※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

退職後の喪失感と敗北感に悩んでいます。前向きなメッセージをお願いします。

退職が決まってから喪失感と敗北感がすごいです😢状況的に仕方なかったし、専業主婦の道も立派な道だし、ベストの選択をしたと思っていますが、それでもやっぱり悔しいんだと思います。前向きになれるメッセージいただけるとうれしいです🙇

「ああすればよかったのでは?」「こうすべき」「落ち込んでたらダメ」というような後悔系、決めつけ系、否定系コメントは遠慮したいです🙇💦

コメント

ゆん

わたしも同じです、教師でしたが、つわり酷すぎ&旦那さんの仕事の兼ね合いで隣の県に行くことになって通勤もしんどくて年度末で退職しました。私立なので異動とかもないし、通勤が伸びるのはどうしてもヘビーすぎて、、、

喪失感ありましたし、今もあります
旦那さんのお金で生活してるとか、自由にしていいと言われてもなんとなーく肩身狭い?とか、、、何よりキャリア積んでる友達が羨ましくて!

社会から取り残されたーって今も感じててたまに旦那さんにそんな気持ちを話してます💦悔しいですよね。だから早く社会に出たいってめっちゃ思いつつ、近頃育児がスタートしたものでまだ遠い未来の話だなぁって

でもおっしゃる通り専業も立派って今は少しずつ思えてきてます!旦那さんが帰るまでに家の中綺麗にして、ごはんがんばって、子供のお世話して、ありがとうと言われたり、ここ綺麗にしてくれたの?!とか褒めてもらえたり、、、家が安定するのも自分のおかげ!って思うようにしてます笑💦💦

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます、励まされました(;_;)

私も通勤がネックで退職決めました😢子連れで通うには、私の力量では無理な距離でした😢「キャリア積んでる友達がうらやましい」私もです😭同じような大変さで、子供二人いて頑張ってる先輩とかみてるので、比べちゃったりして…「がんばればできたのかなぁ、自分はなんでできなかったのかなぁ…」とか😅

私も、社会復帰は先になりそうです😢今すぐ就活して近場の就職先を探すこともできますが、なんだか疲れちゃって動き出せないでいます😢社会と繋がっていたかったけど、復帰は先になりそうだな~って思ってます😢

専業主婦のやりがいを見つけてらっしゃるんですね!すごく励みになりました。私も少しずつ家のことがんばって、家族を幸せにしようって、すごく思えました(*^^*)

• 9月17日
  • ゆん

ゆん

わかりますよー、、育休とってやってる人たくさんいますしね。友達とか親戚もそんな人ばかりで専業なの自分くらい?!って。😢💦💦ほんとに通勤のこととか理由にしたのも自分的にはナンセンスで。でも無理だなぁって。家が崩壊すると思いました、育児仕事家事、、、本末転倒になるわーって。

いつかお互い何かやりがいを見つけたり、社会復帰したりできたらいいですね!!
    少しでも前向きになれて?良かったです(*^ω^*)

• 9月17日