※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

幼稚園で手を出す子供に困っています。相手は発達に遅れがあり、ルールを守れないことが原因。対応方法を相談中。

年中の子供が幼稚園でたまに手を出してしまうみたいで、困っています…押したり叩いたりです。頻度は2週に1回〜1ヶ月に一回くらいです。

一番はじめは我が家で遊んでいるときに喧嘩して手が出てしまい、相手のお母さんから幼稚園に連絡して気をつけてもらって!!と言われて担任に報告し、先生も気をつけてみてくれているのか、何かあれば些細なことでも連絡してくれます。

叩く相手の子は決まっていて、家も近く仲良しだったんですが、少し発達に遅れがあるみたいで言葉が遅く、子供同士だと意思疎通が難しいみたいです。(年中でも早熟な子であればそれでも上手く関わるのでしょうが、3月生まれという事もあり我が子も幼い部分があります。)

手を出す理由は、
抱きつかれて嫌だと言ったのにずっと辞めてくれなかった。
ルールを何度も伝えてるのに守れない、ズルする!
など、大人から見たら発達遅滞もあるから…と分かるのですが、娘からしたら同じ年中さんなのになんで分からないの?とイライラしてしまうみたいです。

発達障害と伝えても分からないですし、まだ〇〇ちゃんは練習中だから優しく教えてあげよう、手を出すのは絶対ダメなこと!(これは夫からもしっかり伝えました)、嫌なことが伝わらなくて叩きたい気持ちになってしまったら代わりに先生に伝えてもらおう、など伝えていますが…

他になにか出来ること、伝え方はあるでしょうか??

コメント

まり♡°

上の子が発達障害です。
気になったことがあったのでコメントします💦
相手のお母さんが幼稚園に連絡するのは違うかな?と思ってしまいました。
Amyさんの伝え方で十分だと私は思いました😌

• momoko

momoko

相手のお母さんに、「幼稚園でも同じようなことがあるといけないから、報告しておいてほしい」と言われて、私が電話しました💦
    正直、家での事まで園に報告するのは…とも思ったんですが💦

• 9月17日
  • まり♡°

まり♡°

私が逆の立場ならそんなことお願いしないです😅
    むしろ、申し訳ないと思います💦
    Amyさん自身、しっかりと伝えているので気にする必要ないと思います😊
    質問から逸れてしまいますが距離を置いた方がいいかもしれないです💦

• 9月17日
  • momoko

momoko

ありがとうございます😣

余談ですが、実は他にも少し価値観が合わないなと思う部分があり(夏休み2日間朝から夕方までお子さんを預かり、昼食おやつもこちらで用意しましたが、何のお礼もなく…正直うちは下の子もいるので大変でした😣その後、「もっと人に甘えていいんだなと思って😌頼られたら相手も嬉しいんだなって気づいた」と言われたり…😅)
    母たちの相性もあるので、少しずつ距離を置いていこうと思います💦💦

• 9月17日
  • まり♡°

まり♡°

その方常識なさすぎます💦
    親しき仲にも礼儀ありってことを知らないんですかね😅
    無理なさらないでくださいね💦
    少しずつフェードアウトできますように🙏💦

• 9月17日
かんかんママ

私も上のまりさんと同じで、家で遊んでる時の喧嘩で何で幼稚園に連絡して気をつけてもらうのでしょうか?
子供の躾なので幼稚園は全く関係ないですよね😅
娘さんには自分も叩かれたら痛いでしょ、だから他の人も叩いちゃいけないって根気よく伝えるしかないですよね😞
子供同士って伝え方がまだ下手だから手がでてしまうのは仕方ないんですけどね💦

• momoko

momoko

正直、家での事まで園に報告するのは…とも思ったんですが、相手のお母さんがとても心配されていて、こちらも加害者なので嫌とも言えずという感じです💦

少し心配性な方なのか、「昨日の夜理由はわからないけどうちの子急に泣いていて、園で何かあった?関係ないかもしれないけど…」とか「家出る前に、園に少し行きたくない素振りを見せてて…何かあったか聞いてない??」など全てうちの子が関連しているように聞かれて、こちらも少し参ってきています😣💦子供も最近は別のお友達と仲良くしてるみたいで、あまり関わってないみたいなんですが…💦

• 9月17日
  • かんかんママ

かんかんママ

いくらなんでも、それは過保護過ぎですよ💦
    何か嫌な感じですね😣
    はっきり、今は別のお友達と遊んでるから分からと言って距離を置くなり、係わるのを止めないと、ずっとAmyさんのお子さんが何かしてると思われてしまいますよ😥

• 9月17日
  • momoko

momoko

ありがとうございます。色々ご心配も多いのかなと思いますが…😣
    他にも価値観が合わないなと思う部分があり、少しずつ距離を置いていこうと思います💦💦

• 9月17日