※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holy-knight
ココロ・悩み

4歳の娘が新しい保育園で友達ができず悩んでいる。担任に相談したいが、どうしたらいいか迷っている。同じ経験をした方いますか?

保育園に通っている4歳の娘が最近「なんでみんな私と遊んでくれないんだろう・・」と呟く事があり心配しています。
2ヶ月前に転園してきたのですが、最近は朝保育園に送る時もなかなか私から離れようとしないのも、それが原因かなと思ってしまいます。
担任の先生にも話そうと思うのですが、どうしたらいいものか悩みます・・
同じような経験された方いますか?

コメント

nn62yy

それは心配ですね…
もうすぐ4歳の娘ですが、今年の3月に小規模保育園を卒園し、4月に今の保育園に入園しました。
娘の場合は同じ小規模園から数名が一緒に入園したので、今でも同じ園のお友達とまとまって過ごすことが多いようです。
4歳くらいになると固定のお友達もいるようでその輪に入るのはこどもでもなかなかシンドイのかなと娘を見てて思ってました。
新しい園のお友達もちらほら名前を聞くことはありますが、あまり交わってないのかなと思います…
ここはやはり保育士さんに相談して、日中の活動の中でお子さんがお友達の輪に馴染めるように協力してもらうのが一番いいかなとおもいます。

• holy-knight

holy-knight

コメントありがとうございます。
    すでに出来上がった輪に入るのは大人でも難しいですよね・・
    やはり先生に相談してみようと思います。

• 9月17日
  • nn62yy

nn62yy

そうですね、在園児さんはすでに2、3年のお付き合いになってるとなると、なかなか輪に入るのはこどもでも大人でも難しいのかもしれないですね…
    でもこどもは大人以上に柔軟性も持ち合わせてるでしょうからきっと大丈夫だと思いますよ!
    保育士さんのサポートを借りて、上手に輪に入れるといいですね!

• 9月17日