※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

義母が旦那さんのこと未だに「ちゃん」「くん」呼びしてる方いますか?例…

義母が旦那さんのこと
未だに「ちゃん」「くん」呼びしてる方いますか?

例えば「ゆうと」を
「ゆうくん」「ゆうちゃん」みたいな感じで。

妻としてどう感じてますか?🤔

子供が生まれて、息子は義母からくん呼びされてます。
例えば「かいとくん」とします。
ご近所さんが集まって孫の話をする時でも
義母は「かいとくんは〜」「かいとくんが〜」と
話します😓

ご近所さんは自分の孫の話をする時は
呼び捨てにしてるのですが、
義母だけくん呼びを貫いています。
過保護っぽくて
聞いてるこっちがむず痒くなります🥶

欲を言えば息子の事を日頃から
「ゆうとくん」と呼ばれるのも嫌気がさしてます😓
希望は「呼び捨て」、せめて「ゆうくん」。

義母は「お父さん(旦那)をゆうちゃんって呼んでるのに、孫のこと呼び捨てはおかしいよね〜どうしよ〜☺️」とか言ってました。

心の中で「30過ぎた息子をちゃん呼びしてるのがおかしいんですよ」と思ってました😂

旦那からは「そのうち呼び捨てになるよ」と言われましたが、30年息子をちゃん呼びしてる人が自発的に呼び捨てにするとは思えません😑

同じような経験ある方のお話聞かせてください!どう対処するべきかのアドバイスと大歓迎です🙇🏻‍♀️

コメント

るい

うちの義母さんも
ひろくんって息子のこと
読んでますよ😂😭

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます🙏🏻50代のオッさんになっても、その呼び方されるのかな〜と疑問に思ってます😂

• 9月17日
  • るい

るい

50代ですか👀!!

すみません…
    うちは30ですが
    たしかに50代になったらと
    考えるとちょっと嫌ですね😂💦

• 9月17日
  • えだまめ

えだまめ

すみません😅50代は例え話です😂

ちゃん・くん呼びが染み付いた中で、呼び捨てになる日は来るのだろうか🤔って思って😂

• 9月17日
  • るい

るい

ずっとその呼び名
    変わらなそうですね😂💦

私も息子のこと
    ちゃん付けで呼んでますが
    せめて成人迎えたら名前呼び
    しようと思います😂👍

• 9月17日
まま

うちの義理母も旦那のこと○○君呼びですよー!私も同じ呼び方をしてるので特に嫌だったことはないです😂うちの母も私の兄のことを○○ちゃん呼びなので笑 さすがに人前では呼び捨てですけどね😱

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます🙏🏻ぜひともうちの義母にも人前では呼び捨てにして欲しいです😭

• 9月17日
おかん

うちも義母はうちの子の事○○ちゃんと呼びます。
でも義姉の子供の事は呼び捨てなので距離感じます😅
私もいつまでちゃん付けで呼ぶんだろって内心思うし何のタイミングで呼び捨てになるの?って思います。
旦那の事は普段は呼び捨てですがまれに○○ちゃんって出る事があってうわぁ〜って思っちゃいます🤢
私の場合、旦那から子供が自分の事ちゃん付けで言う様になるから呼び捨てで呼んであげてって言ってもらいます!
実際、私が子供の頃周りがちゃん付けで呼んでたので自分で自分の事をちゃん付けで言っててなかなか治らず苦労したので😵

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます🙏🏻分かります!過保護にも感じるし、よそよそしい感じもしますよね!そして旦那へのちゃん呼び共感できて嬉しいです🤢😭

そしてとても良い伝え方ですね✨参考にさせてください!ただうちの旦那に息子へのくん呼びどう思うか聞いたら、別に良いんじゃないってスタンスだったんで😑私から義母に伝える勇気があればw実践してみます✊🏻

• 9月17日
小学生のママ

うちの義母もけんちゃんって呼んでます。
親戚一同みんなけんちゃんって呼んでて(叔母さんやおばあちゃんも)義兄さんも君付けで呼ばれてるので、一族めっちゃ仲良しだしそんなこともあるかと慣れました😂

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます🙏🏻みーちゃんママさん寛大ですね😭✨私も結婚当初は何とも思ってなかったんですが、息子が生まれてから気になってしまって🤢

• 9月17日
  • 小学生のママ

小学生のママ

本当に一族仲が良すぎて、グループLINEはあるわ何かとホームパーティで勢ぞろいするわで…
    違うところが気になりすぎてそっちまで気が向いてない感じですね🤔w
    あと、私自身義母さんからちゃん付けで呼ばれてるのもあるかもしれません!

• 9月17日
  • えだまめ

えだまめ

とても仲良しそうですね😳✨仲が悪いよりは良いに越した事はないですが、外から来た身には大変な事もありますよね😅💦みーちゃんママさんもお疲れ様です🙏🏻
    なるほどです🤔確かにそれなら気にならないかもですね!

• 9月17日
えだまめ

※欲を言えば息子の事を日頃から
「かいとくん」と呼ばれるのも嫌気がさしてます。〜せめて「かいくん」。

の誤りです😅

めーたんまま🔰

義母も、旦那の事◯ーくんです😓旦那は三男で上二人は◯ちゃんです‼️ちなみにお義姉さんにも◯ちゃんと呼びます❗️あまり、気にしたことないですが、さすがに、我が子の前で◯くんは止めて欲しいかな‼️◯(娘)ちゃん◯(旦那)くん呼んで来てとか、平気で言います‼️

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます🙏🏻私も以前は気にしてなかったんですが、子供が生まれてから気になり出しました💦

確かにめーたんままの娘さんも混乱しそうですよね💦

• 9月17日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

はい☺️
    もう娘年長なので、慣れたのですが😓電話かけてきて、娘が出た時にも、◯くんに代わってと言います‼️娘も、普段はパパですが、その時は◯くんおばあちゃんから電話だよって、ちょっと馬鹿にして言ったりしてます😅
    完全に旦那より娘が上になってますよ☺️

• 9月17日
  • えだまめ

えだまめ

娘さんかわいいですね☺️女の子だと小さい時からしっかりしてるから、頼もしいですね✨何かあったらめーたんままさんの強い味方になりそうですね☺️♥️

頼りになるかは別として😂息子が大きくなるのが楽しみになりました🍀

• 9月17日

うちもそうですよ😏
家だろうと外だろうと
くん呼び、あだ名呼びです😏
普通にキモって思ってます🤭
けど自分の親でもないし
恥ずかしいのは義母と旦那なので
どうでもいいかって感じです😏

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます🙏🏻この話をした時旦那も煮え切らない態度だったので、ゆゆさんのコメントに気持ちがスッキリしました😂

• 9月17日
いちご🍓

家庭の中は自由ですが、人前はカッコ悪いですよね。
子どもでも家の外では普段はお父さんお母さん、でも大人になれば外ではうちの父、うちの母が、って話するのと同じで、それができないとただの非常識な人だと思われますよね😅
子どもが真似するので、孫の前では息子のことをお父さん(パパ)と呼んでくれませんか?と私ならお願いします😅

nana

義母は使い分けしてますね🤔外で他人にはくんちゃんは恥ずかしいと思ってるのか呼び捨てです(笑)
孫のことは両家ちゃんずけですね😂私もちゃん付けで呼ばれますのであんまり気にしないです(笑)