※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

息子が30cmの高さから落ち、病院で48時間様子見。心配しているが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

最低なことをしてしまいました。
一時間程前に息子が高さ30cmちょっとのソファから落ちました。少し目を離した時にドンという音と泣き声が聞こえて駆けつけたら床にうつ伏せの状態で落ちてました。すぐに抱き上げて10分ほどで泣き止み、ミルクも飲み、目の焦点も合っていて見た感じの外傷はおでこの上のところが少し赤くなってました。#8000に電話したところ48時間様子見と言われ、お風呂はやめた方がいいと言われたのでタオルで体拭いて今はスヤスヤ寝ています。体を拭いてる時はいつも通り笑ってくれて少し安心と同時に一気に涙が溢れてきてまだ生まれて2ヶ月しか経ってないのになんてことをしてしまったんだろうと涙が止まりません。

まだ首もすわってないのに様子見で大丈夫なんですかね?
たぶん頭打ってるので脳内出血とかしてたらなにか反応あるんですかね?
同じような経験した方いらっしゃいますか?
24時間なにもなければ大丈夫でしたか?

批判はなしでお願いします。

コメント

のりこ

#8000の指示に従う方が今は良いと思います。

• まな

まな

ありがとうございます。
    気をつけて様子見たいと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ

うちの子は生後1ヶ月の時にソファーから転落しましたよ!
当時からよく動く子だったので💧
頭から落ちてかなり心配しましたが、受診せず様子見してました。
元気に成長してます❤️
今もやんちゃすぎて毎日頭ぶつけてますが😅

当時、小児科医には子供はどうしても頭が重くて頭から落っこちてしまいがちだけど、頭蓋骨は丈夫に出来てるからよっぽど嘔吐とか異変がない限り大丈夫だと言われました!

• まな

まな

そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます。
    とりあえず嘔吐もなく今も寝ているので様子見たいと思います。

• 9月17日
うさ

不安だから#8000に電話したのではないですか😊?そこで様子見で大丈夫とのことでしたら様子見でいい事案なのだと思いますよ。それでも心配、納得いかないのであれば、私なら救急に連れて行きますね!

• まな

まな

不安で電話しました。ただ頭打ってると思うので心配で。
    一応救急の病院も電話番号も聞いたので、もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 9月17日
ぽんママ

うちの子は寝返りをして50cmの高さから落ちたことあります💦
病院で落ちてからすぐに泣けば大丈夫と言われましたが心配なりますよね😭💦
もし脳内出血を起こしてしまっていたら意識朦朧、嘔吐、顔面蒼白、目の焦点が合わない、ミルク飲まないなどの反応があると思います。
幸いうちの子は特に何事もなく過ごしてます。
参考までに病院からもらった紙添付します!

• まな

まな

かなり焦って一緒に泣いてしまいました。
    一応今のところはミルクも飲んで目の焦点も合い笑ったりして、今もスヤスヤ寝ていて嘔吐などもないのでとりあえず様子見てみようと思います。
    詳しく、写真までありがとうございます。

• 9月17日
すらいむ

初めてのお子さんだと全てが不安ですよね、月齢か浅いと尚。
私は何度も息子落としてしまいました💦0ヶ月の時抱っこ紐の隙間から地面に滑り落ちる、一ヶ月の時疲労で一瞬意識が飛んでしまい授乳クッションから落とす、5ヶ月ベビーカーから転落、8ヶ月ハイローチェアから転落…
私の不注意が過ぎるのですが子供は一度も怪我してません。赤ちゃんは体が柔らかいから身構えなくて衝撃を受けにくいそうですね。
とはいえ矢張りご心配でしょうから指示通り注意して見るしか今のところは無いと思います。

• まな

まな

衝撃受けにくいというのは初めて知りました。まだ2ヶ月なのでとても心配です。
    カプリ子さんのお子さんは怪我などもなく過ごされてるのですね。
    とりあえず注意して様子見ようと思います、ありがとうございます。

• 9月17日
102

うちも2番目が生後3週くらいの時兄が抱っこしてソファーに座っていたのを落としてしまったことありました。

まずは、様子見か1番で変わったことないか細かく数日観察してました。

特に変わったことなく今は元気すぎるくらいです。

自分を責めてしまうかもしれませんが!まずは変わったことないか様子見てあげてください。

• まな

まな

ありがとうございます。
    102さんのお子さんは大丈夫だったのですね。
    とりあえず今も寝ているので横で待機して注意して様子見ようと思います。

• 9月17日