※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっすん
妊娠・出産

胎児発育不全で心配。口唇裂、口蓋裂のリスクも。先生は特に何も言わず。この子は大丈夫でしょうか?

胎児発育不全入院中です。
28週3日913g推定。
お顔のエコーもらいましたが、胎児発育不全は口唇裂、口蓋裂、
唇顎口蓋裂になるリスクもあるとききました。
先生は見習いのような方で、特に何も言われなかったですがこの子は大丈夫でしょうか(¯―¯٥)

コメント

ままり

これだけお顔が見えてて先生に何も言われてないのであれば、口蓋裂とかはないと思いますよ☺️

• みっすん

みっすん

ありがとうございます(´・ω・`)
    素人目じゃなかなか分からないけど、聞きにくいですよね😢

• 9月17日
  • ままり

ままり

不安なら聞いて良いと思いますよ!
    私毎回の妊婦検診で、内臓奇形大丈夫ですか?
    唇大丈夫ですか?
    って質問しまくってます😊
    普通に、見えれば見てくれて教えてくれますよ☆*°
    誰だって、安心したいし聞くのは全然良いと思います☺️

• 9月17日
  • みっすん

みっすん

うちの病院、先生がなんか感じ悪くって💦

• 9月17日
  • ままり

ままり

そーなんですね(--;)
    それは、嫌ですね。
    聞かないと教えてくれないのかな?ってますます不安になりますよね。
    看護師さんとかに言って間に入ってもらうのも良さそうですね!

• 9月17日
  • みっすん

みっすん

大病院てそうなんですかね💦

• 9月18日

娘がそうだったので口唇裂のエコーを見たことがありますが、お鼻もお口も綺麗に形成されているように見えますよ☺️口唇裂がある場合はこれだけ綺麗にお顔のエコーが撮れていれば鼻の下に黒い線が写ります。娘は軽度の口唇裂でしたがそれでもわかりました。ただ口蓋裂単独は産まれてからじゃないとわかりません💦それに口唇、口蓋の形成は妊娠初期に完成するものなので、中期以降に発達が遅れたからと言ってその後形が変わることはないように思います。
ただ私は素人なので、先生にしっかり聞いた方が確実だと思います✨赤ちゃんが何事もなく元気に産まれてきますように☺️

• みっすん

みっすん

ずっと小さめとは、言われてましたが入院して初めて胎児発育不全という名前を聞いて染色体異常とか色々不安で😢

• 9月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇裂はこのエコーでは無いように見えますが、口蓋裂は口腔内なので、生まれてみないと分かりません。
なので絶対に何も無いとは言いきれないですが、先生に特に指摘されていなければ大丈夫だとは思います。

• みっすん

みっすん

そうなのですね!
    ありがとうございます🙏我が子がスクスク育つのを祈ります(´・ω・`)

• 9月18日