を大切に!
そして自分の体を大切に!

• ラララさん

ラララさん

あかちゃんのこと、バカになんかしてませんよ!
    私は母子家庭で育ち10代でその母をなくしました。
    自身もバツイチです。長男は18で産みました。周りからは子供が子供を産んで。なんて言葉も…学歴も頼るところもない私でしたが無事成人させました!
    なので、りんさんにも頑張ってほしくてのコメントのつもりです!!

長々すみませんでした💦

• 9月17日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    ラララさんの返答、バカにされたなんて思ってないです。
    ちゃんと育てます。何があってもめげません。
    この子には幸せになって欲しいから、大事に大事に育てます。どんな事があってもこの子を1番に考えたいと思ってます。

アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
ママ

もう成人した立派な大人なんでしょうから、親の認めなど求めずとにかく一日も早く相手の男と両親に相談して下さい!!
男と連絡取れないまま産むのは危険だと思いますが、りんさん1人でも親に頼らず経済的に育てていけるなら大丈夫だと思いますよ。そうでなければかなり厳しいかと。

ちはな

批判的な意見が多くて悲しく思います。
りんさんは産むつもりで親に何と説明するのが良いか相談してるんですよね。
妊娠初期ですし実家も離れてるとのことで不安だと思います。
やはり子育ては大変なので周りのサポートがないよりはあったほうがいいと思います。
相手が逃げられてるとのことでご両親はそこは悲しむかもしれませんが、りんさんがしっかり産みたい意思を話されたら理解してくれるかもしれないですし、心拍確認したら一度ご両親に相談したほうがいいです。
相手に逃げられて両親にも言えなくてではりんさんがひとりで抱えて辛いと思うので。
頑張ってください!

R

みなさん、お腹の赤ちゃんには罪がないことはわかっていると思います☺
批判的な意見が多いのは実際に子育てをしていて大変さをわかっているのと1度中絶をしていて妊娠しやすい体質?なのに彼氏でもない人と避妊しないでしているのはなぜ?という疑問からではないでしょうか?
ちなみに今働いている所は産休育休がとれてすぐ職場復帰できるところですか?妊娠中は色々あるのでつわりや切迫早産でギリギリまで働けない人は私の周りでも多いですし、妊娠、出産にはすごくお金がかかりますが充分な貯金はあるのでしょうか?出産しただけで助成金を引いても約30万はかかりますし、赤ちゃんの洋服やオムツなど最低限必要なものを買うだけでも結構お金を使います!ご両親に頼るのは悪いことではないですが金銭面では自分でやりくりするぐらいの覚悟がないとシングルで子育て、仕事、家事は難しいと思いますよ
まずは心拍確認をしてからご両親に自分の考えを素直に伝えればいいと思います。もちろん避妊しないでやった相手にも責任はあるので連絡をとって話し合いが必要だと思います!頑張ってください

🐥

私も第三者ながらこの投稿の批判的なコメントが怖いです。妊婦さんにこんな批判的なコメントをするのが同じ子供を産んだ女の人として、恥ずかしいです。お腹の赤ちゃんに影響ないか、このコメントを読んで質問者様が落ち込んで精神的に不安定にならないか心配です。